2019年11月の記事一覧

さつまいも いくつかな?

 1年生は、学年PTA行事で焼き芋大会が控えています。そのために、1組2組合同でさつまいもを数えたり、丸めるための新聞を準備したりしました。芋は200個を超えており、みんなで喜びました。

ハンドボールに挑戦!

6年生の体育の授業で「ハンドボール」に挑戦しています。「楽しく運動量たっぷりに!」を合言葉に、男女ともに汗を流しています。ハンドボールは攻守の入れ替わりが激しく、「走」「投」「跳」の動きが多く使われます。試合後には子供たちから湯気がたちこめるほどです。寒い季節になってきましたが、心とともに体を鍛えるたくましい山田っ子であってほしいと思います。

11月30日から熊本各地で「女子ハンドボール世界選手権」が開催されます。子供たちもこの機会に、一つのスポーツで世界とつながってくれればと思います。

もちなげ!!

 17日(日)に開催された、やまえ産業まつりのもちなげに5年生が参加しました。みどりの少年団活動の一環で、子ども達が田植えや稲刈りをしたもち米で作られたお餅を投げました。とても楽しみにしていたようで、みんな笑顔で来場者にふるまうことができました。

京都フィルハーモニー室内合奏団の公演会でした!

京都フィルハーモニー室内合奏団の公演会が、体育館で行われました。

子どもたちは、様々な楽器の音色の違いや大きさの違いに驚いたり、知っている曲があるとうれしそうに一緒に口ずさんだり、目をきらきらさせながら聞いていました。

また、これまで練習してきた曲をオーケストラと共演することもでき、終演後には児童全員がバイオリンやチェロなどの演奏体験もさせてもらいました。

素晴らしい音楽にひたり、よい体験もでき、素敵な時間をみんなで過ごしました。

1回目の大根収穫!「大きかね~!」

 9月に、大根の種を蒔いた2年生の学級園では、もう、大根の収穫期を迎えました。

大きく育った大根に、子ども達は、驚きと共に大喜びでした。今回は、自分で育てた大根を各家

庭に持ち帰りました。きっと、おいしい料理に変身したことと思います。

 そして、今度は、朝から子ども達が進んで肥料を加えて耕し、次の冬野菜を育てる準備をしま

した。子ども達の希望で、再度、大根の種を蒔きました。2回目の大根です。その他にも、いく

つかの冬野菜を育てる予定です。

 土に触れ、力を合わせて汗を流す姿は、すばらしいものです。

みどりの少年団交流集会

 11月9日(土)に山江村内で行われた人吉球磨地域植樹祭・みどりの少年団交流集会に山田小みどりの少年団も参加しました。まず、丸岡公園内で植樹祭が行われ、1人1本のつつじの苗木を植樹しました。今年は運良く丸岡公園に植樹することができましたので、これからの成長も見守っていってほしいと思います。昼食後、移動して木工教室とバームクーヘン作りを体験しました。保護者の皆さんと楽しく活動することができました。ありがとうございました。

仲間を信じて、心を一つに。

 11月7日(木)に開催された犬童球渓音楽祭に、山田小から5年生が参加しました。この日のために2学期が始まってすぐに曲選びをして、練習を重ねてきました。歌った「ふるさと」の歌詞には、何気ない日々や友達との思い出を大切にしたい。大好きなふるさとへの思いがたくさん詰まっています。子ども達も歌詞に心を込めながら歌うことができました。仲間を信じて声を出したこと、心を一つにしてハーモニーを奏でられたことをこれからの学校生活に生かしていきます。最高学年まで残り5ヶ月です。がんばるぞ!ゴネンジャー!

食べて元気!ご飯とみそ汁

 5年生では家庭科の学習で、日本の伝統的な食事である「ご飯」と「みそ汁」の調理実習を行いました。事前学習では栄養がたくさんとれる料理であるということを学び、彩りや栄養を考えながら食材選びを行いました。実習では切り方や火加減に注意しながら、協力して取り組みました。どの班もふっくらとしたご飯が炊けて、おいしいみそ汁もできました。

みどりの少年団稲刈り

 11月1日(金) すっきりとした秋空の下、山田小学校みどりの少年団稲刈りを行いました。6月末に植えた稲はJA青壮年部の方々のおかげで、とても元気に成長しました。この日は子ども達が鎌を使って手作業で収穫をしました。稲刈りは初めての子が多かったようですが、教えていただいた通りに稲を刈り、8株ずつ紐でまとめ、竿がけまで体験させていただきました。最後に隊長が述べた感謝の言葉の中に「米作りの大変さを実感した。これからもっと感謝していただきたい。」とありました。子ども達が体験したのは米作りの一部ではありましたが、大変有意義な米作り体験となりました。田植え準備から稲刈りまでの長い期間ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。また、今回収穫したもち米は11月17日(日)のやまえ産業振興まつりでもち投げをして振る舞う予定です。

動物愛護体験 ~命を感じた時間~

 

 熊本県動物愛護センターと人吉保健所の方々においでいただき、1・2年生で「動物愛護体験」を実施しました。 
 自分や動物(犬)の心音を聴く体験を通して、自分も動物も同じ命をもっていることに気づくことができました。
 また、飼い主がいる犬と出会ったときのコミュニケーションの取り方や、道端で野良犬に出会って追いかけられた場合の上手な逃げ方なども教えていただきました。
  最後には、手作り絵本のお話を聴き、動物との関わり方について考えることができました。