2015年6月の記事一覧

くりっ子集会♪

6/26(金)
 本日はくりっ子集会がありました。
 保健委員会と環境委員会の子ども達が、
 「歯の健康クイズ」や「山田小版環境ISOの取組」について発表しました。 
 ○×クイズでは、「歯は鉄棒より固い?」などとてもおもしろいクイズがありました。
 ちなみに、答えは○だそうです。
 大事な歯を守るために、しっかり歯磨きをしていきたいですね!
 また、「山田小版環境ISO」では、「学校の中のゴミを毎日3つ拾う」
 や「山田小ハウステンボス計画」など、環境や山田小学校がより良くなるような
 取組について発表してくれました。
 「山田小版環境ISO」に取り組み、環境でも日本一を目指していきましょう!

やっと・・・

 今週22日(月)、2年生のプール開きがありました。先週の予定でしたが、悪天候のために延期になっていたプール開き。この日もあまり良いお天気とは言えませんでしたが、子どもたちの体調に配慮しつつ決行!
 まずは校長先生から水泳学習をやる意義や注意点などのお話がありました。そして、いよいよ水の中へ。待ちわびていた瞬間ですね。プールに歓声が上がり、今年の初泳ぎを楽しみました。
 水泳学習は、水に慣れ、技能を身につけることも目的ですが、何よりも「命を守る」大切な学習です。体調管理をしっかりとやって、水泳学習に臨んでほしいと思います。

校内童話発表会の表彰がありました!

6/24(火) 校内童話発表会の表彰
 本日のお昼休みに、校長室にて童話発表会の表彰がありました。
 先日行われた発表会で、すばらしい発表をしてくれた各学年代表の6人に
 賞状が授与されました。
 子ども達は顔をほころばせて喜んでいました。
 また、7月に人吉市で行われる郡市童話発表会の代表には
 6年生が選ばれました。

 山田小学校みんなで応援します!!




伝えよう!本のおもしろさ

6/19(金) 童話発表会
 本日は、2時間目に校内童話発表会がありました。
 1年生から6年生まで、6 人の代表が発表しました。
 発表時間は、1・2 年生が 5 分以内、3~ 6 年生は 7 分以内で、
 どの児童も読む速さを調節したり、間を空けるなど話し方を工夫して
 発表していました。
 また、本の中の登場人物になりきって読んだり、
 笑いあり、感動ありで、話の中にとても引き込まれてしまいました。
 これから職員で審査を行い、6人の中から 1人が
 人吉市で行われる郡市童話発表会に出場します。
 どの子ども達の発表も本当に素晴らしかったので、審査が難航していますが、
 決まりしだい発表したいと思います。
 どうぞ楽しみにお待ちください。


深めよう!人権の心

6/19(金) 人権集会
 本日は人権集会がありました。
 各学級で考えた人権宣言を発表し、
 「やさしい言葉かけ」「思いやりの言葉かけ」を
 大事にすることや「助け合う」ことの 
 大切さを確認しました。
 縦割り班活動では「はい・いはゲーム」を通して、チームワークを高めました!

発見がいっぱい!

 6月16日(火)、2年生は生活科の学習で「村たんけん」に行きました。当日は雨が降り、校外での学習にはあいにくの天気。しかし、雨にも負けず2年生は元気に出発!グループごとに目的地へ行き、施設を見学したり、準備した質問をしたりしていました。普段住んでいる村の中でも知らないことがいっぱいで、たくさんの発見をした2年生です。やっぱり現地で見学するのが一番の勉強になりますね。今後は、見学で学んできたことをまとめたり、発表したりしていきます。
 快く見学を受け入れてくださった関係各所の皆様、雨の中、子どもたちの引率をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

出発!

6/18(木) 水俣に学ぶ肥後っ子教室
 今朝8時、5年生は水俣に向かって無事に出発しました!
 水俣で、たくさんのことを学んで帰ってきてくれることでしょう。
 まずは、無事に到着することを職員一同願っています!
 いってらっしゃい!!

作ろう! ノコギリを使って!

6/17(水) 4年生 図工
 今日の5・6時間目に、4年生は図工をしました。
 普段は使わないノコギリでも、試行錯誤しながら木を切り、
 汗も滴るのも気にならないくらい、
 一生懸命取り組んでいました。
 できあがるのが、とても楽しみです!
 地域の学校応援団の方にも来ていただき、ノコギリの使い方や
 やすりの使い方など、たくさんのことを教えていただきました。
 本当にありがとうございました。

朝食に合うおかずを作ろう!

 6年生が17日(水)の5・6校時に調理実習を行いました。「おうちの方々に喜んでもらえるおいしい朝食を作ろう」というテーマのもと、子どもたちは各グループごとに思い思いのおかずを作りました。みんなで協力しながらとても楽しく活動することができ、時間通りスムーズに片付けまで終えることができました。さすが山田小の6年生です!

※写真は「豪快山盛りジャーマンポテト&アスパラのベーコン巻き」(笑)

わくわく♪先生の読み聞かせ!

6/16 よみっこタイム~学級担任編~
 本日は、いつものよみっこタイムとは違い、学級担任による読み聞かせでした。
 世界でおきている遠いようで近いお話や生まれつき右手指が不自由な女の子のお話など、
 担任の先生が選んだお話に、子ども達は真剣に耳を傾けていました。