2021年8月の記事一覧

平安時代とは?

25日(水)第2校時に6年生が研究授業(小研)を行いました。

平安時代の貴族の暮らしに関する資料を読み取って、学習問題を考えるというめあてで取り組みました。

各自のタブレット端末に配付された「寝殿造り(皆さん覚えていますか?)」のイラスト等を見て、気づきや疑問を書き込みます。

児童はイラストを拡大したり、印をつけたりして考え、最後には一人一人の気づき・疑問をいくつかのグループに分類して、学習課題を整理しました。

このような授業でのICT活用の成果を10月15日(金)の研究発表会で公開します。

  

  電子黒板(左側)と同じ画面が各自の端末に配付されます。     印をつけたりして、気づきや疑問を書き込みます。

 

第2学期始業式

新聞等で報道がありましたとおり、県下で最も早く23日(月)に第2学期の始業式を行いました。

当日は新聞社1社、民放4局が取材のため来校され、子どもたちも各教室でやや緊張気味に参加していたようです。

このような形で始業式を迎えられるのも、子どもたち、ご家族、そして山江村民の皆様の普段の感染防止対策のおかげであると心から感謝いたします。

現状に油断することなく、感染防止に努めて日々の学校生活を送ることができるよう職員一丸となって頑張ります。

当日に配りましたプリントを参考に、引き続きご家庭での感染防止対策へのご協力をよろしくお願いします。

 

    感染対策のためオンラインで行いました。           インタビュー中です。うまく答えられたかな?