2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査を実施しました。今回の調査を今後の学習に生かし、児童のさらなる学力向上につなげていきます。6年生のみなさん、お疲れ様でした!

6年生 情報モラルについての学習

 今日は情報モラルについての学習を行いました。山江村教育委員会の池田指導主事をお招きして、スマートフォンやSNS等の安全な利用について話をしていただきました。学習を通して、使い方を間違えると、犯罪に巻き込まれたり、生活習慣が乱れたりすることが改めて分かりました。また、インターネットやSNS上の情報は全てが正しいとは限らないこと、情報発信の際には、他者を傷つけたり、迷惑をかけたりしないように気をつけることも学びました。今後も情報活用についての学習を継続して行い、子どもたちに必要な力を身につけさせていきたいです。保護者の皆様もご協力をよろしくお願いします。

6年 外国語

 運動会が終わり、ひと息つくところですが、子どもたちはしっかりと授業モードに切り替えています。

 今日の6年生は外国語で、文房具の言い方を練習していました。学校生活について紹介するという単元のゴールのために、真剣に学習していました。

最高の運動会でした

 これまでの雨天がうそのように晴れ渡り、絶好の運動会日和となりました。昨年度同様、午前中のみの実施となりましたが、限られた練習期間の中で頑張ってきた成果を、運動場いっぱいに発揮できたと思います。この経験を今後の学校生活の中で生かしてほしいです。

 保護者の皆様、前日の準備、当日の応援、片付けで大変お世話になりました。

爆竹が上がりました

おはようございます。

今日の運動会は予定通り実施します。

保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。

山田っ子の皆さん、頑張りましょう!