2018年6月の記事一覧

みどりの少年団 田植え

6月29日(金) 田植え

5年生がみどりの少年団として役場近くで田植えをしました。
田植機に乗ったり、手で田植えをしたりとはじめてのことばかり。
JA青壮年部の方々にご指導してもらいました。
どろだらけになりながら、楽しんで田植えをすることができました。
秋の稲刈りも楽しみです。

山江村小学校なかよし交流学習会


 今日は、本年度から初めて始まった「山江村なかよし交流学習会」が山田小学校で行われ、同じ村内にある「万江小学校」の1~6年生、合計37人が山田小の各学年に入り、交流を深めました。
 今日は、3校時が各学年での交流活動、4校時が合同人権集会、5校時が「ナチュラルダンステアトル事前ワークショップ」という日程でした。
 昼休みには、お互いの学校の子どもたちが、楽しそうに外で遊んだり、室内遊びをしたりしていました。子どもたちの楽しそうな笑顔、笑い声があるれた1日となりました。
 2学期には、第2回の交流会を行う予定です。

<3校時 学活(写真は1、4年生>



<4校時 人権集会>


<給食>


<5校時 ナチュラルダンステアトル事前ワークショップ>

図書館前には・・・

 6月26日(火)
 山田小の図書館前には、七夕の願いを飾る笹の葉が置かれています。願いを書く短冊や飾り付け用の色紙は、図書館内に置いてあり、子どもたちが自由に願い事を書いたり、飾り付けをしたりしています。
 願い事の中には「流れ星が見たいです」や「サッカーが上手になりますように」、「字がもっときれいに書けますように」など、子どもらしい様々な願いが書かれていました。
 また、図書館の先生が新聞記事の中から気になる記事をピックアップして貼った「今日のトピック」というボードも置いてあります。毎日記事が変わるので、図書館にくる子どもたちの楽しみの一つになっています。ちなみに今日のトピックは、子どもたちに大人気の本(シリーズ)「ゾロリ」についての記事でした。

交通安全子供自転車熊本大会に向けて

 6月25日(月)
 山田小学校の6名の自転車部員は、県大会上位入賞を目指し、昼休みは学科を学び、放課後は実技を練習しています! 
 また、実技練習には、人吉地区交通安全協会、山江村交通安全協会、人吉警察署の方々にもご協力していただいています。本当にありがとうございます!!
 がんばれ、自転車部!!


小学校最後のプール開き

 今週の月曜日に,プール開きをしました。6年生にとっては、小学校最後のプール開きです。今年の行事には何にでもこの言葉が付いてきます。子どもたちによる進行で開閉会式を行い,校長先生からお話をしていただいたり,代表の子どもたちに水泳学習のめあてを発表してもらったりしました。

 少しお天気が心配でしたが,6校時は気温,水温ともに上がっており,気持ちよく プールを楽しむことができました。みんなで渦巻きや波を作ったりして,水慣れの活動も多く入れました。ザブーンと打ち寄せる波に喜ぶ姿は,とても無邪気でしたよ。

すばらしい発表でした!!

 6月22日(金)
 今日は校内童話発表会があり、各学年の代表者とも素晴らしい発表でした。聞いている子どもたちも、物語の世界に引き込まれている様子でした。
 子どもたちの堂々とした発表から、「これまで一生懸命に練習してきたんだろうな」と感じました。
 また、体育館には、保護者の方や地域の方、いつも読み聞かせをしていただく「おひさま」の皆様など、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
 代表者のみなさん、本当によくがんばりました!!
 素敵な発表、ありがとう!!!



【発表順に写真を載せています】
<5年生>             <1年生>


<2年生>             <3年生>


<4年生>             <6年生>

応援メッセージの放送

 6月21日(木)
 心のきずなを深める月間の取組で、今日は放送委員会の取組をお知らせします。
 放送委員会では、「童話発表応援キャンペーン」と題し、全児童に明日行われる各学年の代表者への応援メッセージを放送しました。
 まずは、メッセージ用紙と教室後方にメッセージ入れを用意し、集まった応援メッセージを昼休みに放送しました。アイディアだけではなく、メッセージ用紙やメッセージ入れ等、すべて放送委員会の子どもたちががんばってくれました!! 
 子どもたちからの応援メッセージには、「みんなの前で緊張すると思うけど、がんばってね。みんな応援しているよ。」や「きっとうまく読めるよ!!がんばれ!!」などのあたたかいメッセージが書かれていました。
 明日は校内童話発表大会があります。各学年の代表者のみなさんは、ドキドキすると思いますが、練習の成果を十分に発揮して下さいね!!



ありがとうの木

 6月20日(水)
 心のきずなを深める月間の取組の一つとして、各学年教室に「ありがとうの木」を掲示しています。ハートの葉っぱの中には、子どもたち同士のあたたかいメッセージが書かれています!

茶話会

 6月18日(月)
 今日は、4年生の茶話会が開かれ、5月に山田小学校で摘んだお茶をおいしくいただきました。
 まず、学校栄養職員から「一番茶、二番茶、三番茶の違い」について話がありました。その後でみんなでお茶を飲みました。子どもたちからは、「甘い味がしてとってもおいしかったです!!」との感想が聞かれました。
 茶話会は、全学年で行われています。


感謝の気持ちをもって

 6月14日(木)
 今日は、給食の時間に「給食の食材を作っていただいている山江村にお住まいの生産者の方々」をお招きしました。生産者の方々をお招きした目的は、「生産者の方々と一緒に給食を食べることで、生産者の方々の仕事や思いを知り、子どもたちに感謝の気持ちを持たせる」ためです。
 まず学校栄養職員から、生産者の方々の紹介がありました。その後は、子どもたちの席に座っていただき、一緒に給食を食べていただきました。
 生産者の方からは、「子どもたちがおいしそうに食べている姿を見て、もっとがんばって作ろうと思いました。」や「またぜひ給食を食べにきたいです。」という感想が聞かれました。
 また、なすが苦手な子どもが「作ってくれている人が来ているから」とモリモリ食べる姿も見られていました。
 とても素敵な試食会になりました。生産者の皆様方、おいそがしい中にありがとうございました。