2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日7月20日(木)は第1学期終業式でした。1学期は運動会をはじめ、各学年でいろいろな行事に取り組みました。

 いよいよ夏休みの始まりです。1学期の頑張りを2学期につなぐことができるように、勉強と遊びのバランスと規則正しい生活を心掛けて、8月28日(月)に全員元気で登校してほしいです。

万江小学校との交流学習(オンライン)

 5年生の外国語の学習で、万江小学校の5・6年生とオンラインで交流しました。学びたい教科や自分が考えた時間割を紹介する内容で、これまで学習してきた表現を使って会話をしました。慣れない状況でしたが、子どもたちは積極的にコミュニケーションを図り、活発にやり取りをしていました。9月の集団宿泊教室も合同で行うので、今後も交流学習の機会を設定していきたいです。

緑の流域治水について学びました

 5年生は、「緑の流域治水」に関する動画を視聴しました。理科「台風と防災」の授業内容と関連させながら、県の取組について学びました。動画の視聴を通して、人吉球磨の地形の特徴を知るとともに、防災意識を高める機会となりました。

あいさつ運動

 プロジェクト委員会の児童が、正門の前であいさつ運動をしていました。登校してくる友達だけではなく、学校の前を通る車にもしっかりとあいさつをしている姿が素晴らしかったです。山田小学校から地域に元気を発信していけるといいなと思います。プロジェクト委員会の皆さん、いつもありがとう!

朝の読み聞かせ

今朝は、おひさまの会の方々の読み聞かせでした。今日のテーマは「紙芝居」。子どもたちは、各教室で楽しい時間を過ごすことができました。おひさまの会の皆様、いつもありがとうございます。