2016年12月の記事一覧

今年もお世話になりました

  
 来年も山田小学校の教育目標である、
 「将来への夢を持ち、夢の実現に向かって、たくましく生きる山田っ子の育成」
 を目指し、職員一同全力でがんばります。
 よい年をお迎えください。
 

2学期終業式

   12月22日(木)
 今日は、2学期の終業式がありました。2学期は多くの行事がありましたが、振り返ればあっという間に過ぎてしまった感じがします。多くの行事を通して、子どもたちは心身ともにより一層たくましくなったと思います。
 終業式では、まず学校長の話がありました。
 子どもたちに、<「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ ~俵万智「サラダ記念日より~>の短歌を紹介されました。そして、「寒いね」という部分を、「おはよう」や「ごめんね」等に言い換えることもできて、そのように言い合える関係をみんなで築いてきいきましょう、と話されました。
 次に、生徒指導、保健指導の話がありました。
 そして、1、3、5年生の代表児童による「2学期の振り返りと3学期にがんばりたいこと」の発表がありました。
 最後に、漢字・計算大会の表彰がありました。(学年の部と個人のパーフェクト賞)学年の部では、学校長からぬいぐるみの景品があり、子どもたちはうれしそうな表情を浮かべていました。
 3学期も目標をもって、精一杯努力する山田っ子であってほしいと思います。

 <学校長の話>


 <児童代表の発表>



 <漢字・計算大会の表彰(個人・学年)>

ふれあいまつりをしました(1年生)

 12月20日(火)、21日(水) 
 1年生が、山江保育園と章鹿倉保育園の子どもたちと「ふれあいまつり」をしました。1年生の子どもたちは、保育園児が学校にくるということで、この日をとても楽しみにしていました。
 ふれあいまつりでは、1年生の手作りのおもちゃ等を準備し、8つのコーナーを設けて、交流を深めました。交流中には、1年生が、保育園児に声をかけたり、優しくゲームの説明をしたりする姿があちらこちらで見られていました。その姿を見ていると、1年生の子どもたちの成長をとても感じることができました。
 ふれあいまつりの後、1年生の子どもたちからは、「みんなが楽しむことができてよかった。」や「しっかりと遊びの説明ができてほっとした。」等の感想が聞かれました。

 <はじめの会>


 <クレープ屋>


 <わなげ>


 <めいろ>


 <しゃてき>


 <魚つり>


 <メダル屋>


 <くじ引き>


 <あめ屋>


 <おわりの会>




 

性教育(4年生)

 12月16日(金)
 今日は4年生で「自分や友だちを大切にし、男女を問わず仲良く関わっていこう」というテーマのもと、性教育の授業がありました。
 授業内容としては、まず「ボールわたしゲーム」をしました。全員で輪をつくり、ボールを落とさないようにつなげていく活動を通して、学級全体がリラックスした雰囲気に包まれました。
 次に、「この人はだれ?カード」を作成しました。カードには、「好きな運動、食べ物、色、テレビ、キャラクター」などの項目があり、自分の好きなように書きました。
 次に、「この人はだれ?カード」を持ちながら、友だちにインタビューをしました。インタビュー活動を通して、「いつも一緒にいる友だちだけど、初めて知ったことも多い」ようでした。
 「相手のことを知る」ということは、とても大切なことです。正しく知ることが、いじめや差別をしないことにもつながります。
 4年生の子どもたちは、今日の学習を通して、これまで以上に友だちのことを知り、絆も深まったことと思います。
 性教育は、学年に応じた内容で、全クラス行われます。

 <ボールわたしゲーム>

 
<この人はだれ?カード>


<インタビュー活動、まとめ>

2学期「人権集会」

 12月15日(木)
 今日は山田小学校人権集会がありました。
 初めに、学校長の話のあと、全校児童で「スマイルアゲイン」を歌いました。
 次に、それぞれの学級で「人権について学んだことや感じたこと」についての発表がありました。
 最後は、山江村地域人権教育指導員の田辺先生から、「命」についてお話をいただきました。
 今日の人権集会を通して、子どもたちは「人権」について改めて考えることができました。ぜひ、日頃の生活にいかしてほしいです。

