2014年5月の記事一覧

お茶のパック詰め

5月7日に摘んだお茶をパックに詰めました。10㌘用は全児童へ配布しました。また、その他のものは、保育園や老健施設などの関係機関へと配布します。きれいなお茶ができました。ぜひご家族で飲んでください。

真剣!図工の時間

 図工の時間に「歯磨き週間のポスターづくり」を行いました。2時間通しての図工でしたが、全く集中力が切れることなく作品づくりに取り組むことができました。さすが山田小の最高学年です。この「真剣さ!」すばらしい限りです。

感動をめざして!

 いよいよ組体操の練習がスタートしました。今年は「THE組体操2014~希望~」です。昨年以上の感動をめざして、子どもたちも緊張感をもってがんばっています。本番までまだまだ長い道のりですが、今の気持ちを大切にしながら練習に励んでいきたいと思います。

応援団朝練スタート!

応援団の朝の練習がスタートし、6年生の応援リーダーが中心となって練習を進めています。最初はなかなか声が出せていなかった子どもたちでしたが、校舎全体に響くような大きな声を出せるようになってきました。各団どのような団結を見せてくれるかとても楽しみです。

赤白決定!

 4月28日(月)に運動会の結団式がありました。赤団・白団も決まり、6年生の応援リーダーの気合いも十分です。これから運動会本番に向けて、昼休みや放課後の応援練習にも力が入ることでしょうね。下級生があこがれる応援合戦をぜひとも見せてもらいたいものです。

6年生の力で

 4月24日(木)に体力テストを行いました。6年生が学校のリーダーとなり下級生を引っ張ってくれました。計画では3時間かかる予定でしたが、6年生のすばらしいがんばりで、なんと2時間ですべてを終えることができました。これでまた一つ成長できたようです。