2020年2月の記事一覧

卒業式に向けて心ひとつに!

3月2日から臨時休業(休校)になりますが、最上級生である6年生は、卒業式に向け心をひとつに頑張っています。

28日の帰りの学活では、校長先生から卒業式に向けてお話がありました。

学校の宝であり、永久に保管される「卒業台帳」について話をしていただきました。児童名の上に押してある「割印」は、これから子ども達が手にする「卒業証書」に、その半分が押してあるということを紹介していただきました。臨時休校となり、子ども達も不安が多いとおもいますが、皆で心ひとつに困難を乗り越え、卒業式に向けて前進していきたいと思います!

体験入学(ゴネンジャー出動!)

 来年度入学する児童が山田小へ体験入学に来ました。来年度6年生となる5年生が、お世話役として学校を案内しました。まだまだ慣れないところもあり、初めはぎこちない様子でしたが、次第に笑顔で話しかけられるようになり、いい経験になったと思います。4月までのわずかな時間でさらに成長して、新1年生が楽しく登校できるように頑張ります!新1年生のみなさん、待っていますよ~!

ブロッコリー収穫

 2学期に植えた冬野菜が収穫の時期を迎えました。5年生はブロッコリーを収穫して、ブロッコリーパーティーをしました。収穫したときは「全部食べきれるかな?」と思うほどの量でしたが、おいしかったようであっという間に完食してしまいました。他にも野菜があり、花もきれいに咲いてきています。これからも植物を大切にしていってほしいと思います。

校内なわとび大会

 2月6日(木)に体育館でなわとび大会を行いました。種目は学年対抗8の字跳び!この日に向けて3学期始まってすぐから各クラスで練習に取り組んできました。声を掛け合い、心を一つに一生懸命跳ぶ姿に、保護者の皆さんからもたくさんの応援をいただきました。結果は低学年の部で3年生が優勝(334回)、高学年の部で6年生が優勝(338回)しました。

「万江川水源の森づくり」植樹祭

 2月1日(土)に丸岡公園にて「万江川水源の森づくり」植樹祭が開催され、山田小みどりの少年団が参加しました。記念植樹の後、万江小みどりの少年団や南稜高校の生徒、NEXCO西日本の方々などと一緒にモミジ50本を植樹しました。その後役場に移動し、おにぎりとしし汁をいただきました。ありがとうございました。

跳び箱にトライ! 

 1月30日(木)に人吉球磨小体研の研究授業で、5年生の体育「跳び箱」の授業を参観していただきました。自分の課題だけでなく、友達の課題にも一生懸命考え話し合う姿や、楽しく活動する姿など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。この経験を次のステップに生かしていきたいと思います。ご参観いただいた皆さん、ありがとうございました。