2017年9月の記事一覧

薬物乱用防止教室


 9月28日(木)
 今日はランチルームで、本校5、6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」が行われました。
 薬物乱用防止教室では学校薬剤師の先生をお招きして、喫煙、飲酒、薬物の体や心への害について話をしていただきました。
 今日の話を聞いて、子どもたちが喫煙や飲酒などをすすめられた時に、きっぱりと断ることのできる力をつけてほしいと思います。

<薬物の種類及びその薬物が体にもたらす影響についての説明>


<シンナーの溶解実験:骨に見立てた発砲スチロールが溶ける様子>


<質問コーナー>

環境委員会の活動



 9月27日(水)
 こんにちは。情報委員会の6年生です。今日は環境美化委員会の活動を紹介します。環境美化委員会では、ペットボトルキャップを集めたり、ゴミを減らすための取組を行っています。
 学校環境をよくするために、環境美化委員会はがんばっています。

ローラーリュージュ


< pm13:00 > ローラーリュージュ楽しんでます!

 諦めかけていたローラーリュージュ。
 昼前から雨が上がり、出来るようになりました。
 2時間で5回乗れるそう。1回目は、みんな安全運転でした。

   
  
 

 もう少し時間があるので、アスレチックでも遊んでます!

  
 

 この後、15:00に芦北を出発し、16:00頃に山江村に到着する予定です。
 ( ※解散場所は 山江村役場 から 山田小学校 に変更となりました。 )

お昼の活動


< pm12:00 > お昼ご飯!

 退所式が終わり、お弁当です。
 午後からの活動(ローラーリュージュ)ができそうということで
 みんな大喜びで食べてます。

  

ニュースポーツ


< am10:00 > ニュースポーツを楽しんでます!

  始めて体験したスポーツもあり、歓声が響き渡りました。

  ○ガガ
   
  ○シャッフルボード
   
  ○ペタンク
   

集団宿泊3日目!


<am8:00 > 3日目!朝です。
 
 集団宿泊3日目です。全員元気にスタートしました。
 昨日は疲れたようで、ぐっすり眠った子どもたちです。
 朝の集いでは雨のため体育館で行われました。
 学校紹介を大きな声で発表し、ラジオ体操もバッチリでした!

  
   

 
 3日目の朝ご飯は、ご飯、味噌汁、ウインナー、蓮根ひじき、納豆など。
 今朝も食欲あるみたいです。

  
  

マリン活動のあとは・・・


< pm18:00 > 2日目、夜です!

 マリン活動を終えた5年生。感想発表の様子です。
 

 そのあとは、お楽しみの・・・夕食!
  
     
  

 ハンバーグ、鶏肉の照り焼き、パスタなど子どもたちが好きなメニューで、みんな笑顔です。
 たくさん活動したからか、みんな食欲があるみたいです!

プラホビーづくり


< pm19:00 >
 
 夜の活動が、雨のためプラホビーづくりに変更になりました。

  
  

 上手に出来たみたいです!

マリン活動


< pm16:00 > お昼の活動

 美味しいお昼ご飯を食べた後は、楽しみにしていたペーロン!
 きつかったけど、みんなで協力して、こぎました。