2018年9月の記事一覧

山江村ペタンク大会

 9月28日(金)
 19:00~
 今日は、第7回山江村ペタンク大会が行われました。これまでで最多の参加者が集まり、子どもや一般の部だけではなく、シニアの部も開催されました。
 それぞれのコートで熱戦が行われ、歓声があがっていました。ちなみに山田小学校職員チームは、予想外の快進撃で予選リーグを突破し、得失点差が同じということで別パートのチームと、じゃんけんによる決勝戦になりました。結果は、見事3連敗で2位でした。素敵な笑顔がたくさん見られたペタンク大会でした!!!



楽しかった集団宿泊!!

5年生の恒例行事、集団宿泊教室が万江小学校と合同であしきた青少年の家で行われました。一日目の昼間はニュースポーツとフォトウォークラリーで交流を深めました。キャンプ場に移動してからは、テント立てや野外炊飯で四苦八苦しながらも、班の人と協力していました。夜は月明かりの影響で海ほたるは見えにくい状態でしたが、観察することができました。2日目は、ローラールージュを楽しみ、ペーロンにも挑戦しました。みんなと協力しなければ進まないペーロンで心を一つにすることの大切さを学んだようです。日が暮れてナイトゲームで友だちと夜の散歩を楽しみました。友だちと夜歩くなんてしたことない!という子がほとんどで貴重な体験ができたようです。2日ともたくさん動き回ったので、3日目は起床時間ぎりぎりまでぐっすりと寝ていました。3日目には水俣に移動し、語り部さんの話や施設の見学、環境学習を通して、他の人のことでも自分のこととして考える大切さを学ぶことができました。この3日間で他の学校の人にも良い刺激をもらうなど、得たものは大きかったようです。この得たものを集団宿泊教室で終わりにせずに、学校生活に生かしてほしいと思います。



くりっこ集会

9月28日(金)
 今日の朝の活動は、「くりっ子集会」でした。
 まず、図書委員会の発表があり、図書館の使い方について、寸劇を交えながら説明がありました。また、図書委員会のこれまでの活動とこれからの活動についての紹介もありました。
 次に、体育委員会からの発表がありました。今年度の体力テストの結果が報告され、本校の課題について説明がありました。そして、課題克服のための運動の仕方を紹介しました。昨年度の取組の成果が、今年度の結果に反映されていたようです。今年度もみんなで取り組んで、元気で丈夫な体作りに励んでほしいと思います。

5年生集団宿泊㉒ 環境学習!


  地球温暖化、水環境問題について学びました。
 身近で分かりやすい例をもとにした説明と実験で、
 楽しみながら自分たちの生活を振り返ることができました。






5年生集団宿泊㉑ 水俣病資料館にて・・・


  水俣市に到着しました。資料館にて水俣病についての学習をします。
 語り部の方の講話を聴きいた後、資料館を見学し学びを深めました。
 




  そして、集団宿泊教室 最後のお昼ごはんです!おいしいお弁当を食べました!
 

5年生集団宿泊⑳ 退所式です!


 am 9:10

 あしきた青少年の家での活動を終え、退所式を行いました。




 感謝の気持ちを込めて、お礼を言います。


 あしきた青少年の家のみなさま、2日間ありがとうございました!
 次は水俣へ移動します。あいにくのお天気のようですが
 5年生なら元気よく!しっかりと!たくさんのことを学んできてくれることでしょう。

5年生集団宿泊⑲ 朝食 

 9月20日(木)
 7:30
 今日が集団宿泊教室最終日です。みなさん、がんばってくださいね!!朝食の様子です。ご飯とみそ汁、ソーセージ、れんこんとひじきの炒め物です。
 ちなみに、雨で海が霞んで見えません・・・