2022年1月の記事一覧

6年生 2年生と思い出遊び

 卒業前の思い出づくりとして、6年生の「思い出づくり係」の児童が他学年と遊ぶ計画を立てています。今日は2年生と遊ぶ日でした。限られた時間でしたが、みんなで楽しく遊ぶことができて良かったです。次回は、2日(水)に1年生と遊ぶ予定です。

委員会活動

本日6校時の委員会活動は4年生が各委員会を回り、説明を受けたり質問したりしました。

委員会活動は、学校生活を楽しく充実したものにするためになくてはならないものです。

来年度、どの委員会を希望するか? 探検ボードと鉛筆を握りしめて真剣に話を聞いていました。

5年生になって、各委員会の一員として頑張ってほしいものです。

 

 放送委員会です。朝の放送のことなどについて説明を聞きます。  図書委員会では図書館の本の配置などについて聞きました。

くりっこ集会(1月28日)

今回の「くりっこ集会」はオンラインで実施しました。担当は情報委員会と放送委員会です。

情報委員会の情報モラル〇✕クイズでは、インターネットの情報の正確さや著作権が出題され、山田っ子も真剣に考えて答えていました。

放送委員会は放送機器の使い方を動画でクイズに出し、大切な放送をきちんと聞くことについて話をしました。

楽しくて、とてもためになる15分間でした。

 

    各教室で委員会からの放送を視聴します。         「情報モラルクイズ」です。約束を守って使いましょう。

 

 

山江村の味に舌鼓

 1月21日(金)の給食は、栗ご飯にヤマメのエスニカンと、山江村ならではの献立でした。特に、ヤマメのエスニカンは、頭や骨も丸ごと食べられるように2度揚げしてあり、香ばしく、とても美味しかったです。このように手間ひまかけられた、美味しい給食が食べられるのは、とてもありがたいことだなと改めて感じました。給食週間で給食についての様々な学習を行ってきましたので、子どもたちには、これからも感謝の気持ちをもって給食を食べてほしいです。

6年生 道徳

 6年生の道徳で「義足の聖火ランナー~クリス・ムーン」の学習をしました。内容は、長野オリンピックで聖火リレー最終区間のランナーを務めたクリス・ムーンさんについての話です。クリスさんは、地雷を取り除く活動中に、自分自身が地雷を踏んで右の手足を失ってしまいます。しかし、同じように地雷で傷ついている人が今なおいることから、チャリティーマラソンを行い、その費用を地雷撤去にあてることにしました。子どもたちは、クリスさんの考え方、そして生き方から、困難に直面しても、自分ができる努力を続けることの大切さを感じていました。

 また、授業の最後には、金子校長先生からお話を伺いました。「天は自らを助くる者を助く」という言葉を紹介され、「自分の努力の結果が幸せにつながること」、そのためには、「向上心」が大切であるということを話していただきました。学んだこと、そして、金子校長先生の言葉を胸に、卒業に向けて頑張ってほしいです。

6年生 保健指導

 今日は体重測定と保健指導がありました。保健指導では、金子養護教諭から感染症対策についての話をしていただきました。新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザや胃腸炎等にも注意が必要な時期です。これまで行ってきた、手洗い、うがい、手指消毒、マスクの着用、換気等を再度徹底してほしいです。

第3学期始業式(1月11日)

11日(火)に第3学期始業式を行いました。2学期末には体育館で・・。と計画していたのですが、予想を超える新型コロナ感染拡大状況から、急遽リモートでの実施となりました。

私は「虎(トラ)は決めたことをやりぬく動物とも言われていること」そして「漢字の寅(トラ)には成長するという意味があること」から、令和4年は「自分で決めたことをやりぬいて成長できる1年にしましょう。」と話しました。

決めたことをやりぬき、成長することで、学校目標である「夢の実現」に近づく1年にしたいものです。

  

    冬休みの思い出と3学期の決意を発表します。          急遽リモートに切り替えての話となりました。