2023年4月の記事一覧

初めてのホームページ更新

ハッピー委員会(元情報委員会)では、学校ホームページの更新を行っています。

今日は、5年生が初めてのホームページ更新をしました。

何もかもが初めてで、少し難しかったけれど、とても楽しかったです。

これからも、山田小学校の魅力を発信していきたいです。

 文責:ハッピー委員会

1立方メートルを作りました

5年生は、算数の授業で、1立方メートルを作りました。

グループでのみんなで協力してつくりました。

紙テープで作ったので、ちょっと難しかったけれど、

みんなと一緒に楽しくできました。

1立方メートルは、意外と大きくてびっくりしました。

文責:ハッピー委員会

書写で「ふるさと」を書きました

5年生は、書写で「ふるさと」の字を書きました。

最初に書く姿勢や筆の持ち方を練習しました。

その後、書き始めていきました。

少しむずかしいところもありましたが、みんな上手に書けていて良かったです。

文責:ハッピー委員会

縦割り班会議

 山田小学校では、縦割り班でのそうじを行っています。今日は、縦割り班で集まり、そうじ場所の確認をしました。上級生は下級生にそうじの仕方を教え、下級生は上級生をお手本にして、上手にそうじができるようになってほしいです。

見知り遠足

 今日は見知り遠足でした。遠足の前に、体育館に集まり、交通ボランティアの方々との顔見知り会を行い、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

 その後、1年生とのふれあいタイムや縦割り班編成を行い、児童同士で親睦を深めました。

 そして、見知り遠足に出発。今年は「中小企業大学校人吉校」に向かいました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

図書館オリエンテーション

 図書館オリエンテーションを行いました。本の借り方や返し方、図書館利用のルールを確認しました。本をたくさん読んで、知識をたくさん身に付けたり、心を豊かにしたりしてほしいです。

日本ってどこにあるの?

 5年生の社会科では、日本の国土について学習しています。今日は、地球儀を使って日本の位置や周辺の国々について学習しました。子どもたちは、大陸や海洋、緯度、経度にも着目して意欲的に取り組んでいました。

交通安全教室

 交通安全教室を行いました。

 今年度は、「自転車の点検」、「交差点での通行」、「見通しの悪い場所の通行」について学習しました。

 山江駐在所の矢澤様、交通指導員の皆様にご協力いただき、安全な歩行、自転車の運転について、実技を交えて学習することができましました。

 あいにくの雨で、体育館での学習となりましたが、児童は最後まで真剣に取り組みました。

 登下校はもちろん、休日でもみんなが安全に生活できるよう、今後も指導を続けていきます。

一斉下校・通学路点検

 今日の下校は、一斉下校及び通学路点検を行いました。安全な登下校のために、登校班での並び方や道路の歩き方などを確認しました。併せて、通学路に危険な場所がないか、職員も一緒に歩きました。1年間、児童が安全に登下校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様、見守りをよろしくお願いします。また、危険な場所がありましたら、学校までお知らせください。

今年度最初の委員会活動

 今年度最初の委員会活動を行いました。

 6年生は昨年度に引き続きの委員会活動ですが、最上級生になったこともあり、活動を進める姿からは意欲と強い責任感が感じられました。

 5年生にとっては初めての委員会活動。6年生の姿を見て、学校のために頑張ってほしいです。