2015年1月の記事一覧

1月よみっこタイム



1月29日(木)
 今日は、朝の読書の時間に先生方による「よみっこタイム」(読み聞かせ)を行いました。
 先生方は、おすすめの本を事前に選び、「本好きの子ども達を育てたい!」という思いで楽しんで取り組んでいます。
 子ども達は、本を読んでいただく先生方と絵本との出会いに「ワクワク・ドキドキ」と楽しんでいました。

縦割り班遊び


1月28日(水)
 今日は,縦割り班遊びを行いました。全児童が縦割り班に分かれ,ドッジボールや鬼ごっこなど体育館や運動場に飛び出して,楽しい朝の時間を過ごしました。

花丸 人吉市小体連駅伝大会


1月24日(土)は、人吉市小体連駅伝大会がありました。男子が20チーム、女子が15チームで午前9時20分から女子の部がスタートしました。
本校からは陸上部男子3チーム、女子3チームが参加しました。
結果は男子Aチームが2位女子Aチームが優勝することができました。山田小の優勝は平成22年度以来、2回目の優勝です。
インフルエンザの影響でほとんど練習することができなかったのですが、さすが山江の子どもたちは違います。中学校でも楽しみです。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。来年は、アベック優勝をねらってほしいです。

くりっこ集会(給食委員会)


                   給食委員会の発表スライド

    給食委員会の「給食○×クイズ」            サッカー大会表彰

1月22日(木)
 今日は,1月のくりっこ集会をおこないました。
 今月の給食旬間にちなんで,給食委員会が給食についての発表を行いました。今月の給食目標「感謝の気持ちをあらわして給食を食べよう」に向けて,スライドを用いたり給食○×クイズなど給食に関する問題を出しながら,「私たちが毎日あたりまえのようにいただいている給食は,様々な方々のおかげで食べることができていることを忘れないで,これからも感謝の気持ちを持って給食をいただきましょう。」と全児童に呼びかけました。
集会終了後には,県文集「ゆめ」と17日(土)に行われた下球磨サッカー大会の表彰を行いました。これまでの子どもたちの頑張りを賞賛された校長先生は,「各大会が迫ってきています。体調管理を第一に,ベストを尽くしてください。」と激励の言葉を贈られました。

児童集会「元気っ子集会」



1月15日(木)
今日は,1年生から6年生まで縦割り班に分かれ,ドッジボールやダンス,お手玉,カルタなど5つのコーナーに挑戦し,お互いに声をかけ合いながら楽しく活動ができました。

第3学期 始業式


1月8日(木)
 今日は、平成26年度第3学期始業式を行いました。
 まず、校長先生の話では、2学期の終業式で約束された「命を大切にし、みんな揃って3学期の始業式を迎えることができたことに喜んでいます」と、全児童の表情をみつめながら語りかけられました。また,まとめの学期にふさわしく過ごすため,
 1:挨拶(立ち止まっての挨拶)と返事を大切にしてしてほしい。
 2:目標を掲げ,目標に向かって頑張って欲しい。
 (校長先生の目標:①1日1日を大切にし,学校を休まないこと。②山田小を日本一の学校にする。)
 3:来年,最高学年になる5年生へ,リーダーとなる自覚をもった行動をしてほしい。
 4:「命を大切に」1日1日を大切にし,次の学年へ繋げる『自分らしいがんばり』をすること。
など4つの約束をされ,健康に注意して3学期を頑張りましょうと結ばれました。
 次に、代表児童による「3学期頑張ること」では低・中・高学年の3名が、楽しかった思い出を大切にして,「人の目を見て,元気な声で話せるようになりたい」,「1日も学校を休まない」「感動の卒業式を目指して頑張りたい」等の発表がありました。
 式の最後には,初めての5年生の伴奏による校歌斉唱を行い,3学期を迎えた自覚を全員が持つことができました。