2017年2月の記事一覧

授業参観・学習発表会


 2月26日(日)

 今日は、授業参観を行いました。

 今回は、性教育やおうちの方々への感謝の気持ちを伝えるなど「命に対する感謝の気持ち」についての学びを深める授業を行いました。

お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。

 学習発表会

 午前中の授業参観に続き、午後からは「学習発表会」を行いました。

 オープニングでは全員合唱「はじめの一歩」。

 これまで一生懸命努力してきた子どもたち。成功させるという「決意」と「温かいメッセージ」が込められた合唱ができました。

 学年発表では、

 4年生「大好き熊本」~この星に生まれて~

 1年生「くりおくんのしゅくだい」~いのちについてかんがえよう~

 5年生「発信します!」~環境にやさしいくらし~

 2年生「いのちキラキラ」2年生

 3年生「未来に伝えようふるさとの宝」~現在(きょう)から未来(あした)へ~

 6年生「輝け命」~あなたがいてくれてよかった~

 寸劇や歌など、各学年ごと「命への感謝」をテーマに工夫された発表が行われました。

 最後に渕田校長の講評では、学習発表会に向けて指導を受けてきた子どもたちの姿に思いを寄せられ、「できなかったことができるようになった経験を、必ずこれからの学校生活や学習、日常生活等に活かしてほしい。」とこれまで努力してきた子どもたちの姿を称賛されました。また「いろんなことに挑戦し粘り強く頑張る姿へと結びつけていってほしい。」と子どもたちの更なる成長に期待を込められました。

 最後まで温かく見守りご観覧いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

くりっこ集会

 
2月24日(金)
 今日は、2月の「くりっこ集会」を行いました。
 まず、委員会発表では環境美化委員会と情報委員会の発表を行いました。
環境美化委員会からは、環境に対する意識を高めていくための呼びかけをクイズを交えながらわかりやすく伝えてくれました。また、情報委員会からは、みんなの学校生活が楽しくなるような情報を届けたいと、役割の大切さと責任の重さが伝わってくる発表を行いました。
 続いて、表彰を行いました。
 〇読書感想画コンクール
 〇人吉・球磨バドミントン大会
 〇人吉・球磨サッカー大会
 〇第63回熊本県小中学校工作展
 〇ICTくまもとコンテスト
色々な面で頑張っている子どもたちを、みんなで称えることができました。 

4年生「ふるさと授業」


2月20日(月)
 今日は、「ふるさと授業」の取り組みで、4年生社会科の授業を行いました。
 焼酎造りが盛んな人吉・球磨の取り組みや人々の生活の様子をインターネットやデジタル副読本、パンフレットなどの資料を活用し、ワークシート等にまとめたりして調べ本県の特色について考えました。

ICTコンテスト表彰式に参加しました。


2月16日(木)
 今日は、「平成28年度くまもとICTコンテスト表彰式」に参加しました。
 山田小学校から211作品の出展をし、入選9作品、奨励賞12作品と素晴らしい結果を残すことができました。

読み聞かせ(お父さん・お母さんによる)


2月16日(木)
 母親委員会が企画された「読み聞かせ」が行われました。
 お父さん・お母さんに読んでもらった子どもたちは、いつもとは違う読み聞かせの時間を楽しみました。お父さん・お母さん「ありがとうございました。」

徳之島からの学校視察


2月14日(火)
 鹿児島県徳之島町から視察に来られました。
 写真をもとに、物語を作るためのイメージを広げる5年生の国語の授業を参観していただきました。

雛段飾り


2月14日(火)
 今年も玄関に雛人形を飾りました。
 この雛段を見ると春を感じさせてくれます。
 江戸時代より、女の子の健康と成長を願い、飾られるようになった日本の伝統をこれからも大切にし、みんなの更なる成長を願います。

4年生 福山さんとの交流会



2月7日(火)
 今日は、福山洋二さんと成合正子さんをお招きし、交流会を開きました。
 まず、運動場で「絆ひも」を持ち福山さんの伴走をしながら自己紹介や今頑張っていることなどを話して、交流を深めることができました。交流会の後半では、福山さんの体験や思いを聞かせていただいたり、福山さんが作詞作曲された歌を歌ったりしました。
 この交流会で、相手を思いやる心と支えあうこと、仲間の大切さを考えることができた時間になりました。成合さんのきれいなオルガン伴奏で、私たちの心も温かくなりました。

九電による出前授業(5年生)






 2月2日(木)
 今日は本校に九州電力の皆様方をお招きして、出前授業をしていただきました。大きく次の3つのことについて、写真や映像も交えながら、詳しくお話をしていただきました。
 ①「エネルギーの問題」について
 ②「地球温暖化の問題」について
 ③「地球環境のため、私たちにできること」について
 5年生の子どもたちからは、「氷河の氷がとけている事や100年後の地球上の平均気温が現在よりも6.4度上昇すると予想されている事に驚きました。」や「海面上昇が続いていくと地球が危なくなってくる、という事が分かりました。」等の感想が出ており、自分たちの生活を見直すよい機会となりました。
 最後は電気自動車に全員試乗させていただき、静かな音で走る様子を体感して貴重な体験となりました。

新入児体験入学

 2月2日(木)
 今日は、新入児体験入学が行われました。
 一年生の歓迎の式の後、園児のみなさんは、学校を探検したり、5年生を交流を深めたりしました。
 一年生の子どもたちが、「大きな声で歓迎のあいさつをしたり、学校を案内したりする姿」は、周りから見ていて「頼もしさ」と「この一年の子どもたちの成長」を感じました。また、園児のみなさんは、5年生とも楽しく交流をしていました。
 山田小学校のみんなは、園児のみなさんの入学を心待ちにしています!!
<歓迎式>




<5年生との交流>