2015年9月の記事一覧

水泳大会♪

9/18 水泳大会
 本日は、晴れ空のもと水泳大会が開催されました。
 今年も、無事に水泳の授業が終えることができました。
 授業での練習の成果を、それぞれの学年ごとに披露し、
 保護者の方々も、拍手喝采でした。


1・2年生は、ロケットとけのびを披露しました。


3・4年生は、25mプールで見事な泳ぎを見せてくれました。


5・6年生は、シンクロで見ている人々を魅了しました。

読み聞かせ♪

9/18(金) 担任外の先生方による読み聞かせ
 本日は、担任外の先生方による読み聞かせがありました。
 子どもたちは、本の題名から聞きたい話を選び、どの先生が読むのか
 わくわくしながら各教室へ向かっていました。
 面白い話やおかしな話、感動する話など、
 担任外の先生方が選んだ本を聞いて子どもたちもとても楽しそうでした。

第6学年キャンプ(親と子のガチンコ十番勝負)

 6年生は夏休みの第1回キャンプに引き続き、第2回キャンプを9月12~13日に山田小学校で行いました。今回は「親と子のガチンコ十番勝負」というタイトルで、学年レクレーションも兼ねてのキャンプです。
1番勝負:「20mシャトルラン対決」子ども勝ち

2番勝負:「ビーチバレー対決」大人勝ち

3番勝負:「卵焼きづくり対決」子ども勝ち

4番勝負:「豆つかみ対決」大人勝ち

5番勝負:「水泳リレー対決」大人勝ち

夕食:バーベキュー

朝:朝食づくり

6番勝負:「ペタンク対決」子ども勝ち

7番勝負:「タイピング対決」大人勝ち

8番勝負:「習字対決」大人勝ち

9番勝負:「大縄8の字対決」子ども勝ち

10番勝負:「モップがけリレー対決」子ども勝ち

子どもたちにとって最高の思い出になったようです。ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

心と体を一つに♪ 

9/11 5・6年生 シンクロ練習♪
 5・6年生は水泳大会に向けて、シンクロを練習しています。
 子どもたちは、楽しい曲に合わせて演技し、全員の心と体の動きを一つにするため
 奮闘しています。
 他の学年も、見てる人を楽しませるために、一生懸命取り組んでいます。
 水泳大会は、9月16日(水)です!ぜひ見に来られてください♪

5年生 集団宿泊教室

9/3・4 5年生 集団宿泊教室
 5年生が2日間、芦北少年自然の家での集団宿泊教室に行ってきました。 
 両日とも雨がなく、子どもたちは、仲間と協力しながらペーロンを漕いだり、
 カヌーを体験したりしました。
 また、夜はナイトウォークで、ライトの明かりを頼りにミッションをクリアしていき
 夜の森を、はらはらドキドキしながら歩きました。
 子どもたちは、この教室を通して仲間と協力することの大切さや自分から行動することの 
 大切さを学ぶことができました!

ようこそ、山田小学校へ!!

9/3(木) アリス先生歓迎会♪
  
 本日は、新しいALTの先生として、アメリカからアリス先生が来られました。
 先生は、アメリカのカリフォルニアから来られました。
 歓迎会では、6年生が自分たちで考えた英訳を交えながら、
 見事に英語で歓迎の言葉を伝えることができました。
 アリス先生、これからよろしくお願いします。