2018年10月の記事一覧

稲刈り

30日(火)に稲刈りをしました。6月に田植えをしてから、JA青壮年部の方々にお世話をしてもらい、立派な稲に育っていました。お話によると例年以上の豊作だったようです。子どもたちははじめての稲刈りに大興奮でスタートをしましたが、はりきりすぎとあまりの量に途中からばててしまいました。それでもなんとかすべてを収穫することができました。これから精米されお餅にして産業祭で配られます。そのときが待ち遠しいですね。

くすりの適正使用教室

23日(火)に5・6年生を対象にくすりの適正使用教室がありました。病気になったときに必要になる薬。しかし、その使い方を1つ間違えると身体に影響が出てしまいます。そのことを実験とともに学校薬剤師の斉藤先生に教えていただきました。「これまで薬を飲むときは少ししか水を飲まなかったけど、話を聞いて1杯分の水で飲むようにしたい」という感想が見られました。ぜひ家族にも伝えてほしいです。

かかし作り

23日(火)にかかし作りをしました。設計から作成まで子どもたちのアイデアで楽しみながら作りました。短い時間の中、子どもたち自身の予想とは違うできになったかもしれませんが、なかなかのクオリティーだったと思います。少しの間、絵本の森横の田んぼに立てています。役場前に移動展示された後は、見に行くついでに投票までお願いします。最後になりましたが、お手伝いに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

よみっこタイム

 10月26日(金)
 今日の朝の時間は、図書委員によるよみっこタイムがありました。図書委員のみなさんが読んだのは、「頭に柿の木」でした。
 図書委員会の皆さんはこの日のために何度も練習してきたんだろうな、と感じられるほど、上手に読むことができており、聞いている子どもたちも話の世界に引き込まれていました。


みんな大好き!縦割り班遊び!!!

 10月24日(水)
 今日の朝自習の時間は、縦割り班遊びでした。2学期最初の縦割り遊びということで、それぞれの班で計画した遊びを楽しんでいる姿がグランドや体育館で見られました。
 また、気候もちょうどよく、気持ちの良い1日のスタートがきれました!!








コラボ給食 第2弾!!

 10月23日(火)
 今日は、もじみ旬間の取り組みの1つである「コラボ給食」の第2弾メニューが登場しました。
 今日のコラボした本は、「こまったさんのサラダ」でした。この本では、サラダの材料となる野菜や果物がたくさん登場します。また、サラダにかけるドレッシングも登場します。今日はその中から「野菜いっぱいポテトサラダ」が登場しました。
 本当に野菜がたっぷりでとてもおしいかったです!!ごちそうさまでした!!

ペッパーくんがやってきた!?

 

 山田小学校にヒューマノイドロボットのPepperくんがやってきました!
 明日、10月19日に教育の情報化 研究発表会にてプログラミング教育の授業の発表を控えている、
 4年生のみんなのところに会いに行きました。
 

 「4年生のみんな、こんにちは~^^」

 
  

 Pepperくんの登場に子どもたちは「え!?」「なんで!??」と驚いた様子。
 まるでお友達ができたかのように、頭をなでであげたり、優しく声をかけてふれあいました。

コラボ給食

 10月16日(火)
 今日の給食は、もみじ旬間の取り組みに合わせて、「絵本とのコラボ給食」でした。給食とコラボした絵本は「こまったさんのグラタン」でした。
 この絵本では、いろいろなグラタンが登場するのですが、その中から今日の給食では、マカロニグラタンが登場しました。
 「こまったさんのグラタン」には、他にもグラタンが登場します。どんなグラタンが出てくるのか本で見てみましょう!
 マカロニグラタン、出来たてでとてもおしかったです!!ごちそうさまでした!!

今週は目によい給食メニューでした

 10月12日(金)
 10月10日(水)の目の愛護デーにちなんで、今週の給食は、「目にいい食材使ったメニュー(一品)」週間でした。
 ちなみに、どんな目にいいメニューが入っていたかというと、
      火曜日・・・南瓜のポタージュ
      水曜日・・・千草焼き
      木曜日・・・人参ピラフ
      金曜日・・・ブロッコリーサラダ(写真は本日の献立)
 山田小の子どもたちは、養護教諭からの保健指導だけではなく、食育を通して目の大切さについても考えました。
 山田小のみなさん、学んだことをいかして目を大切にしようね!!!
      
 
 

栗拾い体験をしました!



栗農家さんと、栗名人の方にご協力いただき、栗拾い体験をしてきました。
栗のいがにはいっている栗を取り出すのに、子どもたちは夢中。
1時間近く、もくもくと栗を拾っていました。

栗についてのお話もしていただき、
そして、子どもたちが拾った利平栗を、
たくさんいただき、大満足の3年生でした。

ありがたい体験をさせていただきました。