2017年12月の記事一覧

本年もありがとうございました。



 12月28日(木)
 本年も大変お世話になりました。
 来年も子どもたちのよりよい成長のため、山田小学校職員一同、全力でがんばります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 校門にあるすてきな門松は、12月中旬、本部役員の方々を中心に作っていただきました。ありがとうございました。



終業式

 12月22日(金)
 今日は、2学期の終業式がありました。終業式では、学校長の話、各担当からの話、学年代表児童による発表、表彰等がありました。
 2学期は、研究発表会や水泳大会、持久走大会、クラブ成果発表会など多くの行事があり、子どもたちにとって充実した学期でした。3学期も全力でがんばってほしいです!!
【学校長の話】
 

【生徒指導担当教諭、養護教諭からの話】


【児童代表による2学期の反省と3学期の抱負(1、3、5年)】



【一斉下校の様子】




「おひさま」による読み聞かせ



 12月15日(金)
 今日の朝自習の時間に、山江村読み聞かせの会「おひさま」による絵本の読み聞かせがありました。今回の読み聞かせでは、【急行「北極号」】を読んでいただきました。おひさまのみなさんは、絵本をスライドに合わせながら情感豊かに読まれ、子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいました。
 おひさまの皆様、本当にありがとうございました。

人権集会がありました

 12月14日(木)
 今日は、2学期の人権集会がありました。
 各学年の発表では、2学期に人権について学んだことや考えたことを、他の学年にしっかりと伝えることができました。
 また、子ども人権集会の内容紹介(本校なかよし委員会が参加)をしたり、みんなで手話を交えて歌を歌ったりしました。
 
【はじめの言葉、学校長の話】


【各学年の発表】




【子ども人権集会の紹介】


【全員合唱】

安全な登下校のために




 12月12日(火)
 今日は、全児童に向けて「安全な横断歩道の渡り方」について話がありました。今日学んだことを、明日からの登下校にいかしてほしいです!!

海山交流がありました!

 12月9日(土)~12月10日(日)
 長崎県対馬市にある小綱小学校の4~6年生のみなさんが、海山交流の一環として、9日、10日の2日間、山江村に来られました。
 2日間の交流を通して、山江村と対馬市の子どもたちの心の交流ができたと思います。子どもたちからは、「すごく思い出に残る交流になりました。しし汁がとてもおいしかったです。みんなと別れるのがさみしいです(小綱小)」「来年は、絶対に対馬に行って、今回友だちになった人とまた話をしたいです(山田小)」等の感想が聞かれました。
 小綱小学校のみなさん、また山江村にきてくださいね!!待ってます!!
 
【1日目】
<歓迎式>



<鉄道見学>




<スペシャルゲスト登場>


<球磨工業生徒を迎えての工作体験>



<地鶏ファームでの夕食>


【2日目】
<山江村読み聞かせグループ「おひさま」による紙芝居「山田のでんすけどん」&山江民俗資料館見学>


<川下り体験>


<閉会式(写真はお土産交換)>


気持ちのよい天気でした





 12月7日(木)
 こんにちは、情報委員会です。今日は、寒かったですがとてもいい天気でした。昼休みには、サッカーをする人や相撲をする人、うんていにぶらさがる人など、それぞれで楽しそうに遊んでいました。ぼくも写真をとった後は、友だちと校庭を散歩しました。気持ちよかったです。また、いろいろなことを伝えていきます。

縦割り班相撲





 12月5日(火)
 こんにちは、情報委員会委員長です。
今日は、昼休みに行われた体育委員会主催の「縦割り班相撲大会」の様子についてお伝えします。今回は5班vs7班、6班vs8班の相撲がありました。実際にぼくも相撲場に写真を撮りに行きましたが、相撲場にはたくさん応援する人がいました。しかも今日はぼくの縦割り班の試合だったので応援をしました。とても、白熱し、楽しい戦いになりました。
 これからもまだまだ昼休みのことや、行事のことについて伝えていきます!

持久走大会

 12月1日(金)
 今日は天気も良く絶好のマラソン日和のもと、山田小学校持久走大会が行われました。子どもたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し、全員が最後までがんばり、全員が完走することができました。
 また、沿道には、多くの保護者の皆様方、地域の方々に温かい声援をいただきました。みなさんの声援が力になり、子どもたちは、アップダウンの激しい山田小周辺の坂道もあきらめることなく、がんばることができたと思います。
 本当にありがとうございました。

<1年生>


<2年生>


<3年生>


<4年生>


<5年生>


<6年生>