2015年6月の記事一覧

1年生のあさがおの花が咲きました!

 5月1日に親子で植えたあさがお。なんと、今朝花が咲いていました。子どもたちが毎日、お世話をがんばったお陰で、見事に花を咲かせていました。きっと、あさがおもうれしかったので、こんなに早く咲いてくれたのでしょう。
 今日は雨だというのに、雨にも負けず花は開いたままでした。「せっかく咲いたのだから、がんばって咲き続けるぞ。」なんていう声が聞こえてきそうです。植物の美しさとたくましさの両方を感じ取ることができました。

学級童話発表会(6年生)

 6月12日(金)に6年生の学級童話会を行いました。みんな今日の日のために一生懸命練習を重ねてきました。「人生最後の童話発表会」ということで、全員が5分以上読み切ることを目標に、チャンピオンコースとチャレンジコースに分かれ発表会を行いました。チャンピオンコースの子どもたちのレベルの高さにびっくり!代表になった児童は6月19日に行われる校内童話発表会に出場します。



保健指導がありました!

6/11(木) 保健指導~歯の指導~
 今週は養護教諭による保健指導が行われています。
 本日は、6年生教室にて歯の指導がありました。
 歯肉炎などの歯の病気について説明し、
 磨き残しや歯磨きの仕方について指導されました。
 

感じよう!縄文時代の心

6/10 装飾古墳館 移動体験教室
 本日は、装飾古墳館の方が来られ、6年生学級で体験教室を開いていただきました。
 縄文時代の土器や石器に直にふれ、子ども達は目を輝かせながら話を聞いていました。
 古墳館の先生の「なぜ歴史を学ぶのか?」という問いかけにも、自分なりの考えを出しなが
 ら、真剣に考えていました。石版もきれいに出来上がりました。

自分の命は自分で守ろう!

6/8(月) 避難訓練
 本日は、不審者対応の避難訓練がありました。
 今回は2時間目に不審者が学校に侵入してくるという設定で訓練を行いました。
 山江村教育委員会の方が不審者役として協力してくださり、
 山江駐在所の方が、不審者が侵入したときに気をつけるべきこと
 を説明してくださいました。
 本校の担当の方からも「いかのおすし」を合い言葉に
 登下校や校内、その他の場所で不審者に遭遇したときには、
 「イカない」「ノらない」「オおごえでさけぶ」「スぐにげる」「シらせる」
 ということを徹底していきましょうと語られました。

わぁーい♪

 生活科で植えた枝豆とトウモロコシの種が一気に芽を出しました!
 以前、ポットに植えた種が芽を出さなかったため、保護者の方が急きょマルチを張っていただき、直播きをした所でした。
 そして、6/3の朝、畑を見てびっくりです!最近の暖かさと雨も手伝って、一気に芽を出していました。たくさんの収穫をめざして、愛情いっぱいに育てていきます!

歯と口の健康週間 ~はみがき指導~

 今日、昼休みの時間に1年1組の教室で「はみがき指導」がありました。養護の内田先生に大きな「歯」の模型と歯ブラシを用意してもらい、はみがきの仕方を習いました。「まず、はぶらしさんとこんにちは(歯ブラシの磨く方を自分に向けるという意味)してごらん。」と言われ、歯ブラシの持ち方を教えてくださいました。それから、「歯を磨くときはやさしく動かすんだよ。」と教えてもらいました。最後には「歯を磨いたら歯茎も磨こうね。」と言われると、子どもたちは「歯茎も磨くんですか!?」とびっくりした声。新しいことも習い、終わるとみんなぴかぴかの歯になりました。