2021年1月の記事一覧

5年生 家庭科 トートバック完成!

 

1月28日(木)に5年生は、婦人会の方々をゲストティーチャーに、家庭科のトートバック作りの仕上げを行いました。婦人会の皆さんには、今日を含めて、5回お世話になりました。子どもたちのがんばりと婦人会の方々のサポートのおかげで全員がていねいな作業を行いながら、使い勝手のよさそうなトートバックを作り上げることができました。これからの活用が楽しみです。そして、地域の教育力に感謝です。 

学校給食旬間

1月24日の学校給食週間にちなんで、18~22日は、学校給食旬間の取組を実施しました。

内容は、食に関する授業、献立コンクール、特別献立給食でした。

授業では、学年ごとに「給食室のひみつ」、「野菜のパワー」、「赤・黄・緑の食べ物の働き」、「牛乳のカルシウム」、「郷土に伝わる料理」、「栄養満点手作り弁当」について学習を行いました。

給食を通して、食の大切さを理解していってほしいと思います。

縦割り班遊び

今日は大寒。氷点下の気温となりましたが、3学期はじめての縦割り班遊びの時間を子どもたちは楽しみました。

マスクをつけ、ソーシャルディスタンスにも気を付けながらの活動でした。

5年生:「病気の予防」

 13日(水)に,5年生は「病気の予防」について学習しました。新型コロナウイルス感染症が拡大しないために,インフルエンザにかからないようにするために,どのようなことが大切か考えていきました。

学校では手洗い・うがい・換気を徹底すること。家庭では、睡眠時間の確保・適度な運動・バランスのよい食事・体温を下げないように暖めること等を確認しました。その他にも、ストレスをためないことや笑うことも免疫をつけることに必要なことであることを学びました。

今回の学びを実行して体調管理に繋げていきましょう。

3学期スタート!!

1月8日(金)から3学期がスタートしました。

始業式では、校長先生から3学期に期待することについてのお話がありました。

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けてがんばりましょう。