2020年10月の記事一覧

いもほり

 

6月に、1年生が植えたサツマイモが、大きく実っていました!

1年 図工「いろいろ ならべて」

 たくさんのペットボトルキャップを並べていろいろな物を作りました!

体育館いっぱいに子ども達は楽しく作っていました。大きなカタツムリや生き物を作っていました。

 

ハロウィンパーティー

10月29日(木)の外国語の時間はハロウィンパーティーでした。

これまで学習した英語を使ってハロウィンにちなんだクイズ大会でした。

子どもたちは、これまでに学習したことを活用しながら楽しんでいました。

読み聞かせ

10月29日(木)は担任の先生ではない先生方からの読み聞かせでした。

ふだんはあまりお話を聞けない先生方からの読み聞かせに子どもたちはいつも以上に目を輝かせていました。

先生方の本に込めたメッセージを子どもたちも受け止めていたと思います。

5年生 稲刈り体験

 23日(金)に5年生は総合的な学習の時間で,稲刈り体験を行いました。JA青壮年部や婦人部の方々の協力を得て,快晴のもとで行うことができました。 みどりの少年団の活動としても実施でき本当によかったです。子どもたちは,鎌で稲を刈ったり,刈った稲を干したりして,農家の方々の思いや苦労、喜びを感じることができたようです。体験が何よりの学習になっています。

 

よみっこタイム

23日(金)の朝の活動はよみっこタイムでした。

やまえおはなしグループ「おひさま」の皆様に、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちみんな、楽しみにしている時間です。

おかげで、心あったかく、学校生活のスタートができました。

なかよし交流会

山江村内の特別支援学級交流会を万江小学校で行いました。

交流会ではフレームづくりや人間輪投げゲームなどをしました。

とても楽しくて、中学生や万江小学校の人ともなかよくなれた交流会となりました。

運動会~高学年表現~

「人吉球磨を元気に!!」をテーマに練習を頑張ってきました。

前半の集団行動では何度も失敗をしながらも練習を続け、本番では縦も横もそろった隊列を見せてくれました。

観ていた低学年児童からは「おぉ~」という声も聞こえ、さすがの高学年の姿を見せてくれました。

後半の「KUMAKOI六調子」のダンスでは、何よりも元気に踊ることで人吉球磨の復興を願いました。

校長先生にも一緒に踊っていただきました。

これからの人吉球磨の将来を担う子どもたちの希望に満ちた表現となりました。

運動会~低学年表現~

嵐の曲に合わせて、旗を使った表現をしました。

1~3年生の息のあった動きがとてもかっこよかったです。

最後には今年度還暦を迎える校長先生に向けたサプライズもありました。

運動会~リレー~

低学年は次の人にバトンをつなげる、

中学年は助走しながらバトンをもらう、

高学年はバトンゾーンを使った作戦を立てる、

のように発達段階に応じた上手なバトンパスでした。