2013年6月の記事一覧

学校 くりまるおはなし会



6月17日(月)

 6月を「雨季(うき)うき読書月間」とし、期間中、毎日読み聞かせを行っています。
  今日も、学校の正面玄関横に設置してある「くりまるとしょかん」で『ぱっくんおおかみと
きょうりゅうたち』の絵本の読み聞かせがあり、聞きに来ていた子どもたちは、楽しく聞き
入っていました。

学校 大相撲「山田場所」



6月17日(月)


 今日は、大相撲山田場所が開催されました。
 今年も、体育委員会の企画・運営によって全校児童が参加する
「大相撲山田場所」が約3週間にわたり行われます。
 全校あげて「いじめを許さない学校・学級を目指す」取組を展開し、
命を大切にする心の醸成に努め、温かい心や思いやりのあふれる
学校を目指した大相撲山田場所です。今日も、グラウンドの一角にある
相撲場から全力で!正々堂々と!戦う姿と温かい声援が聞こえていました。

学校 人権集会!



6月14日(金)

 今日は、人権集会を行いました。
 まず、先日代表委員会で決定した「校内人権宣言」の発表が
ありました。
 ○私たち山田っ子は、人がきずつく言葉を使わずあたたかい
  言葉を使います。
 ○私たち山田っ子は、誰にでもあいさつをします。
 ○私たち山田っ子は、誰とでも遊びます。
 ○私たち山田っ子は、いじめをぜったいに許しません。
 この「人権宣言」を全員で読み上げました。
 次に、人権旬間の中で各学級が学習したことを、感想やアピール文
として発表したり、「あなたとわたしはぴったんこ」のゲームを行いながら
友だちへの理解を深めました。
 最後に、校長先生からのお話では、今年結成された「ハートリーダー」の
メンバーの紹介があり、今年の山田小学校の人権教育は、この「ハートリーダー」を
核として取り組んでいくことを話されました。
 次に、危険なことをした人のことを叱ってくれた子どもの紹介をされながら、
「ダメなことは、ダメなんだ!」としっかり言える勇気をもってほしいことや、学級で
つくった目標を、日常生活の中で実行・実践できるようになってほしいと語りかけ
ながら、人には、3つの窓がある。
「言葉の窓・心の窓・運動の窓」人はそれぞれ違いがあることをしっかり理解し共に
生活していくなかで、220名が輝く山田小にしてほしいと諭されました。
  <各学年での人権学習内容>
1年生:いっぱい遊んでなかよくして、あったか言葉のクラス。
2年1組:やさしく声かけ、なかまはずしをしません。
2年2組:みんなの「心」があたたかくなる「言葉かけ」「こうどう」を広げよう。
支援学級:自分から友達をさそう。目を見て話をします。
3年生:友だち!心から温かくなる言葉かけ。
4年生:相手の気持ちを考えて優しい言葉づかい。
5年生:認め合う!仲間!
6年生:チャレンジ!輝く!! 仲間と助け合える34人  大感動の卒業式!

学校 校内童話発表会!




6月14日(金)


 今日は、校内童話発表会を行いました。
 子どもたちは、4月の終わりから朝の読書等の中で、童話発表会に向けて頑張ってきました。
 今日は、各学年から選ばれた発表者6名が、緊張の中にも堂々と発表しました。
 発表会には、ご家庭の方、地域の方も観に来ていただき子どもたちの立派な姿を応援して
いただきました。
 最後に、校長先生からの講評では、「多くの本を読んで、心に残る1冊をみつけて優しい人に
なってください。」と激励されました。