2020年12月の記事一覧

冬休みです。

24日(木)の3校時に終業式を行いました。式後には、漢字計算大会の表彰も行いました。

明日25日から、1月7日まで2週間の冬休みとなります。

新型コロナウイルス感染症への感染防止対策など、これまでにない冬休みとなりますが、3学期始業式の1月8日に

全児童が、元気に登校できることを楽しみにしています。

メリークリスマス!

 3年生では12月24日の外国語活動の時間に、歌やクイズなどをしながらクリスマスに関する英語を学習しました。朝からウキウキだった子ども達はとても元気に活動しました。最後には一人一人オリジナルのクリスマスカードを作成しました。お家の方々のもとへ無事に届けられたでしょうか??

縦割り班遊び

2学期最後の縦割り班遊びでした。

みんなとても楽しそうでした。

もう冬なのに 秋を楽しんでいます!

 先週から急に寒さが増してきましたが、11月末に「秋さがし」に出かけた1年生は、「探し

てきた秋」をたくさん楽しんでいます。そして、「あきのくにはっぴょうかい」に向けて、準備

を進めています。

 昨日は、2年生と先生方に案内状と手作り財布(にせもの400円入り)を届けました。

ご声援ありがとうございました!

18日(金)は1時間目の授業参観、2時間目の学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

そして、3・4時間目は持久走大会でした。

子どもたちは1人1人目標に向かってよくがんばっていました。

保護者の方の応援が力になったと思います!

ご声援ありがとうございました。

5年生 総合 テレビ会議交流

16日(水)の総合的な学習の時間に八代市立金剛小学校とテレビ会議システムを活用して交流学習を行いました。

初めに、お互いの地域や学校の紹介をしました。そして、7月の豪雨災害を受けて、球磨川上流域に位置する山田小と下流域に位置する金剛小で、それぞれの災害状況について調べたり学習したりしたことを報告しあいました。

児童からは、「それぞれの地域で違う形で災害が起こっていたことを知ることができた。」というような感想が多く聞かれました。

3学期には、これからわたしたちにできることはなにかをテーマに、交流学習を行います。同じ5年生として、交流を図りながら学びも深められるよう

取り組んでいきます。

 

火災避難訓練

10日の2校時終了前に火災避難訓練を行いました。

児童には、訓練があることを伝えない状況で実施しました。

非常ベルの後の放送や先生方の指示を聞き、落ち着いて避難することができていました。

校内研修

12月9日に大研(講師招聘授業)を行いました。

3年生算数の授業研究会を行いましたが、単元の計画から本時の展開までとても提案性のある授業でした。

授業研究会でもたくさんの意見がでて大変有意義な時間となりました。

また、講師の先生からも多くのご示唆をいただきましたので、これからの実践に活かしていきます。

パワーアップタイム

金曜日の持久走大会に向けて、朝のランニングタイムがはじまりました。

数少ない練習の機会です。

がんばります!