2018年3月の記事一覧

感動の卒業式

3月22日(木)
 今日は、本校卒業式がありました。
 6年生の皆さん、卒業おめでとう!山田小学校の最上級生として、山田小をグイグイ引っ張ってくれました!本当に頼りになる存在でした。
 中学校でも山田魂をもって、何事にも一生懸命にがんばってくださいね。がんばり屋さんの君たちならきっとできる!!    
 山田小学校職員一同、これからも君たちのことを心から応援しています!!










 P.S
 子どもたちのこれからを祝福するように、校舎から虹が見えていました!
 卒業おめでとう!!
 そして、がんばれ卒業生!!!

日本テレビ「ZIP」の取材を受けました

 3月19日(月)
 今日は、「本校の通知表の作成(デジタル化)」について、日本テレビの報道番組「ZIP」から取材に来られました。
 本校では、通知表はすべてパソコン上(データ)で管理されており(児童に配布する際は、紙媒体)、職員はとても効率的に校務を行うことができています。
 取材に来られた方々は、「担任が通知表を作成してから、学校長が確認し、児童に渡るまでの流れ」について、学校長や担任にインタビューされていました。また、数人の山田小児童にもインタビューされており、どんな放送になるのか、とても楽しみです!

今年度もありがとうございました。

 3月16日(金)
 今日は、おひさまの皆様による本年度最後の読み聞かせでした。
 今回読んでいただいた本は、「かぜのでんわ」でした。子どもたちは、おひさまの皆様の朗読に聞き入っていました。
 読み聞かせが終わった後は、子どもたちからおひさまの皆様へ、「感謝状とお礼の言葉」を送りました。
 1年間、子どもたちのために素敵な読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。


人権集会(高学年)

 3月15日(木)
 今日は、山江村の地域人権教育指導員を講師としてお招きして、高学年の人権集会がありました。
 子どもたちは、ワークショップ(移動するのに不必要と思う物をグループで話し合う)を通して、「人は意見が違って当たり前であり、意見が違うからといって、その人を排除したりしない」ということを実感することができました。
 今回の人権集会で学んだことを日頃の学校生活に生かして、今以上に、お互いがお互いを認め合う集団になってほしいと思います。
 地域人権教育指導員の先生におかれましては、お忙しい中にも関わらず、講師として、子どもたちにお話をしていただき、本当にありがとうございました。

卒業式練習

 3月14日(水)
 本校では、3月22日(木)に本年度卒業式が行われます。卒業式まで残りわずかになってきました。
 最高の卒業式にするために、今子どもたちは、一人一人が真剣に練習をがんばっています.
卒業式本番までもう少しです。在校生のみなさんは、6年生に対する感謝の気持ちをもって、呼びかけや歌をがんばってほしいです!

感謝を伝える会

 3月13日(火)
 今日の朝の時間は感謝を伝える会があり、日頃子どもたちの登下校を見守っていただいている交通ボランティアの方々に、子どもたちから感謝の言葉とともにお礼状を送りました。
 交通安全ボランティアの皆様方、子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。この1年間、子どもたちに大きな事故や怪我等がなく、安全に登下校をすることができたのも、ボランティアの方々の見守りのおかげだと思います。1年間本当にありがとうございました。
 <学校長の話>

 
 <感謝の言葉、お礼状の贈呈>


 <交通ボランティアの方からのお話>

リクエスト給食

 3月12日(月)
 今日は、万江小学校のリクエスト給食でした。メニューは、「筍ごはん、さんまみぞれ煮、大根のみそ汁、ほうれん草のおひたし」でした。
 万江小学校のみなさん、山田小学校の子どもたちは、おいしくいただきました。素敵なリクエスト給食、ありがとう!!ごちそうさまでした!!

全校集会

 3月9日(金)
 今日は、全校集会があり、学習支援の先生からのお話でした。学習支援の先生からは、主にご自身が熊本地震の復興ボランティアに携わってこられた(今も定期的に施設等を訪問されておられます)経験をもとに、スライド等を使いながら、詳しく話していただきました。
 子どもたちは、真剣な表情でお話に聞き入っていました。

6年バイキング給食

 3月8日(木)
 今日は、6年生バイキング給食でした。6年生の子どもたちは、今日のバイキング給食を楽しみにしていたらしく、朝から子どもたち同士で何度も「バイキング給食」の話をしていました。
 バイキング給食では、テーブルにたくさん並べられたおいしそうな料理の中から、自分が食べたい料理を選んで食べていました。また、校長先生やお世話になった先生方も子どもたちと一緒のテーブルに座り、楽しい雰囲気の中でバイキング給食を食べました。
 何度もご飯をおかわりをしたり、ケーキを何個も食べたりと、子どもたちにとって、思い出深い給食になったと思います。
 子どもたちのために、おいしい料理をたくさん作っていただいた調理員の先生方、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした!



リクエスト給食

 3月7日(水)
 今日は、本校2年生と万江小学校のリクエスト給食でした。メニューは、「わかめご飯、魚の西京焼き、ひじきのいり煮、豆腐の清まし汁」でした。
 2年生は、大喜びでおいしそうに食べていました。きっと万江小学校でもおいしく食べたと思います。ごちそうさまでした!!
 明日は、6年生バイキング給食です!