2018年4月の記事一覧

久しぶりの昼休み

 4月26日(木)
 今週は家庭訪問期間中ということもあり、給食後に一斉下校をしていました。今日は通常日課ということで、昼休みには、運動場で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。ちなみに、1年生にはブランコが大人気でした!
 明日は、家庭訪問予備日ということで、最後の家庭訪問特別日課(給食後に一斉下校)になります。
 保護者の皆様方、家庭訪問期間中は、大変お世話になりました。お忙しい中に時間を設けていただきありがとうございました。


 

運動会結団式

 4月25日(水)
 今日は、運動会結団式がありました。新年度が始まってからは、「A団、B団」という仮称で呼んでいましたが、今日の結団式の中での抽選(各団長が行いました)で「赤団、白団」が正式に決まりました。また、団の色の決定後には、各団の応援リーダーの紹介を行いました。
 本校運動会は、5月20日(日)に予定されています。赤団、白団ともに全力でがんばってほしいです!!

<団長による抽選>


<応援リーダーの紹介>


<学校長の話>

子どもたちの成長を実感!!

 4月19日(木)
 今日は、2年生が1年生の手を引きながら、校内を案内しました。教室の場所や名前など、自信をもって1年生に案内や説明をする2年生がとても頼もしく見えました。1年生からの質問にも、優しくこたえていました。
 子どもたちの成長って、本当に素敵ですね!!


家庭訪問が始まりました

 4月18日(水)
 今日から家庭訪問が始まりました。家庭訪問期間中は、給食を食べて一斉下校をします。
 一斉下校では、担当より「山田小学校の決まりを守り、事故等に注意して、安全に過ごしましょう。」と話がありました。

運動会のスローガンを話し合いました

 4月17日(火)
 今日は代表委員会があり、各クラスの代表や委員長が集まって、各クラスに募集していた「運動会スローガン」についての話し合いを行いました。
 子どもたちは、自主的に話し合いを進めていました。
 来週は運動会結団式があり、朝の練習も始まります!最高の運動会に向けて、全力でがんばってほしいです!

交通安全教室

4月16日(月)
人吉警察署の方と地域交通ボランティアの方をお迎えして、交通安全教室を行いました。
1・2年生は横断歩道の渡り方、3年生以上は自転車の乗り方を学習しました。
バイクで急ブレーキをかけてもらい、制動距離がどんなものかを実際に見ました。
今日学んだことを心がけて、交通事故のないように安全に過ごしてほしいです。

シェイクアウト訓練

4月16日(月)
熊本地震の本震から丸2年がたった今日は、学校でシェイクアウト訓練をしました。
子どもたちには訓練のことを伝えず、どうすればよいか考えて行動させるようにしました。
地震はいつ起こるかわかりません。
そのときに備えて、自分で考えて行動できる力を身につけてほしいと思います。

気持ちのよい青空でした!

 4月13日(金)
 今日は、「縦割り班編制」や「交通ボランティアの方々との見知り会」、「1年生とのふれあいタイム」、「遠足」があり、子どもたちにとってとても楽しく充実した1日になりました。
 まずは、本年度の縦割り班を確認し、簡単なゲームを通してさっそく仲良くなっていました!子どもってすごいです!!
 また、1年生とのふれあいタイムでは、1年生が全校児童の前で「自分の名前と好きな〇〇」をマイクなしで堂々と言うことができていました。
 交通ボランティアの方々には、「ふれあいタイム」や「遠足」にも参加していただきました。ありがとうございました。本年度も子どもたちの見守りもお世話になります。よろしくお願いいたします。
 ふれあいタイムの後、遠足に出発しました。絶好の遠足日和でみんな楽しく遊んだり、おいしそうに弁当を食べたりしていました!
 かわいい新1年生を山田小学校全員で優しく見守っていきたいと思います!
<縦割り班編制>


<交通ボランティアの方々との見知り会>


<1年生とのふれあいタイム>




<見知り遠足>



給食指導

4月11日(水)
今日から給食スタートです。
そのため、朝の活動は6年生をお手本にして給食の配膳の仕方を学びました。
これから1年みんなで楽しくおいしく給食を食べましょう。

入学式

4月10日(火)
入学式が行われました。
今年度は男子15名、女子13名、合計28名の新入生を迎えました。
ドキドキ、わくわくしたかわいらしい新入生です。
これから学校で楽しく遊んだり、学んだりしていきましょう。