学校生活

真剣!図工の時間

 図工の時間に「歯磨き週間のポスターづくり」を行いました。2時間通しての図工でしたが、全く集中力が切れることなく作品づくりに取り組むことができました。さすが山田小の最高学年です。この「真剣さ!」すばらしい限りです。

感動をめざして!

 いよいよ組体操の練習がスタートしました。今年は「THE組体操2014~希望~」です。昨年以上の感動をめざして、子どもたちも緊張感をもってがんばっています。本番までまだまだ長い道のりですが、今の気持ちを大切にしながら練習に励んでいきたいと思います。

応援団朝練スタート!

応援団の朝の練習がスタートし、6年生の応援リーダーが中心となって練習を進めています。最初はなかなか声が出せていなかった子どもたちでしたが、校舎全体に響くような大きな声を出せるようになってきました。各団どのような団結を見せてくれるかとても楽しみです。

赤白決定!

 4月28日(月)に運動会の結団式がありました。赤団・白団も決まり、6年生の応援リーダーの気合いも十分です。これから運動会本番に向けて、昼休みや放課後の応援練習にも力が入ることでしょうね。下級生があこがれる応援合戦をぜひとも見せてもらいたいものです。

6年生の力で

 4月24日(木)に体力テストを行いました。6年生が学校のリーダーとなり下級生を引っ張ってくれました。計画では3時間かかる予定でしたが、6年生のすばらしいがんばりで、なんと2時間ですべてを終えることができました。これでまた一つ成長できたようです。

音読発表会

国語の「白いぼうし」の授業の最後に、音読劇の発表会を行いました。各場面をグループになって、発表しました。最初は引っかかり読んでいたり、あまり感情が入っていなかったりしていましたが、練習をする内に、徐々に上手に読める子が増えてきました。

ふれあい歯磨き

 歯磨きの時間に1年生の教室にお世話に行く6年生です。1年生のとって良きお兄さん・お姉さんになっています。1年生も6年生もとてもうれしそうです。

あふれる優しさ

 昼休みにふと外をのぞくと1年生と優しく遊んでくれている6年生の姿がありました。この優しさあふれる姿に1年生も大喜びの様子でした。きっと3月の卒業の日には、たくさんの「ありがとう」の言葉が6年生に返ってくることでしょうね。

優しく手をつないで

 お見知り遠足では、1年生と6年生が手をつないで現地まで向かいました。優しく手をつなぎながら、声をかける6年生の姿に頼もしさを感じました。これからも1年生のお世話を頑張ってくれることでしょう。

最高学年としての自覚

 今年度から山田小の最高学年となった38名のなかまたち。始業式、入学式準備、入学式、お見知り遠足などを通して、どんどん意識も高まってきています。山田小の看板として、あいさつ、返事、ボランティアなどさらに頑張っていってほしいと思います。

第1回目の「代表委員会」



4月22日(火)
 今日は、運動会大会スローガンを決めるための代表委員会を行いました。
 3年生以上の各クラスで、決められた大会スローガンを提案し、6年生の運動会に対する熱い思いが出されながら、今年のスローガンが決まりました。代表委員以外の子どもたちは、学級園の整備や自主学習など時間を大切にした活動ができました。

新しい本との出会いを大切に!

 図書館の使い方のオリエンテーションがありました。図書館に入る時のマナーや、図書館での過ごし方や本の借り方などを図書館司書の横山先生にお話ししてもらいました。子ども達はとても嬉しそうに話を聞いていました。4年生になったので、自分の好きな種類の本だけではなく、今まで読んだことのない本も読んでみるなど、幅広い読書にチャレンジしてほしいと思います。そして、100冊以上の本と出会ってほしいです。

4年1組「銀ちゃん」よろしく!


 4年1組の教室の後ろには、子どもたちが今以上に命の大切さを感じることができるように、「ふな」と「カニ」を飼っています。「フナ」は昨年度、別の教室で飼っていたものをもらいました。「カニ」は先日子どもたちが校内の溝で見つけたものです。

休み時間になると、数人で水槽を囲みながら「フナ」や「カニ」を眺めています。生き物を見る子どもたちの瞳は、とても輝いていて、担任の心も和みます。

子どもたちによると、「フナ」の名前は「銀ちゃん」で、「カニ」の名前は「ニカ」「かっちゃん」「ちび」「おちび」です。子どもらしいネーミングで面白かったです。これからみんなで大切にしていきたいと思います。

