2017年7月の記事一覧

水泳教室、がんばりました!!



 7月26日(水)
 今日は3日間行われた水泳教室が終わりました。子どもたちからは、「平泳ぎで100メートル泳ぐことができるようになりました。」など、うれしそうに話す姿が見られていました。
 2学期も水泳の授業があります。子どもたちには、水泳教室で学んだことを生かして、自信をもってがんばってほしいです!!

水泳教室

 
 7月24日(月)

 今日から水泳教室が始まりました。
 参加している子どもたちからは、「水泳が上手になりたい!!もっと泳げるようになりたい」という意欲が感じられました。
 一人一人が目標をもって、がんばってほしいです!!!

1学期終業式

 7月20日(木)
 今日は、1学期の終業式がありました。
 まず、学校長からは、子どもたちに対して、「1学期の振り返り」と「一日一日を大切に過ごすこと」について話をしていただきました。
 次に、夏休みの過ごし方について生徒指導担当と養護教諭から話がありました。
 最後に、「1学期の思い出と2学期にがんばりたいこと」を1、3、5年生の児童代表が発表しました。
 いよいよ待ちに待った夏休みです!!
 楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!!!
<学校長のお話>

<生徒指導、養護教諭からの話>

<児童代表発表>


自転車大会、がんばりました!







 7月16日(日)
 今日は、第51回交通安全子供自転車熊本県大会がありました。これまで山田小学校の子どもたちは、昼休みの時間に学科を勉強し、放課後は実技の練習を一生懸命にがんばってきました。
 今日の大会では、最初は少し緊張した表情も見られましたが、今までがんばってきた成果を存分に発揮することができました。
 これまで親身なご指導をしていただいた、人吉地区交通安全協会、山江村交通安全協会、人吉警察署の皆様方、本当にありがとうございました。

6年キャンプ






 7月15日(土)

 今日は、6年生キャンプがありました。
 キャンプ場に着くと、友だちと協力してテントをたてたり、みんなで楽しく川で泳いだりしました。
 夕食は、カレーを作りました。カレーのルーも上手にでき、また、飯ごうでご飯もきちんと炊けていました。
 夜は、キャンプファイヤーを囲みながら、子どもたちの出し物を見たり、ダンスを踊ったりしました。
 子どもたちにとって、思い出深いキャンプになりました!

プログラミング講座





7月15日(土)
 総務省が主催するプログラミング教育の出前講座がありました。受講人数に制限があったので、5年生の希望者25人がプログラミングについて学習しました。また、その様子を県内の先生方が40人近く来られて、熱心に見ていただきました。
 「信号機」の仕組みについて学習し、タブレットパソコンを通して「点灯」や「繰り返し」などの命令を出し、実際に信号機を切り替えていました。みんな、楽しく学べたようです。

社会科見学に行きました(4年生)




 7月12日(水)
 今日は4年生が社会科見学で水源地や徐水地、配水池等にいきました。4年生は、山江村の生活用水の仕組みについて深く学ぶことができました。見学中は、熱心にメモをとったり、注意深く観察したりしていました。

自転車部、がんばっています!




 7月11日(火)
 7月16日(日)の県大会に向けて、自転車部の5名は、「昼休みは学科、放課後は実技」とよくがんばっています!
 実技練習には、人吉地区交通安全協会、山江村交通安全協会、人吉警察署の方々にもご協力していただいています。本当にありがとうございます!!

学校の様子



 7月10日(月)
 こんにちは、五年の情報委員会です。上の写真は、正門前の花壇の花と校庭の写真です。
 今日は、正門前の花壇にマリーゴールドとポーチュラカが咲いていました。今日の校庭は、雨でぬれていたので、昼休みは校舎の中で過ごしました。早く梅雨が終わるといいですね。

昼休み




7月5日(水)
 こんにちは、山田小学校の六年の情報委員会です。今日は山田小学校の昼休みの様子をお伝えします。
 まず、上の二枚は六年生が一年生に勉強を教えてくれているところです。六年生が優しく丁寧に教えていました。そして、下の二枚は、六年生と一年生が中庭で、元気に遊んでいるところです。
 このように、山田小学校では、昼休みに六年生と一年生が楽しく過ごしています。