学校生活

花いっぱい運動 開始式

 5月13日の2時間目に「花いっぱい運動」の開始式を行いました。4年生が人権教育の一環で行う取り組みです。教育委員会から、「百日草」「ブルーサルビア」「けいとう」の3つの花の種を頂きました。花を育てることを通して、育っていく喜びを感じる心や優しい心を育てていってほしいです。4年生の子どもたちは、一粒一粒大切に種を蒔いていました。きれいな花が咲きますように☆

 

 

国語辞典贈呈式

 毎年3年生は山江村から国語辞典をいただいています。8日の始業式の後、教室で贈呈式が行われました。国語に限らず、様々な教科で活用していきます。新学期がスタートし、やる気マンマンの3年生です。

入学おめでとう

 4月9日木曜日 

 暖かい陽気の中、入学式が行われました。31名のピカピカの1年生。堂々と入場し、大きな声での返事もとても上手でした。

 いよいよ明日から小学校生活がスタートします。大きなランドセルを背負って歩いてくる一年生を楽しみに待っています。

 一年生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

 

 

 

  

就任式・始業式

 令和2年度新学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,就任式と始業式は,テレビ会議システムを使用し,会議室から各教室へ式の様子を発信しました。

校長先生のお話や担任発表も会議室から行いました。子どもたちはドキドキした様子でした。

早くコロナウイルス感染症が治まり,通常の学校生活に戻るといいですね。

明日は新年度始業式!準備万全で待ってます!

明日からいよいよ令和2年度の学校生活がスタートします!

新年度の準備の一つとして、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたマスク作りを行いました。

主な材料はキッチンペーパーです。繰り返し作業を行う内に手際も良くなり、予備用の紙マスク約100枚が完成しました。不安や心配もまだまだつきないとは思いますが、「今できること」をしっかり準備して行動していきたいと思います。

インターネットなど、様々なメディアでマスクの作成方法が紹介されています。この機会にぜひご家庭でも作られてみてはいかがでしょうか。

修了式・退任式

3月27日に修了式と退任式を行いました。

コロナウイルス感染防止の観点から今回は体育館に集まらずに、

各教室で中継による修了式・退任式となりました。

何よりも久しぶりに登校し、元気な姿を見せてくれて一安心しました。

今年度は4人の先生方が退任されます。

 

先生方から学んだことを大切にし、

これからも山田小学校一丸となり、がんばっていきます。

大変お世話になりました。

卒業式

3月23日に卒業式が行われました。

今回はコロナウイルス感染防止の観点から参加者は、卒業生とその保護者、教育委員会、職員で行いました。 

卒業生は突然の休校により、本来であれば最後の1ヶ月を思い出に残る日々を過ごすはずだったのに、とても残念な思いでした。しかし、堂々と歩き、卒業証書を受け取る姿。

短い練習期間の中で友達と協力して思いを伝える姿。

山田小学校の1192日間の生活でとても成長した姿を見せてくれ、

感動の卒業式になりました。

 

4月からは中学校での新しい生活のスタート。

気持ち新たにがんばってください!!ありがとう 卒業生。

卒業式に向けて心ひとつに!

3月2日から臨時休業(休校)になりますが、最上級生である6年生は、卒業式に向け心をひとつに頑張っています。

28日の帰りの学活では、校長先生から卒業式に向けてお話がありました。

学校の宝であり、永久に保管される「卒業台帳」について話をしていただきました。児童名の上に押してある「割印」は、これから子ども達が手にする「卒業証書」に、その半分が押してあるということを紹介していただきました。臨時休校となり、子ども達も不安が多いとおもいますが、皆で心ひとつに困難を乗り越え、卒業式に向けて前進していきたいと思います!

体験入学(ゴネンジャー出動!)

 来年度入学する児童が山田小へ体験入学に来ました。来年度6年生となる5年生が、お世話役として学校を案内しました。まだまだ慣れないところもあり、初めはぎこちない様子でしたが、次第に笑顔で話しかけられるようになり、いい経験になったと思います。4月までのわずかな時間でさらに成長して、新1年生が楽しく登校できるように頑張ります!新1年生のみなさん、待っていますよ~!

ブロッコリー収穫

 2学期に植えた冬野菜が収穫の時期を迎えました。5年生はブロッコリーを収穫して、ブロッコリーパーティーをしました。収穫したときは「全部食べきれるかな?」と思うほどの量でしたが、おいしかったようであっという間に完食してしまいました。他にも野菜があり、花もきれいに咲いてきています。これからも植物を大切にしていってほしいと思います。