2019年5月の記事一覧

体力テスト!!

今日は全校で体力テストがありました。

途中雨が降ってきましたが、一生懸命がんばりました。

去年より記録が伸びているといいですね。

生活科 野菜を植えたよ!

今日、1年生は、生活科の時間に野菜を植えました。今回は畑を耕すところから始めました。みんな汗をかきながら一生懸命に畝を作りました。

 ミニトマトやきゅうり、スイカなどを植えていきました。元気に育つようこれからみんなでお世話をしていきます。

チャレンジデー2019

今日は、チャレンジデーということで、山江村内では様々なイベントが開催されます。
山田小学校では、全校児童が参加して「大玉転がし」に取り組みました。

なんと子どもたちは大玉転がしが初体験!!

楽しみながら体を動かすことができました!

令和元年度 山江村制130周年記念 山田小運動会

5月26日(日)令和初、村制130周年の節目となる運動会が開催されました。

児童はスローガン「一生懸命がかっこいい!心を一つにみんな輝く新時代の運動会」を胸に、練習に取り組んできました。5月とは思えない酷暑の中で、各学年、一生懸命な姿を見せてくれました。運動会の取組を通して学んだことを、これからの学校生活に生かし、新時代の山田小を築いていってくれることを期待しています!

温かいご声援、本当にありがとうございました!

低学年表現中学年表現高学年表現

一生懸命がかっこよかった!!

5月26日日曜日

雲一つ無い晴天の下、令和元年山江村制130周年記念山田小運動会が開催されました。

練習のときから団長を中心にがんばってきました。

競技中はもちろん、係の仕事や応援など、どんなことにも一生懸命がんばっていた子どもたち。

スローガンにあり、今年の合い言葉である

「一生懸命が かっこいい」

それを1人1人が実行できていたと思います。

これから様々な場面で運動会で学んだことを生かし、

何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。

いよいよ運動会です!

 今日は応援合戦の最終確認を行いました。両団ともこれまで練習に熱心に取り組み、迫力のある応援演舞ができあがっています。運動会当日は午後の1番最初に応援合戦が行われます。子ども達の力のこもった演技をどうぞお楽しみください。

運動会まであと少し!!

運動会まで残りわずかとなりました。

今週から気温も急激に上昇し、暑い中子どもたちは練習頑張っています。

本番では最高のパフォーマンスが出せるように、残りの練習も頑張りましょう。

写真は予行練習の開会式での様子です。

花いっぱい運動,開始式

 山田小学校では,昨年度から人権教育の一環で「花いっぱい運動」を行っています。花の栽培を通して子どもたちが命の大切さを実感し,やさしさや思いやりの心を育むことがねらいです。花の栽培は4年生が行うことになっており,先日,その開始式がありました。今年育てる花は「百日草」「千日紅」「ペチュニア」の3つです。学校が花いっぱいになるよう,大切に育てていきたいです。

スローガン完成!!

運動会のスローガンが完成しました!5・6年生10名で一生懸命頑張り、かっこいいスローガンができました。

さあ、日曜日は運動会。スローガンを目標に頑張ろう!

 

運動会係打ち合わせ

 運動会まで残り1週間となりましたが、20日(月)の放課後に各係の打ち合わせを行いました。準備や出発、決勝、救護など、それぞれの係の仕事内容を確認しました。22日(水)には予行練習も予定されており、いよいよ本番です!子ども達は毎日、やる気に満ちあふれた表情で練習に励んでいます。運動会当日は多くの皆様の応援をお待ちしています。