2020年11月の記事一覧

音読、楽しかとたいね~!

 音読が上手になってきた1年生は、校長先生に音読を聞いてもらう取組をしました。

4~5人ずつ日替わりで校長室に行き、一人ずつ音読を発表しました。

校長先生にたくさんほめてもらい、自信をつけて教室に戻ってくる子ども達は、とてもいい顔を

していました。

「『校長先生に音読を聞いてもらうんだ~。』と、楽しみにしています。」というお声や、

「『音読、楽しかとたいね~!』と言っています。」というお話を保護者の方々から伺いまし

た。

 

秋さがし、たのしい~!

 1年生は、生活科の学習で、今年度初めての校外学習に出かけました。

事前の計画、準備の段階から、わくわくしていた子どもたちでした。

 おかどめ公園では、「秋さがし、たのしい~!」「遊具よりも秋さがしのほうが楽しいです!」

と、いろいろな大きさや種類のドングリを拾い、落ち葉を見つけて遊びました。

芝生に寝転がって、秋の風を感じたり、雲の流れを眺めたりもしました。

5年生 家庭科 トートバック作り

26日(木)に5年生は家庭科の学習でトートバック作りを行いました。ゲストティーチャーとして山江村の婦人会の方々に協力してもらいながら作っています。

よみっこタイム

20日(金)の朝の活動は、よみっこタイムでした。

やまえおはなしグループ「おひさま」の皆様に、読み聞かせをしていただきました。

心あたたまるお話ありがとうございました。

修学旅行〜夜景〜

天気がよかったので、展望台に出て夜景を見ました!

とても素敵な夜景でした。

今日の活動は無事に終わりました。

明日に備えてゆっくり休みます。