2017年4月の記事一覧

朝の練習が始まりました

 4月27日(木)
 昨日は、運動会結団式がありましたが、さっそく今日から朝の時間を利用して、応援団練習が始まりました。赤団も白団も団長を中心に一生懸命に応援練習をがんばっていました。
 今年の山田小学校の運動会スローガンは、
    「がまだせ山田っ子 心を一つに 感動の嵐をまきおこせ!」です。
 みんなの心を一つにして、最後までがんばってほしいです!!ファイトー!!!

<練習風景>

運動結団式がありました

 4月26日(水)
 今日は運動会結団式がありました。
 まずは、これまでA団、B団と呼ばれていた団の団長が赤白のボールを引いて、自分たちの組の色を決定しました。子どもたちからは、「やったー!赤組だー!」「今年は白組だー!」などの歓声があがっていました。
 次に応援リーダーの紹介がありました。本校の応援リーダーは、4年生以上の子どもたちで構成されています。応援リーダーは一人ずつ、「応援リーダーとしてがんばりたいこと」を大きな声で伝えていました。その後には、それぞれの団のエール交換を行いました。最後は、校長先生から子どもたちにお話をしていただきました。
 今日の結団式は、子どもたち全員がとても気合いが入っており、運動会にかける意気込みがとても感じられました。結団式の後には、声がかすれている応援リーダーの子もいたほどでした。
 本校運動会は、5月21日(日)に開催されます。(雨天延期は22日(月))
 赤団、白団の子どもたち、どっちもガンバレー!!

<赤団、白団決定>


<応援リーダー紹介>


<学校長の話>

校庭を探検しました(1年生)





 4月25日(火)
 先日は、2年生が案内役となって校内を探検しましたが、今日は、1年生だけで校庭の探検をしました。
 1年生の子どもたちは、校庭の探検を通して、遊具の場所や名前、使い方等を学びました。
 子どもたちからは、「色々な遊具があって早く遊びたい」という声があがっていました。

小学校生活に徐々に慣れてきました





 4月24日(月)
 1年生が入学してきて2週間が過ぎようとしています。小学校生活にも少しずつ慣れてきている様子です。
 給食の配膳の仕方等もずいぶんとスムーズになってきており、上手におかずやご飯をつぎ分けたり、静かに給食を待ったりできるようになってきています。
 1年生に給食の感想を聞いてみると、口をそろえて「おいしい」と話していました。特にカレーが好きという子が多かったです。(笑)
 

朝の挨拶運動



 4月20日(木)
 毎朝、本校2年生が正門にたち、登校してくる子どもたちや通勤される車に「おはようございます」と元気に挨拶をしています。登校してきた子どもたちからも元気な挨拶が返ってきます。
 山田小学校の子どもたちは、とても気持ちのよい一日のスタートがきれています!!

1年生が学校を探検しました

 4月19日(木)
 今日は2年生の案内のもと、1年生が学校探検を行いました。2年生が1年生の手をとり、山田小学校の各教室の名前や場所を教えていました。
 1年生からは「この部屋の名前は何ね?」「ここで何ばすっと?」という質問がよく聞かれていました。
 2年生が優しく答えている姿が微笑ましかったです。

<はじめの会>


<学校探検>

花壇をきれいにしまいた




 4月18日(火)
 今日は、6校時の時間に花壇の清掃活動があり、子どもたちが花壇を一生懸命にきれいにしている姿が見られました。
 山田小学校は花いっぱいの学校であり、子どもたちの「学校自慢の一つ」にもよくあげています。毎朝のボランティア活動もよくがんばっています。

しっかりみがけているかな?




 4月17日(月)
 給食後は、6年生が1年生の歯磨き指導のお手伝いをしています。1年生に丁寧に教えている姿は、山田小学校のリーダーそのものです。

見知り遠足に行きました







 4月14日(金)
 今日は、中小企業大学校に見知り遠足に行きました。とても天気がよく、ポカポカ陽気でした。 
 1年生にとっては、初めての遠足になり、6年生と手をつなぎながら目的地を目指しました。校庭を出てすぐのところで、1年生が「まだつかないの?」と6年生に聞いている姿がとてもかわいかったです。
 昼食は縦割り班で食べました。昼食終了後は、楽しそうにサッカーをしたり鬼ごっこをしたりしていました。

笑顔いっぱいでした

 4月14日(金)
 今日は、「1年生の紹介」や「交通ボランティアの方々との見知り会」、「全校児童によるふれあいタイム」がありました。
 1年生の紹介では、自分の名前や好きな食べ物を大きな声で言いました。
 交通ボランティアの方々との見知り会では、子どもたちの安全を見守っていただくボランティアの方々からお話をいただいたり、児童代表が感謝の気持ちを伝えたりしました。
 ふれあいタイムでは、「じゃんけんゲーム」や「あいさつの花」、「猛獣狩りゲーム」、「お誕生日仲間」を楽しみました。
 2~5年生が、1年生をあたたかく迎えようとする姿がよく見られていました。

<1年生の紹介>


<交通ボランティアの方々との見知り会>



<縦割り班によるじゃんけんゲーム>


<あいさつの花>


<猛獣狩りゲーム>


<お誕生日仲間>