2021年2月の記事一覧

みんなで オン・ステージ!

 3年生は図工の学習で、空き箱やラップの芯などを材料に、ギターや三味線などの弦楽器を作成しました。色も形も違うオリジナルの楽器が完成しました。

雪が積もりました!

学校にも2センチから3センチの雪が積もりました!運動場も真っ白の銀世界。

児童は、友だちと雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、おもいおもいの雪遊びを楽しんでいました。

学習発表会

2月14日(日)に学習発表会を行いました。

↑1年生 はじめての発表会よくがんばりました!

↑2年生 家族へのメッセージ、心が温かくなる発表でした。

↑3年生 元気いっぱいな3年生らしい発表でした。

↑4年生 ふるさとを思う気持ちが伝わってきました。

↑5年生 7月豪雨について調べたことをしっかりとまとめていました。

↑6年生 平和への願い、将来への思い、最上級生としての姿をみんなに見せてくれました。

 

どの学年もとてもすばらしい発表でした。

これからの学校生活や家庭での生活にいかしていきましょう。

My Best Memory

6年生の外国語の時間に「6年間の思い出」を伝え合いました。

相手の目を見て話しをして、何を言いたいのかなぁと想像しながら聞いていました。

さすが、6年生です!

5年生 オンライン交流授業

3日の5年生の総合的な学習の時間では、7月豪雨による山江村の災害検証の学習を行いました。オンラインで実施し、山江村地域づくり研究所の方に、山江村の被害状況や復興・復旧についての説明をしていただきました。

 この災害を経験したことで、私達がどのようなことに視点を当てて取り組んでいったらいいのかをテーマに、今後まとめていきたいと考えています。また、来週に予定している金剛小学校との2回目の交流学習にも生かしていきます。