今年、第1回目の「縦割り班活動」



4月15日(火)
 今日は、第1回目の縦割り班活動を行いました。
 今年から新設された「なかよし委員会」による委員会紹介と自己紹介があり、「みんながお互いを認め合い、助け合う仲間作りを目指します。」と力強く全校に呼びかけました。
 仲良し委員会の指示で、縦割り班ごと輪を作り、一人一人自己紹介をしながら楽しく顔見知りをしました。
 次に、「○・×クイズ!」を行い、数々の問題に挑戦していきながら、縦割り班の結束が強まりました。
 最後に校長先生から、「1年生から6年生までみんな仲良く・楽しく・元気よく活動してください。」と話がありました。また、大切な仲間を築いていくためにも「心のこもった挨拶を学校全体で取り組んでいき、挨拶でつながる山田小を目指しましょう。」と呼びかけられました。

交通安全教育



4月14日(月) 
 今日は、山江村交通安全協会の方々のご指導をいただきながら「交通安全教室」を行いました。
 教頭先生から、協会の方々の紹介と「命を守る学習」について話がありました。その後、早速、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について丁寧に指導していただき、安全に対する意識を高めることができました。
 指導していただいた最後には、6年生の代表が、「今日学んだことを、山田小学校の3つの約束の一つ『命を大切にする心』に繋がります。自分の命は自分で守ることを忘れずに、今日から実行していきます。」とお礼の言葉と決意を述べました。
 交通安全協会の皆さま、丁寧なご指導をありがとうございました。

見知り遠足



4月11日(金)
 今日は、見知り遠足を行いました。
 今日一日安全に過ごせるように担当から話があった後、学校から約3.5km離れた目的地の中小企業大学校に向けて出発しました。
 目的地に先についた2年生から5年生までが、アーチをつくり新入生を迎えた後、毎日の登下校でお世話になる「交通安全ボランティア」の方々から自己紹介があり、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。紹介が終わると、運営委員の進行で、交通安全ボランティアの方を交えてレクレーションを楽しみ親交を深めました。これから毎日交通安全ボランティアの方々にはお世話になります。楽しかったレクレーションの後は、それぞれの地区ごとに集まり、楽しみにしていたお弁当をおなかいっぱい食べました。

ランチルーム指導



4月10日(木) 
 今日は、栄養教諭の山﨑先生から、ランチルームによる給食指導を行っていただきました。食事の正しい仕方や、食を通して好ましい人間関係を学んで行く中で、食べ物から『自分の生き方』の芽生えを目指します。
 先生からの説明の後、6年生が「見じたく・配膳」の仕方のお手本を見せてくれました。
 いよいよ、今日から楽しみにしていた給食が始まりました!

平成26年度入学式



4月9日(水)
 今日は、平成26年度入学式を行いました。
 新入生35名の氏名点呼の後、校長先生の話では、1年生の入学を心から歓迎されながら、「1,命を大切に!」
  「2,挨拶のできる人!」
と2つのお願いをされました。
 次に、新入生へのお祝いの贈り物では、お礼の言葉を言いながらしっかり受け取ってくれました。
 最後に、2年生が元気な歌声と共に心のこもった「新入生歓迎の言葉」を発表しました。

平成26年度就任式・始業式


4月8日(火)
 就任式
 本年度、新しく8名の先生方を迎えて就任式を行いました。
 先生方は、「たくさんの楽しい思い出をつくっていきたい」等と温かく語りかけられました。



 始業式
 就任式の後、引き続いて平成26年度1学期の始業式を行いました。
 校長先生からの話では、「学校創立140周年を迎え、山田小総体で日本一の学校にしたい!その為に、6年生には山田小のリーダーとして引っ張っていってほしい。」と大きな節目を迎えた学校の歴史と伝統について話されました。次に、「一人一人が目標を持ち、その目標を掴み取る為の努力を、自分で考え行動し、目標に向かって努力してほしい。」と語りかけられました。最後に、「明日から不安で登校してくる一年生を守ってあげてください。また、学校の教育目標の3つの心である(命を大切にする心・人にやさしくする心・ものを大切にする心)と心のこもった挨拶を1年間頑張りましょう。」と話されました。 
 次に、山江村村長の横谷村長様より、3年生へ「国語辞書」の贈呈がありました。「この辞書を活用しながら多くの言葉を獲得し、世界へ通じる人に育ってください。」と温かい言葉を頂きました。
 続いて、各学年の代表者が、春休みの思い出と新しい学年での目標について発表し、「漢字・計算博士になれるように頑張りたい!」「6年生として、山田小学校の歴史と伝統を引き継ぎ、心に残る卒業式を迎えたいです!」と力強く発表しました。
 式の最後には、子ども達の最大の関心事!「クラス担任発表!!」がありました。子ども達は、新しい担任の先生との出会いに、瞳を輝かせていました。

