2016年9月の記事一覧

相撲大会に向けて







  9月28日
 10月10日(月)の体育の日に「青井神社奉納相撲大会」が行われます。相撲大会に向けては、昼休みの時間を利用して、練習しています。
 相手の力を利用して上手に投げたり、クルクル回ってばかりでなかなか勝負がつかなかったりと、子どもらしい相撲がみられています。
 本番では、優勝目指してがんばってほしいです。

丁寧に教えていただきました







 9月26日(月)
 先日、栗拾いで大変お世話になった勝原さんが、本日は山田小学校に来校していただき、「栗の栽培暦」等をもとに、詳しく教えていただきました。
 栗の栽培については、栗を拾うことだけではなく、草刈りや剪定などの仕事もあることを丁寧に話していただきました。
 また、山江で育てられた栗は、大阪や東京、名古屋にも出荷されていることも教えていただきました。
 おいそがしい中に、子どもたちのために、丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、充実した「ふるさと学習」になっています。

朝のボランティア活動






 9月26日(月)
 朝からボランティア活動をがんばっています。子どもたちのがんばりで、学校はいつもきれいです。
 ボランティア活動の途中、こんな会話をしていました。
 「なんか最近葉っぱいっぱい落ちてない?」
 「秋が近づいてきているからだよ。」
ボランティア活動をしながら、季節の変化を感じているようです。

代表委員会





 9月23日(金)
 今日は代表委員会が開かれました。3~5年生の代表児童と各委員会の委員長が集まり、「祖父母学級で何の遊びをするのか」を話し合いました。
 それぞれの学年の代表者が、しっかりと学年の意見を主張し、とても盛り上がりました。
 

くりっこ集会


9月23日(金)
 今日は、くりっこ集会で放送委員会と環境委員会の発表を行いました。
 放送委員会では、時間に遅れず放送ができることを全員の「心得」として頑張っていることと、一日の流れについてスライドを用いながら丁寧に話をしてくれました。
 環境委員会では、山田小学校を「ハウステンボスにしたい!」という全員の思いで、毎日の活動の様子を紹介しました。その中で、いろんな花についての紹介やクイズがあり「『仙人の手のひら』と書いて何と読む花ですか?」という質問に困惑した子ども達。皆さんは分かられますか? 正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「仙人掌(さぼてん)」です。勉強になりました。今日もいろんな気付きがあった集会になりました。

始まりました。英語塾!


9月21日(水)
 今日から、各週ごとに行われる山江版「英語塾」が始まりました。
 万江小学校と山田小学校をスカイプで繋ぎ、遠隔授業形式で一斉に授業を展開しました。小学校段階で「話す・聞く・書く・読む」ことに少しでも慣れ、中学校の授業にスムーズにつながるようにと始められました。
 初日の今日は、お互い(万江小学校と山田小学校)の交流場面は少なかったものの、ALTのアリスの質問に答えたり、簡単な文を書いて話したりなど、楽しく授業を受けていました。

1年生交流会





 9月21日(水)
 今日は「交流学習」ということで、万江小学校の1年生児童と担任の先生が本校で半日過ごしました。
 万江小学校の先生が授業される場面もあり、いつもと違う新鮮な気持ちで学習に取り組むことができました。
 万江小学校の友だちにとっても、よい経験になったと思います。

遅延登校です


 本日は、台風の影響のため、児童は10時00分までの登校になります。
 登校中は、強い風や雨に十分に注意するようにご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

水泳大会









  9月15日(木)
 今日は、晴天の中、山田小学校水泳大会がありました。
 天気が心配されましたが、日ごろの子どもたちの行いがよいため、気持ちの良い青空のもと、水泳大会を行うことができました。
 まずは、各学年の目標発表がありました。
 次に水慣れの後に、1、2年生は小プールで、3~6年生は大プールで演技を行いました。
 1、2年生は、「浮き」や「伸び」の水遊び等、3年生は25mを面かぶりクロールで、4年生は25mをクロールで泳ぐなど、学年に応じた演技を見せてくれました。
 5、6年生は、運動会に行った演技をシンクロで行いました。
 それぞれの学年ともすばらしい発表をしてくれました。
 また、「縦割り班リレー」や「大波」なども行いました。
 思い出に残る素敵な水泳大会になりました。

水泳大会に向けて




 9月12日(月)
 9月15日(木)に行われる水泳大会に向けて、各学年ともがんばっています。(写真は5、6年の練習風景)
 水中ならではの難しさや楽しさがあるようです。