2019年4月の記事一覧

学校探検したよ!

24日(水)に1・2年生の生活科の学習で、学校探検を行いました。お兄さん、お姉さんになった2年生に手をひかれながら、学校のいろいろな教室を見て、知ることができました。

出動、ゴネンジャー!(委員会活動)

 山田小学校を支える高学年として頼られる存在に・・・

「山田戦隊 ゴネンジャー」をスローガンに新年度をスタートした5年生。

委員会活動が始まり、山田小全体のため責任をもって活動しています。人前で発表するような委員会の子ども達は「緊張します・・・」と言いながらも、一生懸命頑張っています。1つ1つの経験が子ども達の力になっています。これからも山田小のために、がんばれ!ゴネンジャー!

授業参観がありました。

4月19日(金)授業参観がありました。

1年生は生活科、2年生以上は道徳の学習を行いました。

どの学年も一生懸命がんばっていました。

保護者のみなさんにはその後のPTA総会、学級懇談会、専門委員会までお世話になりました。

見知り遠足

今日はみんなが楽しみにしていました。

出発前に体育館で、縦割り班編成と交通ボランティアさんとの見知り会、ふれあいタイムがありました。

 

縦割り班編成では自己紹介をしたり、じゃんけん大会をして班の仲を深めました。

交通ボランティアさんには今年1年、子どもたちが安全に登下校できるようにお世話になります。

よろしくお願いします。

ふれあいタイムでは1年生の自己紹介や出し物、誕生日の和をして仲を深めました。

そしていよいよ中小企業大学校に向けて出発!

1年生は6年生と仲良く手をつないでいきました。

おいしいお弁当も食べて元気に遊びました。

天気にも恵まれた楽しい一日になりました。

委員会活動が始まりました

今日から、新年度の委員会活動のスタートです。

五年生と六年生が学校をよりよくするために頑張ります。

私たち情報委員会は学校の様子を発信していきます。

よろしくお願いします。

情報委員会一同

 

入学式

本日入学式が行われました。

山田小学校に38名のかわいい1年生が入学してきました。

はじめは緊張していたようですが、徐々に笑顔も見られるようになりました。

明日から本格的な学校生活のスタートです。

みんなで楽しみましょうね。

就任式・始業式

今日は就任式・始業式がありました。

 

まず就任式では新しく来られた先生方からお話をしていただきました。

先生方の名前も早く覚えてたくさんの思い出を作っていきたいですね。

 

その後の始業式では校長先生から

「時間を大切にすること」「一生懸命がかっこいいこと」などを話されました。

このことを大切にして1年間がんばってほしいです。

 

さらに代表児童から今年度の目標の発表がありました。

達成できるようにがんばってほしいです。

 

そしていよいよドキドキの担任発表。

これから先生たちと一緒にがんばっていきましょう。

 

最後に教育委員会より国語辞典が3年生に送られました。

大切に使っていきましょう。