2015年2月の記事一覧

くまもとICTコンテスト表彰式

 今日はくまもとICTコンテストの表彰式が水前寺共済会館で行われました。
 本校からは、NEXT夢コンテスト部門で、協賛会員賞4点が表彰され、県内で唯一の学校賞にも選ばれました。また、昨年に引き続き、学校ICT活用部門でも優秀賞をいただきました。
 表彰式に参加した子どもたちは、多少緊張気味でしたが、堂々と表彰を受けることができました。最後には、くまモン登場のサプライズもあり記念撮影をして楽しみました。
 また、この他にも、NEXT夢コンテスト部門の奨励賞として、11名の子どもが入選しました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございました
I

2月全校集会



2月5日(木)
 今日は,2月の全校集会を行いました。
 先生方による話の締めくくりに,東先生に話をしていただきました。
 東先生は「小学時代の卒業文集」から,日々の努力が自分の自信につながり,自分らしさを発揮できるようになることを,当時の記録写真を紹介されながら話をされ,「自分の夢に向かって,一段一段駆け上がっていって下さい。」と語りかけられました。

校内縄跳び大会



2月4日(水)
 今日は,校内縄跳び大会を行いました。
 開会式では,各学年の代表者が「新記録を目指し頑張ります!」等の目標を宣言しました。
 先ず,縄跳び発表で個人の技を披露しました。次に持久跳びでは,低学年(1分)・中学年(2分)・高学年(3分)に挑戦し,自己新記録を多くの子どもたちが達成することができました。最後は,3学期に入ってからこれまで,学年が一つになり頑張ってきた「学年対抗長縄跳び(8の字跳び)」を行いました。「目指せ6年生!」「目指せ新記録!!」を目標に,大きなかけ声と共に熱い戦いが繰りひろげられました。
 大会の最後には,校長先生から「一つのことに向かって一生懸命取り組んで来たみなさんの姿は,とてもきれいでした。これからも今の姿を大切にして欲しい。また,目標を達成できなかった学年も,一致団結したみなさんの姿を見ることができてとても嬉しかった。」と結ばれました。また,「学習発表会に向けても頑張って下さい」と激励の言葉を残され,更に成長した子どもたちの姿に期待を寄せられました。