2024年2月の記事一覧

今年度最後の地区児童会

 今年度最後の地区児童会を行いました。登下校の振り返りや来年度の新体制について確認しました。

もうすぐ新しい1年生が入ってきます。みんな一つ学年が上がる喜びと、責任感をもちながら話し合いをしていました。

 最後に、みんなの安全な登下校のためにがんばってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

弁当チャレンジに向けて

 3月1日(金)のお別れ遠足の日は、「弁当チャレンジ」の日です。田代栄養教諭から弁当作りについての指導がありました。多くの児童がチャレンジするコースをすでに決めており、とても意欲的です。ご家族の皆様、ご協力をお願いします。

不審者対応避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。児童は、電子黒板の表示や先生の指示に従い、落ち着いて行動することができました。

 訓練後、体育館に集まり、警察署の方から「いかのおすし」について話がありました。児童は真剣に話を聞き、自分の命を守る行動について考えていました。

 最後に、職員も警察署の方から不審者対応について説明を受け、充実した学びの機会となりました。

 普段から、自分の身を守る行動を考えたり、危険を予測して生活したりしながら、安全な学校生活を心がけてほしいです。

「山田小学校人権宣言」アンケートの結果から考えたこと

 1学期に示した「山田っ子人権宣言」の振り返りアンケートをとりました。結果は次の通りです。

 「わたしたち山田っ子は、やさしい言葉や仲良くなる言葉を使って、相手を笑顔にします。」

 

「わたしたち山田っ子は相手の気持ちを考えて、目と耳と心で人の話を聴きます。」

 

「わたしたち山田っ子は、人がいやがる呼び方をせず「さん」「くん」をつけて友達を呼びます。」

上の結果を見ると、

3つの質問はどれもできた・まあまあできたがほとんどでした。できなかったという人は1人もいませんでした。

これから私たちハッピー委員会は、自信をもって「できた」と言える人がもっと増えるように活動していきます。

文責:ハッピー委員会

令和5年度 学習発表会

 18日(日)に学習発表会を行いました。今回は、たくさんの保護者やご家族の方に来ていただき、児童の1年間の成長の姿を見ていただきました。どの学年も元気よく練習の成果を発表して、参観者に大きな感動を与えていました。参観いただいた皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

いよいよ学習発表会本番!

2月18日(日)の学習発表会の準備を行いました。5、6年生が掃除や椅子並べなどを頑張ってくれたおかげで、会場の設営が完了しました。あとは、本番を迎えるのみです。頑張れ!山田っ子!!

プレゼンコンテスト

 山江村プレゼンコンテストが行われました。縦割り班ごとにテーマを決め、準備や練習を進めてきました。

 今日は、これまでの練習の成果を発揮し、どの班も素晴らしい発表をすることができました。

 これまでの取組を生かし、表現力や情報活用能力を高めていきたいです。