2019年4月の記事一覧

学校探検したよ!

24日(水)に1・2年生の生活科の学習で、学校探検を行いました。お兄さん、お姉さんになった2年生に手をひかれながら、学校のいろいろな教室を見て、知ることができました。

出動、ゴネンジャー!(委員会活動)

 山田小学校を支える高学年として頼られる存在に・・・

「山田戦隊 ゴネンジャー」をスローガンに新年度をスタートした5年生。

委員会活動が始まり、山田小全体のため責任をもって活動しています。人前で発表するような委員会の子ども達は「緊張します・・・」と言いながらも、一生懸命頑張っています。1つ1つの経験が子ども達の力になっています。これからも山田小のために、がんばれ!ゴネンジャー!

授業参観がありました。

4月19日(金)授業参観がありました。

1年生は生活科、2年生以上は道徳の学習を行いました。

どの学年も一生懸命がんばっていました。

保護者のみなさんにはその後のPTA総会、学級懇談会、専門委員会までお世話になりました。

見知り遠足

今日はみんなが楽しみにしていました。

出発前に体育館で、縦割り班編成と交通ボランティアさんとの見知り会、ふれあいタイムがありました。

 

縦割り班編成では自己紹介をしたり、じゃんけん大会をして班の仲を深めました。

交通ボランティアさんには今年1年、子どもたちが安全に登下校できるようにお世話になります。

よろしくお願いします。

ふれあいタイムでは1年生の自己紹介や出し物、誕生日の和をして仲を深めました。

そしていよいよ中小企業大学校に向けて出発!

1年生は6年生と仲良く手をつないでいきました。

おいしいお弁当も食べて元気に遊びました。

天気にも恵まれた楽しい一日になりました。

委員会活動が始まりました

今日から、新年度の委員会活動のスタートです。

五年生と六年生が学校をよりよくするために頑張ります。

私たち情報委員会は学校の様子を発信していきます。

よろしくお願いします。

情報委員会一同