2014年6月の記事一覧

5年生田植え体験

  
今日は梅雨の合間に5年生が田植えを行いました。初めて田植えをする子どもがほとんどで,JA山江の青年部の方々のご指導で楽しく田植えをすることができました。「機械植えより手で植えるのは大変だった。農家の方の苦労がわかった」等の感想を述べていました。田植えの後は婦人部の方が作っていただいたよけまんのまんじゅうやメロンをおいしくいただいていました。秋の収穫が今から楽しみです。

薬物乱用防止教室

 
今日は薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の斉藤先生においでいただき、「薬の適正使用」という題で子どもたちに話をされました。本校は2年計画で5,6年生を対象として毎年行っています。違法ドラッグや適正な薬の飲み方等について指導をいただいております。薬も誤った飲み方をすると命を落としかねません。子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。

校内童話発表会



6月20日(金)
 今日は、校内童話発表会を行いました。
 子どもたちは、4月の終わりから朝の読書等の中で、童話発表会に向けて頑張ってきました。
 今日は、各学年から選ばれた発表者6名が、緊張の中にも堂々と発表しました。
 発表会には、ご家庭の方、地域の方も観に来ていただき、子どもたちの立派な姿を応援していただきました。
 最後に、校長先生からの講評では、これまで取り組んできた子どもたちの頑張りを賞賛され、「本を読み、感想を持ってください。」と呼びかけられ、感想を持つことで、心の温かい、優しい人になって欲しいという思いを伝えられました。

読み聞かせ(図書委員会)



6月19日(木)
 6月を「雨季(うき)うき読書月間」とし、期間中、毎日読み聞かせを行っています。今日も、学校の正面玄関横に設置してある「くりまるとしょかん」で図書委員会の子どもたが選んだ絵本の読み聞かせがあり、聞きに来ていた子どもたちは、楽しく聞き入っていました。

6月 「くりっこ集会」



6月19日(木)
 今日は、6月のくりっこ集会を行いました。
 保健委員会による「むし歯と歯みがき」について全児童で考えることができました。
 クイズ形式で食事の仕方や虫歯菌のこと、歯みがきの仕方などについて楽しく学習しました。また、先日の歯科検診の中で『むし歯「0」または、要注意歯「0」』の児童(110名)の表彰を行い、児童を代表して6年生が賞状を受け取りました。
 最後に、校長先生からの話では、昨日起きた事件を例に挙げられながら、自分の命を守るために「登下校時には絶対に1人で歩くことが無いように、お互い声をかけ2人以上で歩くように。」と全児童に呼びかけられました。

なかよしタイム


今日は、なかよしタイムでした。今年から縦割り班の活動として取り組んでいます。1年生から6年生までが30班にわかれ、計画から実践まで行います。当初の計画では運動場でしたが雨のため教室や体育館での遊びとなりました。縄跳びやトランプ、しっぽとりおにごっこなど楽しく遊んでいました。月に1回の活動ですが子どもたちは大変楽しみにしているようです。

ゴミのゆくえについて学習しました。

4年生はゴミの処理についての学習で、人吉球磨クリーンプラザへ見学に行きました。クリーンプラザでは、担当の方から施設についての説明があり、燃えるゴミや燃えないゴミ、資源ゴミの処理の方法について学びました。クリーンプラザで働く方々の様々な工夫を学ぶことができました。

ふれあい交流会

4年生が章鹿倉保育園の園児たちと交流をしました。交流会では、いものつるさしや梅ちぎり、レクレーションなどを行いました。4年生のお兄さんお姉さんとしての姿を見ることができました。秋のいもの収穫が楽しみです。

山田流 「生け花」



6月13日(金)
 今日は、クラブ活動で「歴史・伝統文化クラブ」が作成した「生け花」が出来上がりました。梅雨の合間に広がった青空のように私たちの心を明るくしてくれる「カワイイ生け花」につい足を止めて眺めてしまいます。

人権集会



6月13日(金)
 今日は、人権集会を行いました。
 まず、今年発足した「なかよし委員会」より「校内人権宣言」の発表がありました。
 ○私たち山田っ子は、人がきずつく言葉を使わずあたたかい言葉を使います。
 ○私たち山田っ子は、誰にでもあいさつをします。
 ○私たち山田っ子は、誰とでも遊びます。
 ○私たち山田っ子は、いじめをぜったいに許しません。
 この「人権宣言」を全員で読み上げました。
 次に、人権旬間の中で各学級が学習したことを、感想やアピール文として発表したり、「こんなとき どうする?」等のゲームを行いながら友だちへの理解を深めました。
 最後に、校長先生からのお話では、「人権とはなんだろう?」と問いかけられながら、「人が人として生きていくための権利」であるということを話されました。また、「心は、どこにあると思いますか?」という問では、6年生の児童とともに、「人と人との間に生まれるもの」ではないかと話していただきました。
 山田小218名全員が「今日も明日も学校に行きたいと思う山田小学校にし、日本一の山田小学校を目指しましょう。」と呼びかけられました。