2021年4月の記事一覧

委員会活動

 今日の6時間目に委員会活動がありました。5、6年生はそれぞれの委員会に分かれ、積極的に活動に取り組んでいました。とても頼もしい姿に感心しました。

見知り集会・見知り遠足

 今日は見知り遠足でした。遠足の前に、体育館に集まり、交通ボランティアの方々との見知り会を行い、感謝の気持ちを伝えました。

 その後、縦割り班編制や、見知り集会を行い、1年生をはじめ、児童同士で親睦を深めました。

 そして、見知り遠足に出発。今回は学校周辺ののウォークラリー形式で実施しました。縦割り班ごとに歩き、みんなで協力してチェックポイントを探しました。初めての試みでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 

交通安全教室

 2~4時間目に、交通安全教室を行いました。低学年は道路の歩き方、中・高学年は自転車の安全な乗り方を学習しました。交通指導員の皆様にご指導いただいたおかげで、交通安全に対する意識を高めることができました。

朝の様子

 山田小学校では、毎朝、花壇や運動場の草取り、あいさつ運動など、学校のためになるボランティア活動を行なっています。児童が自分にできる活動を考えて取り組む姿に感心しています。

 また、1年生の教室では、6年生が1年生の荷物の片付けの手伝いをしていました。1先生に優しく接する6年生の姿が素晴らしかったです。

令和3年度 入学式

 暖かい陽気の中、入学式が行われました。36名のピカピカの1年生。堂々と入場し、大きな声での返事もとても上手でした。

 いよいよ明日から小学校生活がスタートします。大きなランドセルを背負って歩いてくる一年生を楽しみに待っています。

 一年生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

令和3年度 就任式・始業式

 令和3年度が始まりました。就任式では、新しく来られた5名の先生方をお迎えしました。

 また、始業式は、児童代表の作文発表や校長先生のお話、新しい担任発表が行われました。令和3年度も頑張っていきます!