平成25年度 退任式



3月28日(金)
今日は、平成25年度退任式を行いました。
今回は10人の先生方とのお別れに卒業生も参加して、たくさんの思い出が詰まった先生方との別れを惜しみました。
 先生方の新天地でのご活躍を、心から祈っています。先生方、大変お世話になりました。

平成25年度 修了式



3月24日(月)
今日は、平成25年度修了式を行いました。最初に各学年に修了証の授与を行いました。次に2年生、4年生、5年生の代表児童3名が『1年を振り返って』について発表しました。「初めての楽器演奏を頑張ったこと」や、「発表することで積極性が表れ、何事にも自信が付きました。」「自分の考えを表すこことで、責任感の大切さを感じた1年間でした。」等と、1年間をしっかりやり遂げることができたという自信に満ちた発表をしてくれました。
 校長先生のお話では、「通知表に込められた先生方の思いを受け止め、来年度へ生かしてほしい。」と話されました。次に、寒い冬に耐え、春を迎え咲き誇り始めた花の様子を取り上げられながら、「花は、育ててくれる優しい心に応えてくれます。1年間頑張り続けてきた自分自身をゆっくり振り返り、次の学年に備え、命を大切にする春休みにしてほしい。」と語りかけられました。
 最後に、池田先生から「楽しい春休みにするための約束」として、
 1:交通事故に遭わない。自転車の乗り方など
 2:規則正しい生活をする。早寝・早起き・朝ご飯
 3:朝10時までは学習の時間。
 4:夕方6時までには家へ帰ります。
 家庭でのお手伝いや遊び方のマナー等について話がありました。終わりには「4月8日(火)みんな揃って逢いましょう。」と結ばれました。
 式終了後には、3名の転出児童の紹介があり、みんなとのお別れを惜しみました。

平成25年度 卒業証書授与式



3月20日(木)
平成25年度の6年生34名の卒業証書授与式を行いました。
 校長先生の式辞では、学校のリーダーとして一生懸命頑張った卒業生に感謝の言葉を述べられ、「浅田真央選手の精神力の強さ、夢に向かって懸命に努力する姿。何があっても夢を追いかけ前進していく姿勢を大切にしてほしい。」という言葉をはなむけに贈られ、「山田小学校で学んだことを誇りに思い、命を大切にして生きてほしい。」と結ばれました。
 「門出の詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩で発表の中で、友だちとの「絆~最高の仲間たち~」信頼・友情・絆への思いを述べ、「空も飛べるはず」他3曲を思いを込めながら、美しい歌声で歌い上げました。

3月全校集会



3月13日(木)
 今日は、3月の全校集会を行いました。
 校長先生から、「夢をもつことの大切さ」について、幼少の頃からの写真を紹介されながら話をしていただきました。
 野球選手に憧れ、身体を壊されたことから教職の道と出会われ、この夢を叶えるため最大の努力を積み重ねてこられた話をしていただきました。「夢に向かって努力し、叶った夢の中で新たな目標を持ち、今は『日本一の学校をつくる!!』という目標に向かって、努力しています。」と、夢や目標を持つことで、人は成長を続けることができることを諭されました。
 集会の後に、先日行われた「漢字・計算大会」優勝学年の発表と表彰を行いました。毎学期最後に行われた「漢字・計算大会」では、校長先生が用意していただいたトロフィーならぬ「優勝マスコット」を、全児童が年間を通して「クラスで守りたい!クラス全員でとりたい!!」と取り組んで来ました。今年最後に獲得したのは、低学年の部では1年生!
高学年の部では6年生!でした。5年生からは、「来年の漢字・計算大会に向けて,今から取り組みたい。」という声が聞かれました。

今年最後の「よみっこタイム」



3月11日(火)
 今日は、「おひさまの会」による今年最後の「よみっこタイム」を行いました。
今回は、東日本大震災で息子を亡くした母親の体験を元に書かれた、復興を願い命を見つめる絵本「ハナミヅキのみち」を朗読していただきました。
津波に奪われた長男からの思いや祈り、そして復興を願い、命のつながりを祈る、母の思いから生まれたこの絵本と出会った子どもたちから「みんなのために行動し、多くの方々の命を守ろうとした勇気と思いを見習いたい。」「子どもの命を未来へつなげたい母親の強い思いに感動しました。」などの感想を聞くことができました。この絵本から感じられる「未来への希望の道しるべ」が、今を懸命に生きている子どもたちの心へ伝わりました。
  最後に、校長先生から、「文字を通して感じる感動!本を読むことで生まれてくる心の感動が、皆さんの心を豊かにしてくれます。本を読むことを忘れないでほしい。この感動を教えてくださったのが『おひさまの会』です。」と心の豊かさは、多くの出会いの中から、感じていくことで生まれてくること等を話していただきました。この後、東日本大震災で命を失われ、また、未だに行方不明になられている方々とその遺族へ、哀悼の意を込めて全児童・職員で黙祷を捧げました。