  <学校長の話>


 <各学年からの発表>




 <田辺先生からのお話し>

ラテンの音楽に引き込まれました

 12月15日(木)
 今日は、「ウイングアンサンブル」のメンバーを迎えて、山田小音楽鑑賞会がありました。
 音楽鑑賞会では、「ラテンの音楽リズム紹介」や「楽器紹介のコーナー」、「みんなで遊ぼうコーナー」、「合奏コーナー(マラカス、カウベル、クラペス等)」などがあり、とても盛り上がりました。
 音楽を聴くだけではなく、楽器に触れさせてもらったり、一緒にリズムに合わせてポーズをとったりと、子どもたちにとって、楽しい鑑賞会になったと思います。

 <メンバーによる楽器紹介> 


 <闘牛士のマンボ、手のひらを太陽に等の演奏、ラテンのリズムの紹介>


 <楽器を演奏させてもらったり、一緒に盛り上がったりしました>

図書委員会による読み聞かせ


 12月16日(金)
 今日は、図書委員会によるパネルシアター「どうぞのいす」がありました。
 図書委員会のメンバーが、「読み手」と「飾り手」に分かれて、上手に読み聞かせをすることができていました。そして、パネルシアターを見ている子どもたちは、食い入るように真剣に見入っていました。
 子どもたちの感想の後には、「おひさま」の皆様にも感想をいただきました。「おひさま」の方からは、「パネルシアターを通して、子どもたちのがんばった姿が想像することができました」と褒めていただきました。
 図書委員会のがんばりが見られた、素敵な読み聞かせになりました。



2学期最後の縦割り班活動


 12月14日(水)
 今日は2学期最後の縦割り班活動がありました。グラウンドコンディションが心配でしたが、みんな楽しく仲良く活動することができました。
 活動内容としては、「キックベース」や「ドッジボール」、「長縄」、「鬼ごっこ」などで遊ぶ姿が見られていました。
 縦割り班活動は、子どもたちに大人気です。(遊べるから??)子どもたちからは、「3学期の縦割り班活動も楽しみです!!」との声がきかれました。

 キックベース


 ドッジボール


 長縄


 

みどりの少年団「植樹活動」(5年生)

 12月10日(土)
 今日は、みどりの少年団活動の一環として、丸岡公園での植樹活動がありました。今日の活動には、山田小学校だけではなく、万江小学校や南稜高校からも多数の参加があり、総勢は150名を超えていました。
 植樹活動では、まず参加者を1~19班に分けました。小学生と高校生が混ざっているグループ編成になっており、グループで協力しながら、楽しそうに活動することができていました。
 植樹活動が終わると、「おにぎり」と「しし汁」が用意されており、みんなでおいしくいただきました。
  <開会式>

  <1~19班に分かれました>
 
  <いざ、植樹活動へ出発!!>

  <丸岡公園にある山の斜面です!!>

  <みんなで協力しながら、穴を掘って木を植えます!!>


  <最後に記念撮影と山田小・万江小の子どもが記念碑をたてました>

  <おにぎりとしし汁を食べました。体が温まってとってもおいしかったです>


 今日植えた木々が、無事に成長していってほしいです!!!
 参加されたみなさん、また見守っていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

社会科見学に行きました(4年)


 11月25日(金)
 熊本市現代美術館へジブリの立体建造物展を見学しに行きました。
 映画に出ている建物や風景が実際に作られているのを間近に見ることができました。子どもたちからは、「どうやって作られているのだろう??」「何で作られているのだろう??」「本物みたい!!写真みたい!!」という歓声があがり、興奮状態でした。  
   <下の写真は、山鹿灯篭の技術で作られた天空の城ラピュタ城>




 次は、熊本市広域防災センターへ見学に行きました。地震や火災など、災害への備えや避難の仕方などの説明を受け、実際に災害が起きた時を想定したさまざまな体験を行いました。 
 <下の写真は、震度7の揺れから身を守る体験です。>


 最後は、消防車の特徴や働きの違いの説明を聞きました。また、消防士の方々の訓練も見学しました。大きな声を出して、真剣に取り組む姿から、緊迫感が伝わってきました。学校でもさまざまな訓練を行いますが、訓練の大切さを改めて感じました。
 <下の写真は、見学の様子>


 この社会科見学旅行で万江小学校のお友だちと仲良くなることができました。5、6年生での交流を楽しみにしている子どもたちでした!!