2022年11月の記事一覧

図書委員会の活動

 今回は、図書委員会に取材しました。図書委員会では、図書館にある本の中に出てくる料理で給食に出してほしい料理を選ぶ投票券を作り、その枚数を数えていました。図書委員長の話によると、「先生達と協力しながら、1束に10枚にまとめています。」と話していました。みんなどんなメニューを選ぶのでしょうか。給食に出てくるのが楽しみですね。

文責:情報委員会

環境出前講座

21日に5年生が「環境出前講座」を行いました。熊本県環境立件推進課から講師の先生に来ていただき、「水」を中心に環境問題について学びました。前半は説明とクイズを中心に学習し、後半は実験を行って「生活から出る水の汚れ」について考えました。実験の結果、講師の先生が用意された山江村を流れる「山田川」の水がとてもきれいだということがわかり感動していました。みんなできれいな川、美しい山江村を守っていきましょう。

 

   あさり貝が水をきれいにすることに驚きました。         いろいろなクイズに答えて学習を深めました。

 

 5種類の水を使って実験します。一番左が山田川の水です。     一番下が山田川の水です。きれいな水に分類されます。

 

山江村ジュニアアート展

11月19日~20日の山江村文化祭に合わせて「山江村ジュニアアート展」が開催されました。本校からも習字や図工の作品を出品しました。コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、20日の山江村産業祭と合わせてたくさんの方にご覧いただくことができました。山江村文化協会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

持久走大会

曇り空で湿度も高く、そして気温も低くないという絶好のコンディションの中で持久走大会を実施しました。途中、雨も心配されましたが、1年生と2年生の元気のよい走りで雨雲を吹き飛ばし、6年生がスタートする頃には、少し太陽も応援に顔を出しました。全体での順位だけでなく、一人ひとりが目標タイムを設定し、それにどれだけ近づくことができるかでも表彰されます。応援に来ていただいた皆さんに、山田っ子みんなが「一生懸命でかっこいい」姿を見せた大会でした。

   

   

   

   

山江中生による交通安全教室

11月17日(木)第5校時に山江中学校の3年生7名が本校を訪れ、6年生を対象に交通安全教室を行いました。山江中生として3年間の学校生活で学んだ自転車の安全な乗り方や危ない場所について、動画やプレゼンテーション・クイズなどを駆使しながらわかりやすく伝えていました。6年生も真剣に、また楽しく学ぶことができたようです。ここまでの準備も大変だったと思います。中学生には感謝するばかりです。なお、この様子は山江中学校の文化祭で披露するとのことでした。

 

   映像を使ってわかりやすく説明してくれました。         交差点での危険についてみんなで話し合いました。

楽しかった芋ほり 1年生

 今日、1年生がやまええほんの森の近くの畑に芋ほりに出かけました。

1年生は、「楽しかった。」「みんなと協力できてよかった。」「たくさん大きな芋がほれた。」などと話していました。

楽しい思い出ができたようです。

 

     JAの方の話を聞いてきちんと並びます。        掘り始めます。どんな大きさの芋が出てくるのでしょうか?

 

   自分の腕ほどもある芋がゴロゴロ出てきました!        大きな芋がびっくりするくらいたくさん採れました。

菊の花が満開に!

学校給食でもお世話になっている山江村の蕨野三千男様からお借りしている菊の花が満開になりました。大倫の花や小菊など色も大きさも違うきれいな花を咲かせ、小学校の玄関を華やかにしています。黄色い小菊はつぼみだったものが大きく花開き、それは見事な姿になっています。毎朝気を付けながら栽培委員会の児童が水やりをして大切に育てています。もうしばらくはこの美しい眺めが楽しめそうです。

 

 

みんなで遊ぼうの日

今日はみんなで遊ぼうの日でした。6月に行った体力テストの結果から、山田小学校の児童で高めていくべき体力の分野の運動を行います。体育委員会が給食時間に呼びかけて昼休みに行います。今日は「けいどろ」でした。低学年から高学年までがビブスを着た鬼から逃げるために一生懸命走っていました。これからもどんどん外遊びをして走る力を高めて欲しいですね。

 

     捕まらないように全力で逃げ回ります。           捕まったらサークルに入り、味方の助けを待ちます。

花いっぱい運動(人権の花)終了式

4年生が5月12日に種をまいてから約6か月。「人権の花」として大切に育ててきた花の種を取り、風船に結び付けて大空へ放ちました。今年は雲一つない晴天となり、またほぼ無風の状況だったため、児童の手を離れた色とりどりの風船は真っすぐに上昇していきました。風に乗ってどこまで飛んでいくのかわかりませんが、風船を見つけられた方は、ぜひ山田小学校までご連絡ください。

 

持久走大会に向けて

 11月18日(金)の持久走大会に向けた取り組みとして、『パワーアップタイム』を行っています。

みんな自分の目標を達成するために、一生懸命に走っています。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ、応援よろしくお願いします。