お別れ遠足



3月7日(金)
 今日は、お別れ遠足を行いました。
お別れ遠足の出発の前に、全児童で「お別れ集会・ウォークラリー」を校内で行いました。各学年からこれまでお世話になった6年生への思いを伝え、最後の6年生からは、樋口先生の伴奏に合わせた全員合唱「旅立ちの日に」を熱唱し、在校生への思いと、これから旅立つ決意を表現してくれました。続いてウォークラリーでは、各委員会が企画したゲームに挑戦し、6年生との残り少ない時間を楽しく過ごしました。
 遠足地の中小企業大学校人吉校では、在校児童全員で6年生を迎えた後は、楽しみにしていたお弁当の時間でした。きれいな花に囲まれながら、美味しいお弁当を友だちと食べたり、自由時間を楽しく過ごすことができました。
最後には、登校班の引き継ぎ式を行いました。この1年間登校班長として頑張ってくれた6年生の代表児童が「みんなを事故に遭わせないで無事に1年間登下校することができて、よかったです。」と最後まで責任の大切さを在校生に伝えてくれました。

学習発表会!!



3月2日(日)
 今日は、多くの保護者の方々に参観していただき「学習発表会」を行いました。
寸劇や歌など、各学年ごと「命を感じる」をテーマに工夫された発表が行われました。
<学習発表会プログラム>
1年生「ともだちって、すばらしさ」
2年生「みんな大きくなったよね」
3年生「3年1組の仲間 ~いのちのひびき~」
4年生「今、二分の一成人のぼく・わたし」
5年生「情熱大陸 『心を一つ』5年生39名200日の奇跡」
6年生「夢を叶える ~このふるさとから~」
特別支援学級「音楽劇 大きなかぶ」
図書部「詩の朗読」
 また、先生方で編成された図書部から、谷川俊太郎「子どもたちの遺言」から、詩の朗読があり、かけがえのない尊い命の大切さについて、詩を通して語りかけられました。
 参観いただいた保護者の方々からも、「子どもたちの気持ちのこもった、命の大切さが伝わってくる感動のある発表でした。今後の活躍がますます楽しみです。」といった言葉を聞くことができました。
 参観いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

くまもとICTコンテスト表彰式

 今日はくまもとICTコンテストの表彰式が県庁で行われました。
 本校からは、NEXT夢コンテスト部門で、低学年部門賞1点、協賛会員賞6点が表彰され、昨年に引き続き、学校ICT活用部門でも表彰されました。
 表彰式に参加した子どもたちは、多少緊張気味でしたが、堂々と表彰を受けることができました。最後には、くまモン登場のサプライズもあり記念撮影をして楽しみました。
 また、この他にも、NEXT夢コンテスト部門の奨励賞として、8名の子どもが入選しました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございました

書写の時間

 3年生では、10月から村内に住んでいらっしゃるお二人の方に、放課後を利用して習字を指導してもらっています。さすが、プロの指導は違います。子ども達もずいぶん上達しました。担任も一緒に見ながらとても勉強になりました。
 今日はその最終日でした。最後にお礼の言葉とお手紙を渡しました。とても喜んでいただいたので、子ども達も嬉しそうでした。

全校縄跳び大会



2月13日(木)
 今日は、「全校縄跳び大会」を行いました。まず、1年生の「今まで頑張ってきたことを上手に跳びたいです。」の開会の言葉から、学年ごとの目標発表がありました。3年生は「跳べ!」をテーマに頑張ってきたことや6年生の「気合いで長縄 300回!」など様々な目標をもって今日の縄跳び大会に挑みました。
 準備運動の後、各学年に分かれ、前跳びから2段跳びまで自己新記録を目指したり、2分から3分の持久跳びに挑戦しました。歯を食いしばって跳んでいる姿や目標達成できなかった悔しさをじっと我慢している姿など、これまで一生懸命取り組んできた気持ちが伝わってきました。最後には、各学年、紅白に分かれた大縄跳びです。声を掛け合いながら仲間の背中を押す子どもたちの姿に、応援に来ていただいた約20名の保護者の方々からも大きな声援をいただきました。
 閉会式では、6年生の子どもが、「最後まで跳べて最高の思い出ができました。」と力強く話してくれました。最後に、校長先生からの話では、「全力で跳ぶ皆さんの姿に感動しました。」と、これまで頑張ってきた子どもたちの姿を賞賛されました。
 お忙しい中、子どもたちの応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

