2014年10月の記事一覧

学童オリンピック(陸上)

 10月18日(日)は熊本市の陸上競技場で第40回熊日学童オリンピック陸上競技大会がありました。本校からも21名の児童が参加しました。児童たちは少ない練習にもかかわらず、立派な成績を残してくれました。応援・送迎・選手のお世話等、保護者の方々には大変お世話になりました。写真は、6年男子400mリレーの表彰の模様です。55秒94の堂々の3位でした。おめでとうございました!

子育てをされているお母さんへ

 調査活動2回目は、山江村の「子育てサロン」に来られているお母さんや役場の方へのインタビューをです。まずは、子どもたちも一緒に絵本の読み聞かせや折り紙での創作活動の体験を行いました。インタビューにも少しずつ慣れ、メモを取りながらたくさんの話題を聞き出すことができたようでした。今回のインタビューで得たことをしっかりとこれからの学びにつなげていってくれるものと思います。(10月31日の研究発表会での「政治」の授業を行います。)


おじいちゃん・おばあちゃんへ

 6年生社会科は「政治って,何だろう」の単元に入りました。最初に山江村の政治に対する課題をつかむために、調査活動を行うことにしました。今回は山江村「健康の駅」に来られている地域のおじいちゃん・おばあちゃんへインタビューを行いました。山江村の良い点や課題点について真剣に聞き取りを行う児童の姿がとても印象的でした。


青井阿蘇神社相撲大会!完全優勝!

 10月5日(日)に青井阿蘇神社奉納相撲大会が開催されました。山田小学校からは43名の参加で、6年生は男子10名、女子3名が選抜メンバーとして出場しました。結果は、団体戦高学年の部「優勝&準優勝」、個人戦6年生の部「優勝&準優勝&3位&4位…」上位陣はすべて山田小の6年生でした。子どもたちのすばらしい気迫と戦う姿勢にまたまた感動の一日となりました。