2023年3月の記事一覧

令和4年度 退任式

 今日は退任式でした。4名の先生方が山田小学校を去られます。先生方との思い出を大切にして、山田っ子はこれからも頑張っていきます。退任される先生方、今までありがとうございました。

令和4年度 修了式

 令和4年度の修了式を行いました。校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡され、子ども達は1年間を振り返り、達成感を抱いていた様子でした。

 校長先生からは、「夢」について話がありました。夢の実現のために、「いろいろなことをやってみる」ことが大切であると話されました。

 明日から春休みです。次に会うときには、子ども達は新たな学年に進級します。春休み期間を安全に過ごし、4月10日に元気に登校してほしいです。

令和4年度 卒業証書授与式

3月23日に卒業式が行われました。

卒業生は、新型コロナウイルス感染症により多くの制限をされた中で、小学校生活の後半を過ごしてきました。本来できるはずの学習が満足のいく形で行うことができず、不安になったり、悔しい経験をしたりしたと思います。しかし、そのような中でも、友達と協力し乗り越えてきました。

校長先生から堂々と卒業証書を受け取る子ども達の姿。立派に成長しました。

感動の卒業式をありがとう。

 

4月からは中学校での新しい生活のスタートです。

気持ち新たにがんばってください!!

6年生 修了式

 6年生の修了式を行いました。代表児童が修了証を、そして、6年間無欠席の児童が皆勤賞を受け取り、これまでの頑張りを噛み締めるとともに、明日の卒業式に向けて、改めて気を引き締めた様子でした。

 校長先生からは「天は自らを助る者を助く」という言葉についてお話がありました。困難を乗り越えるためには、「自らの努力」そして、「仲間」が大切であると話されました。

 4月からは中学生。楽しいこともあれば、辛いこともあると思います。「努力」そして「仲間」を大切にして、頑張ってほしいです。

 そして、いよいよ明日が卒業式です。午後は卒業式の準備を行いました。5年生が頑張ってくれたおかげで、素晴らしい設営ができました。

登校班旗の引き継ぎ

 来年度に向け、新しい登校班長に旗の引き継ぎを行いました。来年度も安全に気をつけて登校してほしいです。新班長さん、よろしくお願いします!

6年生 お祝い給食

 今日の6年生の給食は、お祝いメニューでした。おにぎりやパン、コーンポタージュ、鶏肉のパン粉焼き、鮭のチーズ焼きサラダ、ケーキなど、とても豪華な料理を準備していただきました。子どもたちも大喜び。山江村の給食に改めて感謝しながら、美味しくいただきました。

卒業式総練習

 今日の三、四時間目に、五・六年生と先生方で卒業式総練習をしました。返事や姿勢など、基本のところはうまくできました。最後まで通してみて、間違いや忘れているところを確認することができました。最高の卒業式にできるといいですね。

文責:情報委員会

6年生 卒業記念作品制作

 卒業記念の作品として、木製のプランターづくりを行いました。南稜高校の皆さんにお越しいただき、制作の協力をお願いしました。子ども達は、南稜高校が行っている豪雨災害からの復旧・復興のための取組について話を聞いたり、人吉・球磨の木材を使ったプランターづくりをしたりすることを通して、木材の素晴らしさや森林の大切さなどを改めて感じていました。卒業前に貴重な学びの機会をくださった南稜高校の皆さん、ありがとうございました。

お別れ集会・お別れ遠足(校内)

 3月9日(木)は、お別れ遠足でした。校内遠足になってしまいましたが、お別れ集会でのふれあいタイムや各学年からの6年生に向けた発表、友達と一緒に食べる昼食など、楽しい思い出がたくさんできました。

人権集会

 5・6年生で人権集会を行いました。校長先生の話を聞いて、差別や偏見をしないこと、そして、命を大切にすることについて改めて学びました。学習を行って、私達は、差別や偏見をなくし、大切な命を守っていこうと思いました。

文責:情報委員会