「子どもの健康とメディアとの関係」について講演会



2月6日(木)
 今日は、地域学校保健委員会主催による「子どもの健康とメディアとの関係」についての講演会を行いました。
 講師には、NPO法人子どもとメディア事務局長・子どもとメディア公式インストラクターの黒田可奈子先生を招き、「メディアとの上手なつき合い方」と題し、今、生活に欠かせなくなっているメディアについて、便利・楽しい・必要なことを踏まえながら、「子どもとメディアとの良い関係づくり、上手な付き合い方」について話していただきました。
 講演を聴いた子どもたちの感想には、「メディアを使った、犯罪や事件は必ず自分にもおこる可能性があるので、物の必要性を考えながら生活していきたい。」「人と関わり合うことの難しさ、大切さを深く考えられた2時間でした。」「ゲームとの過ごし方を考え、健康な身体で生活していきたい。」等の感想があり、メディアとの関わりについてしっかり考え、生活改善に向けた意識の変化が見られました。
 黒田先生、お忙しい中、講演に来ていただきありがとうございました。

2月全校集会



2月6日(木)
 今日は、2月の全校集会を行いました。
 立道先生から、「夢」について、幼少の頃からの写真を紹介されながら話をしていただきました。
 野球選手に憧れながら、プロ野球選手を「育てたい!」という夢!かわいい「お嫁さんと結婚をしたい!!」という「夢」について話をしていただきました。そんな中で、今もなおずっと持ち続けられておられる「世界中で苦しむ子どもたちを助けたい!!!」という夢について話をされました。
 一枚の写真を示しながら、世界には食べ物も無く、学校にも行けない子どもたちがいるという話から、子どもたちへ「3つのお願い」をされました。
 ○家族と一緒にご飯を食べられることに、ありがとうの気持ちを持ってください。
 ○学校の先生方へ、ありがとうの気持ちを持ってください。
 ○世界中の子どもたちを幸せにするために、何ができるのか考えてほしい。
夢が育てた「感謝の心」について話されました。
 続いて、池田先生から「2月の目標」について、1月の反省から話をされました。
 ○生活目標「毎日の家庭学習に取り組もう。」
 ○保健目標「元気に外遊びしよう。」
 ○給食目標「豆の種類とはたらきを知ろう。」について
「常に感謝の気持ちを込め、縄跳び大会に向けて体力を高めよう。」と話されました。

先生方による「読み聞かせ」を行いました!



1月30日(木)
 今日は、先生方が詩を朗読したり、子どもと一緒に朗読しながら、「詩の世界」を楽しみました。
 4年生では、みつはし ちかこさんの詩「今日はきのうの続きだけれど」を朗読されながら、最後の言葉「わたしの今日は これからはじまる」に、「こんな気持ちで朝を迎えたいです。」と先生方も子どもたちと一緒に詩の世界を楽しみました。

3学期始業式!



1月8日(水)
 今日は、平成25年度第3学期始業式を行いました。
 まず、校長先生の話では、2学期の終業式で約束された「『命を大切にし、みんな揃って3学期の始業式を迎える!』ことができたことに喜んでいます。」と、全児童の表情をみつめながら語りかけられました。結びに、まとめの学期にふさわしい活躍として、
1:常に目標をもって生活すること。
   (校長先生の目標「今年は富士山(3776m)に登りたい!」)
2:1日1日を大切にすること。
3:「命を大切にし」次の学年へ繋げる『自分らしいがんばり』をすること。
全児童へ3つの約束をされました。
  次に、3学期から復職された礒田先生の話がありました。「育児を通して、命の大切さを実感し、かけがえのない『宝もの』と共に頑張りたい。」と、これから始まる子どもたちとの生活への期待が込められた話をしていただきました。
 また、先生からの話では、池田先生から3学期の約束として、この1年間取り組んできた「心が伝わる挨拶を実践しましょう。」と呼びかけられました。
 最後に、代表児童による「3学期頑張ること」では低・中・高学年の3名が、「自主学習に取組、計算力をつけたい」や、「漢字・計算大会で満点をめざし、漢字・計算名人になりたい」「自分に勝つ3学期にしたい。最高学年になる自覚を学級全員で築いていきたい。」等の発表がありました。

