2021年6月の記事一覧

研究授業(杉の子1組・2組:国語 5年生:算数)

今日は3つのクラスで研究授業を行いました。

杉の子1組は国語科「は・を・へ をつかおう」 杉の子2組は国語科「新聞を作ろう」 5年1組は算数科「合同な図形」でした。

目標達成に向けて、それぞれの学年に合わせたICTの使い方が工夫されていました。

 タブレットPCで間違った「わ・お・え」を「は・を・へ」に直していきます。

 児童用デジタル教科書に、画像保存した自分のデータを張り付けて比較していました。

 タブレットPC上の三角形を使いながら、合同な図形を描くための必要条件を絞っていきます。

 

5年生 米作り学習「田植えを体験しよう」(総合)

 29日(火)に、5年生はJA青壮年部の方々の協力をいただきながら、田植えを体験しました。

 実際に機械を操作する体験も行いました。難しいと感じる子もいれば、楽しいと思った子もいてさまざまでした。よい経験になったと思います。

2年生研究授業(生活科)

2年生で生活科の研究授業がありました。めあては「生きものの おせわのし方を しらべよう」です。

子どもたちは、進んで本やタブレットPCで調べたり、教え合ったりしながら一生懸命調べていました。

今後、調べたことを使って生き物を育てる予定です。生き物と大切に関わり、命の大切さを学んでいきます。

 

   めあてを確認します。    わからないところを本で調べます。

 

  タブレットPCで調べます。    使い方も上手です。

 

委員会活動

6校時は委員会活動でした。

本校には9つの委員会があり、5・6年生が自発的・自治的な活動をとおして、学校生活を豊かにするために頑張っています。

今日はこれまでの活動の反省と今後の計画の立案、委員会によっては掲示物を作っているところもありました。

 

    9つの委員会        ペットボトルキャップの整理

 

   図書委員会の様子       保健委員会は掲示物を作成中

  

 

 

 

 

 

くりっ子集会

くりっ子集会がありました。今回は「運営委員会」と「保健委員会」が発表しました。

運営委員会は「あいさつ」の5つの階段について発表し、「保健委員会」は歯の健康についてクイズを行いました。

また、虫歯や歯垢がなかった4~6年児童が「歯ッピー賞」として表彰されました。(1~3年生の歯ッピー賞は、6月29日の歯科検診の後に決定します)

感想発表では「あいさつを頑張りたい」「犬の歯の数が人間より多くてびっくりした」などが出ていました。

           運営委員の発表

          歯ッピー賞の表彰

     「〇 ✕」クイズで楽しく学びました。

 

 

5年生 集団宿泊学習⑦

天候にも恵まれて予定していた活動をすべて終了し、退所式を行いました。

間もなく出発して山江村へ向かいます。

到着予定時刻は午後4時30分頃です。

 

5年生 集団宿泊学習⑥

メイン活動「ペーロン船」を漕いでいる様子です。船が不沈構造となっているため浮力が強く、櫓がなかなか海中に届かないのですが頑張っています。

めったにできない体験です。それを最高の天気できたことが何よりでした。

最後に競争をした結果、10号艇が勝ったとのことでした。

5年生 集団宿泊学習⑤

集団宿泊学習も2日目を迎えました。全員元気で朝の集いに参加後、朝ごはんを食べました。

今日は楽しみにしていた「マリン活動:ペーロン船」です。息を合わせて櫓をこいでほしいと思います。

写真は昨日のウォークラリーから今朝の朝ごはんまでの様子を掲載しています。

ウォークラリーが終わりました。

晩御飯は「カツカレー」でした。おかわりした子もいたようです。

爽やかな空気を吸いながら、朝の集いを行いました。

朝ごはんを食べて、エネルギー満タン。マリン活動へ向かいます。

金剛小学校との交流学習

本日の3校時に6年生が金剛小学校とオンラインでの交流学習を行いました。

5年生の時に、7月豪雨により山などから流出した流木等が球磨川河口付近の八代海の環境にも多大な影響を及ぼしたことから、金剛小学校との交流学習が始まりました。今回は、現在の山江村・八代市の復興の状況等を報告しました。子どもたちは久しぶりの再会に喜びながらも、しっかりと意見交換を行いました。

また、NHKからも取材に来られました。7月初旬に放送予定となっています。詳しい放送時刻等がわかりましたらホームページでお知らせします。

同じ画面を金剛小と共有して説明しています。

マイクを向けられて少し緊張気味です。