2018年5月の記事一覧

「人権の花」開講式

 5月31日(木)
 今日は、本校で「花いっぱい運動」が行われました。「花いっぱい運動」は、児童が協力して花を育てることにより、生命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を体得する、という目的で行われます。
 教育委員会から「カザニア」や「マリーゴールド」、「ペチュニア」、「サルビア」の花の種をいただき、子どもたちが花の種をまきました。
 みんなで大切に植えた種です。心を込めて育ててほしいと思います。


チャレンジデー2018

 5月30日(水)
 今日は、チャレンジデーということで、山江村内では様々なイベントが開催されました。(グランドゴルフ、ホタル観賞ナイトウォーキング、ビーチボールバレー大会等)
 山田小学校では、全校児童が参加して「チャレンジ運動」に取り組みました。子どもたちは、意欲的にスポーツにチャレンジすることができました。
 本年度のチャレンジデーは、「山江村VS大宜味村(沖縄)」となっています。
 大宜味村の小学生の皆さん、山江村の子どもたちは縦割り班で仲良くチャレンジデーに参加することができましたよ!!

<開会式・準備運動>


<時計の針>


<V字じゃんけん>


<ステップ ステップ>


<ジャンプ>

運動会がんばりました

 5月20日(日)に、本校では、「輝け山田っ子 魂をこめて 全力でやりとげろ!」のスローガンのもと、運動会が行われました。
保護者や地域、来賓の方々のご協力、ご声援をいただきました。
その中で、子どもたちが全力を出し、すばらしい運動会になりました。

プロレスラーがやってきた!

5月24日(木)

昼休みに九州プロレスの阿蘇山が山田小学校に来ました。
子どもたちは生のプロレスラーに大興奮!
一緒にすもうや綱引きをして大盛り上がりでした。

情報委員会便り~運動会に向けて~

いよいよ明後日は運動会です。
200人の児童が赤団と白団に分かれて「輝け山田っ子 魂をこめて 全力でやりとげろ!」をスローガンに、魂をこめて練習をしてきました。
情報委員会では、各団の応援団長に運動会への意気込みをインタビューしました。
赤団団長「みんなが全力で輝いて、総合の部、応援の部も優勝したいです。」
白団団長「みんなが一所懸命に頑張って、一人一人が輝く団にしたいです。」
今年はどちらの団が優勝するのか楽しみです。
運動会終了後、また情報委員会便りで、児童目線の運動会をお伝えします!
文責:情報委員会6年生

夏の野菜を植えました!

5月11日(金)
 5校時に、2年生は教室前の畑に夏野菜を植えました。ミニトマト、枝豆、なす、キュウリ、ピーマンです。おいしい野菜を食べられるように、水やりや草むしりを全員で協力してやっていきます。

みどりの少年団 結団式

5月8日(火)
みどりの少年団結団式がありました。
校長先生からみどりの少年団の旗を受け取り、隊長がこれからの活動に対する誓いの言葉を述べました。
みどりを守り、増やすために決意を新たにした式となりました。

運動会の練習がんばっています

 5月7日(月)
 入学してから1ヶ月がたちました。1年生は毎日、元気いっぱい!今は運動会に向け
て、ダンスの練習を頑張っています

PTA美化作業、お世話になりました

 5月6日(日)
 今日は、PTA美化作業がありました。主に花壇やグラウンドの除草作業を中心に学校をきれいにしていただきました。
 美化作業に参加していただいた皆様方、お世話になりました。ありがとうございました。


茶摘みをしました

 5月1日(火)
 今日は山田小学校内にある茶畑で、茶摘みをしました。茶摘みには、近隣の保育園児や老健施設の方、保護者の方々等もお招きして、児童との交流を図りました。
 子どもたちは、参加していただいた方々からアドバイスを受けながら、丁寧に茶葉を摘み取っていました。
 ご協力していただいた皆様方、ありがとうございました。