2学期終業式



12月24日(火)
 今日は、平成25年度第2学期終業式を行いました。
まず、校長先生の話では、みんな揃って77日間の2学期を終えることができたことや、3つの心「命を大切にする心」「人を大切にする心」「ものを大切にする心」を大切にしてきた子どもたちの姿と、美術展やスポーツ大会での素晴らしい活躍や研究発表会までの取組など、全てにおいて全力で頑張った子どもたちを褒められました。その中で、県文集「ゆめ」5・6年生の部において最優秀賞をとった6年生児童の作品の紹介があり、「いじめのない山田小学校『いじめ0(ゼロ)』をこれからも目指し、『心も美しい学校』をみんなで意識して生活していきましょう。」と全校に優しい心を持つことの大切さを呼びかけられました。
 最後に、「命を守る・命を大切にする冬休み!1月8日(水)に元気で会えることを楽しみにしています。」と子どもたちと強く約束されました。
  次に、代表児童による「2学期頑張ったこと」では低・中・高学年の3名が、「発表会に向けて頑張ったことが、自信になって授業が楽しくなったこと」や、「丁寧な字を書くことから、学力を向上させたい。」「2学期は、休みや遅刻を無くし、挨拶を頑張ってきましたが、授業中の発表ができなかった。この課題を3学期ではクリアーし、6年生との絆を強めたい。」等の発表がありました。

大平教育長との社会科授業



12月20日(金)
 今日は、6年生の社会科「政治って、どんなこと」の学習の中で、大平教育長を講師に招き、山江村の政治の様子について、「大王神社改修」等、実際に行われたことを例に出されながら、詳しく丁寧に話をしていただきました。今日の学習で、人々の願いを未来へ繋ぐ、政治の働きを学習することができました。
 お忙しい中、講師として来ていただいた大平教育長、ありがとうございました。

山田先生「道徳」授業



12月20日(金)
 今日は、山田先生の最後の授業として、「道徳」の授業を公開していただきました。
 「わんぱく まつじろう」(道徳教育郷土資料くまもとの心)を資料に、朗読DVDに聞き入っていた子どもたちは、じっくり教材と向き合い、「人に信じられ、心豊かに生活するために『素直な心で生活する』ことの大切さ」を学びました。
 授業の最後では、ゲストティーチャーの校長先生から、「人間には弱い心があります。しかし、嘘やごまかしをして誰も気付かなくても、自分自身の心に嘘をついてはいけません。正直に生きてほしい!」と話されました。

読み聞かせ



12月19日(木)
 今日は、今年2回目の「おひさま(地域ボランティア)」による読み聞かせを行いました。絵本を映し出しながら『小さなぎんのほし』を読んでいただきました。「小さなぎんのほし」全体に流れるゆったり感!! 絵本の世界に静かに引き込まれました。今年のクリスマスは、静かに迎えたいなと思わせる絵本でした。
 おひさまの会の皆さま、ありがとうございました。

門松作り



12月14日(土)
 今日は、山田小学校本部役員の方々による「門松作り」を行いました。
 「すくすく伸びる松のように、子ども達の来年も、良い年になりますように!」との願いを込め学校の門に飾りました。

人権集会



12月12日(木)
 今日は、人権集会を行いました。
 集会の始めに、校内ハートリーダーを中心に、全児童で「山田小学校人権宣言」
  一 私たち山田っ子は、人がきずつく言葉を使わず、あたたかい言葉を使います。      
   一 私たち山田っ子は、誰にでもあいさつをします。
  一 私たち山田っ子は、誰とでも遊びます。
  一 私たち山田っ子は、いじめを絶対に許しません。
を唱和しました。
 続いて、校内ハートリーダーから、「熊本県人権子ども集会」の報告があり、「参加して私自身の生活を振り返ることができました。過去は変えられないけど、未来は変えられる!このことをみんなに伝え、いじめが絶対に起きない学校にしましょう!!」と全児童に呼びかけました。
 次に、全児童でのワークショップ「仲間さがし」を行い、仲間がいない寂しさを実感し、かけがえのない仲間の大切さを再確認したあと、全児童で手をつなぎ、「ありがとう」の歌を歌うことができました。
 最後に、教頭先生からの話があり、「心のアンケート」結果から、友だちから嫌な言葉を言われて傷ついている友達がいること等を話され、「言葉から『人権』について真剣に考えてほしい。いつもそばにいてくれる仲間に寄り添いましょう。」と結ばれました。

避難訓練(火災)



