2013年8月の記事一覧

夏休み3年生学習塾

山江村教育委員会主催で、村内の小学校3年生対象の夏休み学習塾がありました。5日間、46名の3年生が参加しました。今日は、その最終日でした。改善センター和室では午前9時から11時までの約2時間、国語と算数を中心にしっかり学習できました。夏休みの宿題が終わってなくて、宿題に取り組む子どももいました。
今年は県教委事業の寺子屋事業もあり、
九州看護福祉大や県立大学の大学生がボランティアで子どもたちの指導にあたってくれました。教育委員会だけではなく、役場の職員の方々にも指導していただきました。大変ありがたいことです。5日間、本当にお世話になりました。
学習後は、みんなでカレーを食べました。とてもおいしかったです。給食室の先生方にも感謝です。

エコクッキング(6年)


8月24日(土)
人吉球磨環境協議会の方々のご協力で、山田小6年生のエコクッキングを開催しました。6年生児童は5年生の時から家庭科で調理実習を経験していますが、環境問題と連携させながら調理を進めたのは今回が初めてのことでした。米のとぎ汁で食器を洗う実験には子どもたちもとても驚いていました。最後にはおいしくできたカレーライスに6年生は大喜びでした。

小学校最後のキャンプ




 
8月17・18日は6年生のキャンプでした。屋形多目的集会施設で一泊二日の楽しい思い出づくりをしました。小学校最後のキャンプでさらにたくましく成長した6年生!2学期からの活躍がとても楽しみです。保護者の皆様、大変お世話になりました。