2014年4月の記事一覧

音読発表会

国語の「白いぼうし」の授業の最後に、音読劇の発表会を行いました。各場面をグループになって、発表しました。最初は引っかかり読んでいたり、あまり感情が入っていなかったりしていましたが、練習をする内に、徐々に上手に読める子が増えてきました。

ふれあい歯磨き

 歯磨きの時間に1年生の教室にお世話に行く6年生です。1年生のとって良きお兄さん・お姉さんになっています。1年生も6年生もとてもうれしそうです。

あふれる優しさ

 昼休みにふと外をのぞくと1年生と優しく遊んでくれている6年生の姿がありました。この優しさあふれる姿に1年生も大喜びの様子でした。きっと3月の卒業の日には、たくさんの「ありがとう」の言葉が6年生に返ってくることでしょうね。

優しく手をつないで

 お見知り遠足では、1年生と6年生が手をつないで現地まで向かいました。優しく手をつなぎながら、声をかける6年生の姿に頼もしさを感じました。これからも1年生のお世話を頑張ってくれることでしょう。

最高学年としての自覚

 今年度から山田小の最高学年となった38名のなかまたち。始業式、入学式準備、入学式、お見知り遠足などを通して、どんどん意識も高まってきています。山田小の看板として、あいさつ、返事、ボランティアなどさらに頑張っていってほしいと思います。

第1回目の「代表委員会」



4月22日(火)
 今日は、運動会大会スローガンを決めるための代表委員会を行いました。
 3年生以上の各クラスで、決められた大会スローガンを提案し、6年生の運動会に対する熱い思いが出されながら、今年のスローガンが決まりました。代表委員以外の子どもたちは、学級園の整備や自主学習など時間を大切にした活動ができました。

新しい本との出会いを大切に!

 図書館の使い方のオリエンテーションがありました。図書館に入る時のマナーや、図書館での過ごし方や本の借り方などを図書館司書の横山先生にお話ししてもらいました。子ども達はとても嬉しそうに話を聞いていました。4年生になったので、自分の好きな種類の本だけではなく、今まで読んだことのない本も読んでみるなど、幅広い読書にチャレンジしてほしいと思います。そして、100冊以上の本と出会ってほしいです。

4年1組「銀ちゃん」よろしく!


 4年1組の教室の後ろには、子どもたちが今以上に命の大切さを感じることができるように、「ふな」と「カニ」を飼っています。「フナ」は昨年度、別の教室で飼っていたものをもらいました。「カニ」は先日子どもたちが校内の溝で見つけたものです。

休み時間になると、数人で水槽を囲みながら「フナ」や「カニ」を眺めています。生き物を見る子どもたちの瞳は、とても輝いていて、担任の心も和みます。

子どもたちによると、「フナ」の名前は「銀ちゃん」で、「カニ」の名前は「ニカ」「かっちゃん」「ちび」「おちび」です。子どもらしいネーミングで面白かったです。これからみんなで大切にしていきたいと思います。

今年、第1回目の「縦割り班活動」



4月15日(火)
 今日は、第1回目の縦割り班活動を行いました。
 今年から新設された「なかよし委員会」による委員会紹介と自己紹介があり、「みんながお互いを認め合い、助け合う仲間作りを目指します。」と力強く全校に呼びかけました。
 仲良し委員会の指示で、縦割り班ごと輪を作り、一人一人自己紹介をしながら楽しく顔見知りをしました。
 次に、「○・×クイズ!」を行い、数々の問題に挑戦していきながら、縦割り班の結束が強まりました。
 最後に校長先生から、「1年生から6年生までみんな仲良く・楽しく・元気よく活動してください。」と話がありました。また、大切な仲間を築いていくためにも「心のこもった挨拶を学校全体で取り組んでいき、挨拶でつながる山田小を目指しましょう。」と呼びかけられました。

交通安全教育



4月14日(月) 
 今日は、山江村交通安全協会の方々のご指導をいただきながら「交通安全教室」を行いました。
 教頭先生から、協会の方々の紹介と「命を守る学習」について話がありました。その後、早速、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について丁寧に指導していただき、安全に対する意識を高めることができました。
 指導していただいた最後には、6年生の代表が、「今日学んだことを、山田小学校の3つの約束の一つ『命を大切にする心』に繋がります。自分の命は自分で守ることを忘れずに、今日から実行していきます。」とお礼の言葉と決意を述べました。
 交通安全協会の皆さま、丁寧なご指導をありがとうございました。