12月12日(木)
 今日は、避難訓練(火災)を行いました。
 給食室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。
 緊急放送を聞いた子どもたちは、「お・か・し・も」の約束の言葉を守り、煙を吸わない姿勢で速やかに避難しました。
 避難後は、火災の怖さについて、実際に起こった事例を上げられながら「自分の命を守ることの大切さ!」を話していただきました。
 また、消火器の使い方についても教えていただき、児童と先生が消火器を使っての体験をしました。
 最後に、校長先生から「今日学んだことを、日頃の生活に生かして下さい!」と自分の命は自分で守ることの大切さを呼びかけられました。

校内持久走大会



12月6日(金)
 今日は、校内持久走大会を行いました。
 朝霧がたちこめ、肌を突き刺す冷たい風の中、全児童が「自己新記録」を目指し競い合いました。
 開会式では、1年生児童が「今日の日のために頑張ってきました。走るのが楽しみです!!」と力強い宣誓がありました。
 競技は、3年生からスタートし、
 1年生:1000m
 2年生:1200m
 3年生:1500m
 4年生:1700m
 5年生:2000m
 6年生:2200mの距離を走りました。コース上には約50名を超える保護者・地域の方々の声援をいただきました。中には、精一杯駆け抜けて行く子ども達の姿に、感激される保護者も見られました。
 最後に、校長先生から「全力を出し切って走り抜く!」ことの大切さについて話され、これから出会う「困難にも、今日の思いを忘れずに、力強く挑んでいってほしい!」と子ども達のがんばりを讃えられました。

12月全校集会


12月5日(木)

 今日は、12月の全校集会を行いました。
 星野先生から、水上村在住の作家「はらだゆうこさん」の絵本「りりがのこしてくれたもの」の読み聞かせと、ご自身の経験の中から、「命がなくなることは、残された者にとって、とても悲しいものです。命は自分だけのものではない!!皆さんはかけがえのない、とても大切な宝物です。」と命の尊さについて語りかけられました。
 続いて、池田先生から「12月の目標」
 ○生活目標「無言掃除をしよう。」
 ○保健目標「手洗い・うがいをしよう。」
 ○給食目標「心をこめてあいさつをしよう。」について
「常に感謝の気持ちを込め、命を守る安全な生活を心がけてください。」と話されました。
 最後に、校長先生から、学習面でも頑張っている子ども達の姿をほめられ、「明日(6日)の持久走大会、10日・11日に行われる熊本県学力調査に向けて、『まとめの月・学力充実の12月』にしてください。」と激励されました。

平成25年度山田小学校研究発表会



11月29日(金)
 今日は、平成25年度山田小学校研究発表会を開催しました。
 全国から約350名を超える方々に、山田小学校の実践の記録を観ていただきました。
 本校は、平成23年度より文部科学省の協力校としてICT教育活用に取りくんできました。本年度は、熊本県教育委員会指定「ICTを活用した『未来の学校』創造プロジェクト研究推進校」として、実践を重ねてきました。本日は、これまでの成果を広く公開し、学校におけるICT教育活用の普及・活用の促進を図り、全児童の「確かな学力」の定着と向上を目指したもので、多くの方々より高い評価を頂くことができました。
 今回の評価を、研究テーマ「児童の思考力・表現力の向上のためのICT活用による授業改善」に生かし、これまでの成果と課題をもう一度見つめ直しながら、全職員一丸となって「子ども達の生きる力の定着と学力向上」を目指していきます。 
 最後に、今回の、山田小学校研究発表会開催に際し、多くの方々や企業関係のご協力を頂いたことに深く感謝致し、お礼を申し上げます。

キャリア教育



11月15日(金)
 今日は、キャリア教育の一環として、「球磨工業高校ロボット部」の生徒の皆さんを招待し、ロボット操作の実演等をしていただきました。
 実際にロボットを操作させていただきながら、ロボットの巧みな動き等を体験することができました。
 最後には、昨年の「高校生ロボット競技大会」で「全国1位」になったロボット等を実演していただきながら動きについても説明があり、ロボットの機械音やスピード感を感じることができました。
 子ども達のお礼の言葉の中に、「ロボットをつくる楽しさを感じました。球磨工業高校機械科に入学して、たくさんのロボットをつくりたい。」と未来への「夢」を力強く語ってくれました。

