2017年5月の記事一覧

チャレンジデー2017





 5月31日(水)
 今日は、全校児童でチャレンジデー2017に取り組みました。活動内容としては、縦割り班で「時計の針」や「V字じゃんけん」、「メディシンボール」等を行いました。
 今年のチャレンジデーは、山形県の鮭川村との勝負でした!
 鮭川村のみなさん、山江村のみんなはいい汗をかきましたよ~!!

保育園との交流(4年生)




 5月30日(水)
 今日は4年生が保育園と交流(芋のつる差し)を行いました。
 まずは、お互いに挨拶をしました。次に、小学生と保育園児がペアになり、歩いて10分くらいのところにある畑に手をつないで行きました。
 畑に着くと、雑草を抜き、穴を掘ってから、2人組で5、6本の芋のつるを植えました。
 小学生が保育園児に優しく教える姿が見られた交流会でした。
 芋が生長するのが楽しみです!!

学校視察がありました

 5月22日(月)
 今日は、「教育の情報化における視察訪問」があり、熊本県教育委員会の教育理事、教育政策課、高校教育課の方々、また球磨教育事務所長が山田小学校を参観されました。
 参観していただいた皆様方から指導をうけたことを、今後の山田小学校のICT教育に生かしていきたいと考えております。
 おいそがしい中に参観していただき、本当にありがとうございました。
<算数>


<社会>


<理科>



お茶を配りました



 5月26日(金)
 今日は、袋詰めしたお茶を近隣の施設に配りました。子どもたちがお茶を持っていくと、すてきな笑顔で「ありがとう。おいしくいただきます。」と話していただきました。

お茶を袋詰めしました(6年生)






 5月26日(金)
 今日は、5月に摘んだお茶の袋詰めを行いました。この茶葉は、5月に山田小学校で茶摘みが行われた時に摘んだものです。
 できあがった茶葉を「10g、100g、200g、500g」に分けて、袋に詰めました。
 6年生のみんなは、初めての作業ではじめは戸惑いもありましがた、慣れてくるとどんどん手際がよくなっていきました。
 子どもたちに感想を聞いてみると、「山田小学校のみんなでがんばって摘んだお茶だったので、最後まで心を込めようと思いました。きれいにできあがってよかったです。」と笑顔で話してくれました。
 今回できあがったお茶は、山田小学校の子どもたちだけではなく、山江中学校や近隣の保育園、役場や農協、郵便局、老人保健施設等に配布予定です。
 ありがとう、6年生!!お疲れ様!!!

全校集会(読み聞かせ)




 5月26日(金)
 今日の朝の全校集会は「おひさま」の皆様方による「ビデオシアター」が行われ、「からすたろう」を読んでいただきました。
 今回の読み聞かせでは、本校教頭も「おひさま」の一員として参加させていただきました。
 子どもたちは、「からすたろう」のお話を真剣に聞いていました。読み聞かせ終了後の感想発表では、多くの子どもたちの手が上がっていました。

「おひさま」の皆様による読み聞かせ



 5月25日(木)
 今日は、本年度第1回目の「おひさま」の皆様方による読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。いつもすてきな読み聞かせ、ありがとうございます。
 

始まりました、放課後英語塾!





 5月24日(水)
 今年も山田小学校では、6年生を対象とした「放課後英語塾」を行います。
 第1回目の今日は、自己紹介をしたり文字にふれたり、フォニックスをしたりしました。
 子どもたちは、楽しそうに英語でコミュニケーションをとっていました。

感動の運動会でした!!

 5月21日(日)
 今日は晴天のもと、山田小学校運動会が行われました。子どもたちは本番に向けて一生懸命に練習をんばってきました。その成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会になりました。
 大会スローガン「がまだせ山田っ子 心を一つに 感動の嵐をまきおこせ!」の通り、山田小学校の子どもたちは、心を一つに最後までがんばりぬくことができました。運動会を通して、山田小学校の子どもたちは大きく成長することができたと思います。
 子どもたちに暖かい応援をしていただいた保護者、地域の皆様方、本当にありがとうございました。

<入場行進>

<1、2年ダンス>

<綱引き>

<応援合戦>

<玉入れ>

<3、4年生ダンス>

<5、6年組み体操>




いよいよ明日です!



 5月20日(土)
 今日は、午後から運動会準備でした。ご協力していただいた皆様方、本当にありがとうございました。とても素晴らしいグラウンドができあがりました。
 明日の天気は快晴です!!
 山田小学校の皆さん、これまでがんばってきたことを精一杯発揮して、心を一つに最後までがんばってください!!
 がんばれ、山田っ子!!感動の嵐をまきおこせ!!!