2017年8月の記事一覧

Welcome to Yamada elementary school

 8月31日(木)
 山江村では、2学期から新しいALTを迎え、外国語の授業がスタートしました!!山田小学校では今日が、新しいALTの授業初日でした。
 授業では電子黒板を使い、「自己紹介」や「〇✕クイズ(ALTの国のことについて)」等を行い、盛り上がるとともに、とてもよい異文化理解の時間になりました。
 ALTに山田小学校の子どもたちの感想を聞くと、「ビックボイス(大きな声)、ポライト(礼儀正しい)、パワフル(元気)」と話してくれました。
 これからも、子どもたちにとって、もっと楽しい英語の授業になるように、色々と工夫していきます!!

<授業の様子>




<全校児童への紹介>

2学期最初の委員会の様子

 8月29日(火)
 こんにちは、情報委員会委員長です。今日は2学期最初の委員会の様子を伝えていきたいと思います。どの委員会も2学期最初ということで計画をたてたり、めあてを決めたり、話し合っている所が多かったです。
 日々の各委員会の活動の様子は、またこれから知らせていこうと思います。                        
(情報委員会)


(保健委員会)


(給食委員会)

(図書委員会) 


(放送委員会)


(体育委員会)


(さいばい委員会)


(なかよし委員会)


(環境美化委員会)


(運営委員会)

2学期が始まりました!!


 8月28日(月)
 今日は、2学期の始業式があり、子どもたちにとっては、久しぶりの学校となりました。朝の教室内では、友だち同士で「夏休みの思い出」を話している姿があちらこちらで見られ、楽しそうな雰囲気でした。     
 1時間目は、始業式がありました。始業式では、学校長から「夢を持つこと」や「夢の実現に向かってあきらめないことの大切さ」等について話がありました。
 また、学年代表による「2学期の抱負」の発表もありました。どの代表児童も自分の言葉でしっかりと抱負を伝えることができていました。
 最後には、陸上部の表彰がありました。
 2学期は、研究発表会を始め、多くの行事が予定されています。山田魂を発揮して、何事にも最後までがんばってほしいと思います!!がんばれ、山田っ子!!
<学校長の話>

<学年代表による2学期の抱負>


<陸上部の表彰>

 

ペタンク大会in山江

 8月23日(水)
 今日は、第7回ペタンク王座決定戦(1チーム3名)が行われました。山江村の小中学生だけではなく、大人も参加しました。
 ペタンクでは、素晴らしいプレーが出ると、あちらこちらから歓声があがるなど、とても盛り上がった大会になりました。
 <開会式>

 
 <熱戦中&閉会式>


学校がきれいになりました!お世話になりました!



 8月20日(日)
 今日は、朝からPTA美化作業がありました。美化作業では、校庭や花壇を中心に除草をしていただき、作業後はとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした!!
 長かった夏休みも終わりが近づき、来週からは2学期が始まります。山田小学校の子どもたちが、元気に登校してくることを楽しみに待っています!!

韓国江原道華川郡の優秀教員研修の視察団が来校されました




 8月10日(木)
 今日は山田小学校に、韓国江原道華川郡の先生方(幼稚園や小学校、中学校、高等学校等から合計24名)が視察に来られました。
 まずは校長室で山田小学校の学校説明を行い、「学校長からは学校経営、教務主任からは教育課程、研究主任からはICT機器の活用等」について説明をしました。
 次に、質疑応答を行いました。韓国の先生方は、「ICT教育に関すること」や「ICT機器に関する予算のこと」、「子どもたちの放課後の過ごし方」等について、熱心に質問されていました。
 最後は、山田小学校の校舎内を見学されました。また、韓国からの素敵なお土産もいただきました。ありがとうございました!!
 子どもたちの素敵な成長のため、これからもお互いにがんばりましょう!!
 감사합니다. 또 와 주세요!