文化講演会



11月12日(火)
 今日は、公益社団法人日本舞踊協会の方々による、「平成25年度 次世代を担う子どもの文化芸術体験事業」が行われました。
 事前にワークショップが行われ、山田小・万江小学校の6年生が、浴衣を着て、正座、お辞儀、立ち座り、すり足などの日本舞踊の基礎的な所作を学びました。
 今回は、「おどり・踊る・踊ろう!」のテーマのもと、優れた舞台芸術を鑑賞しながら化粧を施していただいたり、実際に楽器演奏をしたりと我が国の伝統文化を直接体験し、充実した時間を過ごしました。

11月全校集会



11月 7日(木)
 今日は、「11月の全校集会」の中で、上永吉先生に話をしていただきました。
 学生時代から続く、実家を離れた生活の中で、感じられた話をしていただきました。兄弟との1枚の写真を紹介されながら、家族の存在がとても大きく、生きる力を与えられているという話の結びで、「家族と離れて生活している中で、家族への感謝の思いが生まれました。皆さんの日々の家族との生活の中に、皆さんに対する家族からの『愛』が存在していることを忘れないでください。」と話されました。
 続いて、5年生発表では、「心を一つ」と題して、学級会で話し合って決めた「全児童に紹介したい5年生のキラリ(姿)」として、毎日の生活の中で取り組んでいることをスライドを操作しながら発表しました。来年、山田小学校をリードしていく「責任感」が感じられました。また、犬童球渓音楽祭で発表する歌「あすという日が」をきれいな歌声で歌ってくれました。
 最後に、校長先生からの話では、キラリの発表と音楽祭へ参加する、5年生のこれまでの活動を紹介されながら、「各学級の高まりが、学校全体に広がっていくことを期待します。」と全児童を励まされました。

校長講話


10月24日(木)

 クラブ成果発表会に続き、校長先生からの講話がありました。
 第一声に、「私は『危機感』を持っています!」と最近の子どもたちの生活の様子を見られた思いを伝えられました。
 3年目を迎えた「3つの心」
 ・命を大切にする心
 ・人を大切にする心
 ・ものを大切にする心
 この心が最近疎かになっている子ども達へ、「一歩間違えると取り返しの付かないことになります。1日1日の生活をしっかり考え『命を守る行動を心がける』ための判断力と想像力を培ってください。」と諭されました。

クラブ成果発表会


10月24日(木)

 今日は、これまで各クラブが取り組んできた成果と内容を3年生以下に、ポスターセッション形式で紹介しました。
 体全身を使って「釣られた魚」を表現したり、簡単に作れる「スライム作り」の実践や、電子黒板を使って活動の様子を紹介するなど、各クラブとも3分間という限られた時間内に趣向を凝らした発表をしていました。

「よみっこタイム」(読み聞かせ)




10月17日(木)
 今日は、朝の読書の時間に先生方による「よみっこタイム」(読み聞かせ)を行いました。
 子ども達は、本の題名の中から聞きたい本を選び、各教室に移動し約10分間、先生方の読み聞かせを聞きました。
 先生方は、子ども達へ聞かせたい本を事前に選んだり、自作の絵本を読み聞かせたり、絵本の中に出てくる音楽をピアノで演奏したりと「本好きの子ども達を育てたい!」という思いで楽しんで取り組んでいます。また、子ども達は、絵本との出会いと選んだ本を読んでいただく先生方との出会いに「ワクワク・ドキドキ」と楽しんでいました。

大平教育長をゲストに授業を行いました

 今,4年生の社会科では「伝統文化」について学習を進めています。山江村で昔から受け継がれている東浦臼太鼓踊りや山田大王神社を通して,ふるさとのよさを再認識することがねらいです。

 8日は,山江村教育長の大平和明先生をゲストにお迎えし,山田大王神社について学習しました。青井神社と比べて,山田大王神社は観光客が少ないしちょっと地味だと感じた子どもたち。「もっとにぎやかで楽しい神社にするためにはどうすればいいか」という課題に対し,様々なプランを作成し,大平教育長に提案しました。「神社の境内に池を作ったら,お客さんが増えるかも。」「いっそ壁はガラスにして,壊れにくいようにすればいいのでは。」等々,子どもらしいアイデアがたくさんでした。

 ちょっぴりの自信を持って提案をした子どもたちでしたが,教育長からは,「楽しいプランですが,まったく参考になりませんでした。」とばっさり指摘をされました。(計画通りだったのですけどね!)

 教育長からは,観光客を増やすことよりも,歴史の継承というもっと大切なことがあること。古い建物はなくなると二度と元には戻らないこと等を話してもらいました。

これまで受け継がれてきた地域の宝をできるだけそのままに次の世代に引き継いでいくことが大切なのだと,子どもたち理解できたようです。山江村のよさをまた一つ学んだ子どもたちでした。