2015年11月の記事一覧

くりっこ集会 ~2年生・4年生登場!~

 11月27日(金)のくりっこ集会では、2年生と4年生が発表をしました。
 まずは、2年生が「森のたんけんたい」の歌を披露。カスタネットやタンバリン、すずを交えながら、元気に歌いました。
 次に、4年生がリコーダーで「もののけ姫」を演奏。指づかいががやや難しい曲ですが、息の合った演奏を聴かせてくれました。
 最後は、2年生と4年生が合同で「ビリーブ」を合唱です。2年生が高音、4年生が低音を担当し、感動的に聴かせてくれました。みんな、口を大きく開けて、実に堂々とした態度でした。
 また、児童運営委員会から、「ハロー・フレンズ・プロジェクト」の提案もありました。これは、さらに友だちと挨拶を交わし、もっともっと笑顔あふれる学校をつくりましょうという呼びかけです。「いつでも・どこでも・誰にでも」元気な声で挨拶をする山田っ子の姿が見られることでしょう。

万江川水源の森づくり植樹活動

山田小みどりの少年団は、11月23日(月)、万江川水源の森づくり植樹活動に参加しました。
役場前駐車場で、開会式のあとマイクロバス等に分乗して出発しました。

役場から西川内経由で万江川上流の現場まで約1時間。
到着後、作業説明、標柱たて、記念撮影のあと、約1時間杉の苗木を斜面に植えました。



みんな手際よく、上手に植樹ができていました。
植樹のあとは、村の体育館へ帰って、ドングリや松ぼっくりを使って写真立てのフレームにかざりつけをしました。

万江小みどりの少年団や南稜高校の生徒も一緒に作り、かわいい作品ができていました。
昼食に、おにぎりとシシ汁をおいしくいただききました。
前日からの雨と寒さを心配していましたが、ひどく汚れることもなく、過ごしやすい1日でした。
お世話をいただいた関係者の皆様、参加・送迎いただいた育成会の皆様、大変有り難うございました。

クラブ発表会

11/20(金) クラブ発表会 学校へ15デー

 本日は、学校へクラブ発表会がありました。
 山田小学校では、4年生からクラブ活動が始まりますが、
 4~6年生がこれまでのクラブ活動の成果を発表してくれました♪


 どのクラブも工夫された発表で、笑い声が聞こえたり、歓声が聞こえたり、とても
 面白い発表でした。
 1~3年生も、目を輝かせながら4年生からのクラブ活動が待ち遠しい様子でした♪♪

自分を超えろ! 感動の持久走大会

11/20(金) 持久走大会

 本日は、待ちにまった持久走大会でした。
 天気はとてもよく、気温も高く、持久走日和でした!

 1年生は、初めての持久走大会、
 6年生は、最後の持久走大会でした。
 
 どの学年も掛け声をいれスタート、そしてゴール目指して一生懸命駆け抜けていきました。



 ただの一人も途中であきらめることなく最後までゴールする姿に、とても感動しました。

バイキング給食♪

11/10(火) 5年生バイキング給食
 
   山田小学校では、5・6年生はバイキング形式の給食がありますが、本日は5年生のバイキン
 グ給食でした。
  たくさんのメニューの中から、栄養バランスを考えおかずの種類や量を考えることが、このバイキング給食の目的です。子どもたちも家庭科で学んだ知識を活用しながら、とても楽しそうにメニューを選んでいました。


 どの料理もおいしく、笑顔あふれるお昼の時間でした♪

11/6 5年生 感動の音楽祭

11/6(金) 5年生 犬童球渓音楽祭 
 
 本日は、犬童球渓音楽祭がありました。
 山田小学校では、毎年5年生が出演します。
 リハーサルから 気持をめいいっぱいこめて 歌っている姿にとても感動しました

 
 本番では、5年生全員 息を合わせ 会場全体にすみわたる歌声で
 会場の来場者を驚かせ、
 体全体を使って歌う姿に 感動の涙が あふれんばかりでした。

11/6 お弁当の日

11/6(金) お弁当の日
 
 本日の昼食は、いつもと違いお弁当!でした♪
 子どもたちは、自分で作ったり、おうちの人と一緒に作ったり、
 弁当箱に詰めるのをお手伝いしたり
 帰ってから お弁当を洗うんですという子もいました。
 どの子も笑顔で 幸せなお昼でした♪

2年生 校外学習


10/23(金) 2年生校外学習

 本日は、2年生の校外学習がありました。
 
 2年生は、南陵高校に行き、動物たちとたくさんふれあうことができました。

 自然や動物と触れ合いながら命の大切さを肌で感じました。
 
 短い時間でしたが、子どもたちの笑顔がたくさんあふれる時間でした。


5年生 稲刈り

11/2 5年生 稲刈り

 本日は5年生の稲刈りがありました。
 土にまみれながら、たくましそうに稲を刈っていました。



 お米になるのが、楽しみです♪

ソフトボール大会

11/31(土) 下球磨ソフトボール大会 in 球磨村総合グラウンド
 
 本日は、下球磨小学校ソフトボール大会がありました。
 山田小学校からは、ソフトボール部員4・5・6年生チームで出場し、
 一勝地小学校や渡小学校と戦いました。


 結果は、決勝に進出し、準優勝を勝ち取りました。
 ソフトボール部のみなさんお疲れ様でした!