2015年10月の記事一覧

山江村文化祭

10月25日(日)に山江村文化祭が開催され、山田小学校からは3・4年生が「侍ソーラン」を発表しました。運動会でも披露した内容ですが、静と動のメリハリのついた力強い踊りで、会場の方々に元気を届けることができたのではないかと思います。
今後も3・4年生力を合わせ、学校生活に熱く取り組んでいきます!

よみっこタイム☆

10/16(金) 図書委員による読みっこタイム 
 本日は、図書委員会の子ども達による読みっこタイムでした。
 体育館で、スクリーンを使った読み聞かせで、とても迫力がある読み聞かせでした。

 さすが、図書委員会の読み聞かせです!
 台詞の読み方や気持ちを込めた読み方で、物語の中に引き込まれました♪

学校へ15!デー☆

10/15(金) 学校へ15デー 祖父母給食
 本日は、学校へ15デーでした。
 たくさんの、保護者の方々に来ていただきありがとうございました。
 児童会活動では保護者の方も一緒に昔遊びをしました。
 子ども達はおじいちゃんやおばあちゃんに遊び方を
 習いながら、とても楽しそうに遊んでいました。
 また、祖父母の方々へのICT説明会や祖父母給食では、
 山田小学校の授業や給食の様子を体験していただきました。

「学校情報化先進校」の認定・表彰式

10月9日(金)~10日(土)に第41回全日本教育工学研究協議会全国大会が富山県で開催されました。
先日、認定をいただきました「学校情報化先進校」の表彰式も行われ、本校から藤本校長が出席しました。「教員のICT活用も児童のICT活用も非常に高いレベルにある。その結果、授業改善が進み、学力向上の成果につながっている。」との評価もいただき、今後の授業改善・研究の励みになるものとなりました。

有終の美☆

10/11(日) 相撲大会
 本日、青井阿蘇神社にて相撲大会が行われました。
 山田小からは、5チーム出場しました。
 結果は!!なんと・・・
 低学年の部 優勝 4年生チーム
       3位 3年生チーム
 高学年の部 優勝 6年生Aチーム
       2位 6年生Bチーム
 という素晴らしい結果となりました。
 
 チームの力で見事勝ち上がり、どの試合も白熱した展開をみせました。

 
高学年の部では、3連覇を成し遂げ、低学年の部と共に優勝旗を持ち帰ることができました。 

本当にお疲れ様でした!

全校集会

10/2(金) 全校集会
 本日は全校集会があり、松山先生の話と童話発表会前のお披露目がありました。

松山先生は、「夢をあきらめないこと」を子ども達に話されました。
先生はこれまで、たくさん失敗しても、チャンスだと思いながら、挑戦してきたそうです。
先生になるという夢に向かって。
そして、夢を叶えた今の先生の夢は、教えた子ども達が大人になったとき、
「自分の夢を叶えました」といってきてくれることだそうです。
山田小学校のみんなも、ピンチの時こそチャンスという気もちをもって、自分の夢に向かって頑張っていきましょう!!

県代表に選ばれた6年生児童による童話発表会前のお披露目がありました。
10月3日に開かれる熊本県童話発表大会で本番です。
山田小学校みんなで応援しています!!

4年生 きずなのリレーと音楽会♪

9/29(火) 4年生 総合の授業
 4年生の総合では、目の不自由な方との絆のリレーと音楽会を開きました。
 絆のリレーでは、一つのタスキをつなぎながら、リレーで運動場を走りました。
 一緒に体を動かして、子ども達もとても楽しそうにしていました。

 音楽会では、目が見えないのにギターをとても上手に弾かれている姿を見て
 子ども達も目を輝かせながら鑑賞していました。
 ピアノの先生もこられ、最後は全員で一緒に歌を歌いました。